*

車庫飛ばしとは?法律ではどうなっている?ばれると通報される?


Sponsored Link

いやー夏になると本当に車の燃費が悪くなる一方ですね。クーラー無しではあの環境下では運転なんてまず無理ですからね。皆様はどうですか?私はセダン車に乗っているのですがセダン車の中でも燃費のいい方を選んだつもりでしたがやっぱりこの季節はダメですね(笑)

毎月のガソリン代は1万円を超えてしまいます。結構「アクセル踏まないように」とか「エンジンの回転数を2000回転までに抑えたり」とか色々気を使って運転しているつもりなのですが、それでもやはり車のエアコンのガソリン消費量はえげつないものですね(笑)

という私の夏のプチ不満でした。さて今回は「車庫飛ばし」についてお伝えしたいと思います。皆様ご存知ですか?そうで無い方もきっちり説明していくのでご覧ください!!

車庫飛ばしとは何??どういう方法でしているの?

26NJ_kanaamitodaremoinaicyusyajyou_TP_V

そこでまず「車庫飛ばし」とは何なのか?それは「車庫証明をとった場所とは別の場所に駐車すること」です。→「車庫証明書の書き方、取り方。必要書類は?費用はかかるもの

よくあるパターンが引越しの際に以前の旧住所の車庫証明のままのケースもありますが、これも「車庫飛ばし」に該当します。ですがこの場合は「悪質なもの」ではないです。

問題なのが「意図的」に「車庫飛ばし」をしている方です。車庫証明は住居の本拠地から直線距離で2km 以内の場所でとらなければなりません。

ですが例えば「月額が安いから」「その場所の方が何かと都合がいいから」など様々な理由を元に車庫証明をとった場所以外で不正に使用されているケースもあります。

この場合、悪意のある意図的な「車庫飛ばし」となり立派な犯罪が成り立ち『刑法第157条の公正証書原本不実記載』などの罪問われることになり「5年以下の懲役又は50万円以下の罰金」となります。

また上記の引越しなどの際にある車庫証明の取得忘れで生じた「車庫飛ばし」の場合は悪意性がないですが「不届け」なのには変わりが無いので軽い罰則が生じますので気をつけましょう。

法律ではどうなっているものなのか?罰金、罰則は?

PAK86_hannzaitejyou20131005_TP_V

次に「車庫飛ばし」が法律上はどういう扱いになるのか?ですが上記に書いたように立派な「犯罪」です。『刑法第157条の公正証書原本不実記載』になるので「5年以下の懲役又は50万円以下の罰金」が科せられることになります。

「5年以下の懲役または50万円以下の罰金」ですから「車庫飛ばし」なんてしてなにもメリットなんて感じないですね笑月々の駐車料金を安く済ませるために「50万」払わされる羽目になるなんて灯台下暗しですよ。

 

Sponsored Link

 

ただ、なんとなく私の直感ですが「車庫飛ばし」をする理由の中には犯罪がらみが多そうですね。何かしらの対策のために「車庫飛ばし」している可能性の方がありそうです。

そう考えるともう少し罰則を重くしてもいいのかな〜なんて思います。まぁ「車庫飛ばし」自体が「犯罪」なのでその時点でアウトですね(笑)

ばれると通報されるもの?

OY151013440064_TP_V

「車庫飛ばし」ですが正直見分けなんてつきません。「車庫飛ばし」をしていようが結局その場所の駐車場契約自体はきっちり結ばれているので第三者からみても普通は絶対に判断がつきませんね。直接その人に「車庫証明みせて」なんて言わないと無理でしょう。

ただ不自然なくらいに遠い場所の駐車場を契約している人などは少し怪しいかもしれませんね。ただ現状は見分ける術はほとんどないので「ばれる」こと自体がないでしょう。見分けれるならガンガン通報しますけどね(笑)

最後に

150829352685_TP_V

今回「車庫飛ばし」についてお伝えしてきました。「車庫飛ばし」は上記にもあるように「犯罪」ですので絶対にしないようにしましょう。またメリット自体はほとんどなくとてつもないデメリットが生じます。

ですが基本的に現代の駐車場契約時に「車庫証明」などの必要書類が結構あるのでそれを考えるとほとんどできない方の方が多いでしょう。皆様も「うっかり不届け」なんてならないようにしましょうね!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

車は簡単にハッキングできる?遠隔操作で怖い事も?内容は?

車はハッキングできるの? と疑問に思ったことはありませんか? 近い将来車が自動運転へと少しずつ進化をし始めている予兆を感じますよね。 例えば高速道路で

車検切れ車を運転したら罰金は?買い取りや名義変更はできる

いやぁ〜今年の夏は暑い!!暑すぎるんですよ本当に!毎回毎回お出かけするたびになんですけどどっか飲食店やお店にいくじゃないですか?そしていざ帰ろうと車に

軽自動車スタッドレス。価格や基準は?どうやって選ぶのがいいのか?

出典:car.watch.impress.co.jp ドライバーにとって、冬場に欠かすことのできない、スタッドレスタイヤ。昔と違って今は軽自動車の快適

車庫証明書の書き方、取り方。必要書類は?費用はかかるもの

車の購入や様々な手続きに必要となる「車庫証明書」。車関係の手続きには欠かせません。ですがその「車庫証明書」を取得するためには様々な書類が必要になります

梅雨の車で注意点。点検、メンテナンスで押さえておくこと。

毎年やってくる梅雨の季節。雨の日の運転は苦手な方も多いと思います。ですが、梅雨の時期はしっかり車のメンテナンスまたは、対策を怠っていると車がダメージを

車の冷房が効かない時の原因と対処法。修理するには?費用は?

毎年夏の時期に車の運転をするときですが、自宅から乗るまたは出先で買い物などを済ませた後に乗ると車内は熱気に包まれておりとても暑いですよね。

車のカビ、臭いの原因と対策。掃除で除去するときのこつは?

ふと車に乗った時、鼻につくような嫌な臭い感じたことはありませんか?それは車の中にカビが発生し、異臭まで放っているのです。→「雨の日の車の運転や乗り降り

車で当て逃げした人の罪は?保険、時効は?警察から捕まる確率は?

唐突ですが、皆様は「夏」と「冬」どっちが好きですか?私は断然「冬」派です!夏は梅雨でジメジメして、その後高気温で体力も持って行かれてそりゃもう大変なん

車庫証明の距離の測り方の基本。特例や実家、自宅での測り方

車庫証明をとるときに書類をいくつか作成しなければいけないのですが、その際に厄介な作業になるのが「測定」と「周辺地図作成」です。「周辺地図」と「詳細地図

車の維持費の月、年間の平均は?節約をして安くするのこつは

毎年5月頃になると請求のくるもの「車税」。車の維持費の1つの目安としてよく挙げられます。車を購入する際に一番に考えなければいけない「維持費」ですが、ど