*

車検切れで事故を起こした罰則、罰金は大変?保険の適用は?


Sponsored Link

皆様、今年の夏はいかがお過ごしでしょうか?私は娘が夏風邪にかかってしまい大変でした泣それだけではなく、私自身も娘から夏風邪を頂きまして今日なんか会社を早退してきました(笑)

いやー本当に夏風邪はしんどいもんですねぇ〜。梅雨開けていきなり暑くなるもんですから体調管理も難しい季節ではあるんですよね。

さらに胃腸炎も流行ってるみたいなので皆様も体調にはくれぐれもお気をつけてくださいね!それにしても夏風邪は地味に辛いです(泣)

まぁ私の話はここまでにしておきまして今回は結構インターネット上でも検索で上位にくる話題の1つで「車検切れの車で事故ってしまった場合どうなるのか?」についてお伝えしたいと思います。

そもそも車検切れで運転しているだけでアウト。

N112_udewobatunisuru_TP_V

本当にタイトルの通りでありまして、「車検切れの車」なんて危なっかしい物を運転するなんてのは言語道断ですよ。なぜかというと車検自体車を運転する国民の義務なので守って当然なのでそれに基づいて法律も決まりも設定されています。

そもそも「車検」というものが何故設定されているのか皆様ご存知ですか?それは「日本の道路を安全に走るため」に設定されています。なので車検切れの車は道路を走ってしまうと罰せられるわけなんです。

ただ「うっかり忘れてて車検が切れてしまっていた」なんてケースもあり車検切れの車を保持、保管しているだけなら何も問題ありません。とにかく運転しなければセーフです。→「車検切れ車を運転したら罰金は?買い取りや名義変更はできる

任意保険や自賠責保険はどういう状態になるの??

checklist-1266989_640

まず、車には2種類の保険がかけられているケースが主流で「自賠責保険」と「任意保険」の2種類があります。車検切れの際この2つの保険はどうなるのでしょうか?

自賠責保険

こちらの場合は主に車検時に同時に付与されることが多いです。なので「車検が切れている=自賠責保険も失効」となるケースがほぼほぼ当てはまります。なので車検が切れていると自賠責保険も切れているのでとても乗れた物ではありません。

 

Sponsored Link

 

任意保険

こちらの場合も同様に車を購入した際に同時に付与しているケースが多いです。ですが車検の時と同タイミングの場合はあまり無いでしょうが、中古車購入に新たに加入した場合は上記と同じになります。

車検切れで事故を起こした罰則、罰金は大変?

headlamp-2940_640

まず車検切れの車で事故を起こした場合に課せられる罪は大きく分けて2つになります。

<無車検車運行>
違反点6点加算、30万円以下の罰金
<無保険車運行>
違反点6点加算、50万円以下の罰金

違反点が合計12点加算されるつまり一発免停となります。それに加え最大で80万円の罰金が発生します。それだけではありません、事故を起こしているわけですから事故の内容にそった対応もしなければなりません。

通常の交通事故であれば自賠責保険と任意保険があるので保険会社の方である程度の物損、人身の保証はしてくれるでしょう(その代わり月々支払うレートが上がります)ですが車検切れの場合は双方とも保証が失効しているケースが大半です。

つまり事故で発生した内容の物損及び人身にまつわる負担を全て自分の現金でしなければなりません。そうなると上記に加えての負担になりますから相当な額になるでしょう。大変どころの騒ぎではないですね。

無車検時の事故

accident-1497297_640

今回お伝えしてきた通り無車検時の事故はとてもリスクが大きいです。それにかかる負担というのは免許が失効にになりさらに金額もどれだけ負担しなければならないか検討もつきません。

最悪の場合、悪意がある行為とみなされれば逮捕される可能性もあります。それだけのリスクをおってまで車検をの費用を無視しようなんて、もうこの記事を読まれた皆様なら思いませんよね?それだけ大変なことになりかねません。

因みに無車検時の場合は前車検時のシールの色とかですぐ判別できますので「ばれなければ・・・」なんて考えはやめておきましょう。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

軽自動車スタッドレス。価格や基準は?どうやって選ぶのがいいのか?

出典:car.watch.impress.co.jp ドライバーにとって、冬場に欠かすことのできない、スタッドレスタイヤ。昔と違って今は軽自動車の快適

梅雨の車で注意点。点検、メンテナンスで押さえておくこと。

毎年やってくる梅雨の季節。雨の日の運転は苦手な方も多いと思います。ですが、梅雨の時期はしっかり車のメンテナンスまたは、対策を怠っていると車がダメージを

車庫証明の距離の測り方の基本。特例や実家、自宅での測り方

車庫証明をとるときに書類をいくつか作成しなければいけないのですが、その際に厄介な作業になるのが「測定」と「周辺地図作成」です。「周辺地図」と「詳細地図

車は簡単にハッキングできる?遠隔操作で怖い事も?内容は?

車はハッキングできるの? と疑問に思ったことはありませんか? 近い将来車が自動運転へと少しずつ進化をし始めている予兆を感じますよね。 例えば高速道路で

車の冷房が効かない時の原因と対処法。修理するには?費用は?

毎年夏の時期に車の運転をするときですが、自宅から乗るまたは出先で買い物などを済ませた後に乗ると車内は熱気に包まれておりとても暑いですよね。

車庫証明は時間がかかる?土日は期間外?だいたいどのくらい

車の何かしらの手続きで必要となってくるのが「車庫証明書」ですよね。これがまた準備するのに一癖二癖あるわけなんです。何を準備すればいいのか」「どこに聞け

車のカビ、臭いの原因と対策。掃除で除去するときのこつは?

ふと車に乗った時、鼻につくような嫌な臭い感じたことはありませんか?それは車の中にカビが発生し、異臭まで放っているのです。→「雨の日の車の運転や乗り降り

車の維持費の月、年間の平均は?節約をして安くするのこつは

毎年5月頃になると請求のくるもの「車税」。車の維持費の1つの目安としてよく挙げられます。車を購入する際に一番に考えなければいけない「維持費」ですが、ど

車で当て逃げした人の罪は?保険、時効は?警察から捕まる確率は?

唐突ですが、皆様は「夏」と「冬」どっちが好きですか?私は断然「冬」派です!夏は梅雨でジメジメして、その後高気温で体力も持って行かれてそりゃもう大変なん

車庫証明書の書き方、取り方。必要書類は?費用はかかるもの

車の購入や様々な手続きに必要となる「車庫証明書」。車関係の手続きには欠かせません。ですがその「車庫証明書」を取得するためには様々な書類が必要になります