*

産後ダイエットの食事の成功方法は?いつから?授乳中は?

   


Sponsored Link

産後ダイエットはきれいになるだけではなく、身体の状態を産前に戻すためにもとても大切なことです。妊娠中から、産院でも産後ダイエットについて指導を受けますよね。

Sponsored Link

私も2回の出産をしましたが、2回とも産後、初めて体重計に乗った時に思っていたよりも体重が減っていなくて青ざめました。産後ダイエットを必ず成功させたい気持ちになりますよね。

この記事では、産後ダイエットの成功に欠かせない食事方法についてお伝えします。授乳中の場合、特に気をつけたいことも書いていますので、是非産後ダイエットを始める前に読んでみてください。

産後ダイエットはいつからすべきなのか?

pink-739154_640

産後ダイエットは、産後1ヶ月が経過して1ヶ月健診で体調に問題が無いことを確認してから始めるのが無難です。出産によって身体に大きなダメージを受けていますので、それまでは身体の回復に努めましょう。

産褥体操や骨盤ベルトの装着等のことは無理の無い範囲で始めることができます。産褥体操は妊娠中動かせなかった身体の筋肉を動かすことができるので、とても気持ち良いですよね。

骨盤ベルトも腹筋の補助にもなりますので、生活動作が楽になります。妊娠中は腹筋が緩んでしまうので、私は産後手放せませんでした。どちらも産後ダイエットを始める前に、継続的に行いたいですね。

産後ダイエットは授乳中は問題ない??

mom-1006326_640

産後ダイエットは、授乳中でも特に問題はありませんが、気をつけるべきことはあります。母乳育児の場合、1日に700キロカロリー程度を消費します。非常に疲れやすい状態になります。

私も一人目の授乳中は常に眠気との戦いでした。自分の健康を保ち、赤ちゃんに充分栄養のある母乳をあげるために、栄養不足にならないよう食事をしっかりと取ることが重要になってきます。

 

Sponsored Link

 

次の節で食事制限ダイエットの危険性について触れますので、確認してみてください。ですから、授乳中は適度な運動やストレッチでダイエットできると良いですね。

産後ダイエットの食事制限はある?

salad-791891_640

産後ダイエットでの食事制限はおすすめしません。慣れない育児と食事制限が重なると、かなりのストレスを感じることになります。特に、母乳をあげていると疲れやすくなり、風邪などの病気にもかかりやすくなり、妊娠中に引き続き虫歯にもなりやすいです。

栄養不足になると、抜け毛等も目立つようになり、歯がぐらぐらし始めることもあります。こうなると産後ダイエットで、綺麗になるどころではないですね。→「貧血の原因。男性、女性、高齢者。 睡眠不足以外にも理由あり?

それだけ母乳にエネルギーを取られてしまっているので、食事制限のダイエットはせず、基礎代謝分のカロリーは摂った上で栄養価が高く、ミネラルや鉄分、たんぱく質を充分に摂取できるバランスの良い食事を心がけてください。

産後ダイエットの食事の成功方法は?

diet-403588_640

産後ダイエットを成功させるために、食事で気をつけることは以下の通りです。

炭水化物抜き等の栄養価を減らすダイエットはしない

バランスの良い食事を心がけましょう。脂肪分も減らしたいところですが、母乳育児中は適度な脂肪分も必要になります。油をオリーブオイルやココナッツオイルに変えたり、植物性たんぱく質を摂ることを心がける等の工夫で体重は戻りやすくなります。

食事の回数を工夫する

摂取カロリーを決めた上で、1日4~5回に分けて食べる方法は産後ダイエットにとても有効です。母乳育児をしているとお腹がとても空きやすくなりますので、その点にも効果的です。

ちなみに、ジャネットジャクソンさんもこの方法でダイエットをして一時期話題になりましたね。

食事の基本に立ち返る

汁物から頂き、よく噛んで食べる。腹八分目でやめる。おやつは食べ過ぎない。それだけで、かなりのダイエット効果が期待できます。また、離乳食が始まった場合は食べ残しを潔く捨てるようにすることで、余分なカロリー摂取を抑えられます。

また、カレンダーやアプリに体重を記録すると、体調管理に役立ちますよ。体重の計測は朝に行い、毎日記録することを忘れないようにしましょう。個人的にはカレンダーへの記録がおすすめです。

家族の目に触れるところに自分の体重が書かれるようにしておくと、モチベーションも保てますよ。私は、2回とも妊娠中15kgほど体重が増加してしまったのですが(汗)出産後すぐの計測では2回とも4kgしか減りませんでした。

元の体系に戻るのか心配でしたが、骨盤ベルトと、毎晩のストレッチと、少し食事に気をつけただけで1人目の時は6ヶ月で妊娠前-5kg程度まで減り、2人目は2ヶ月で元に戻りました。

それだけ育児には体力を使いますので、十分な栄養を摂りつつのんびりと産後ダイエットに取り組めるといいですね。

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

関連記事はありませんでした