*

Lineの位置情報はオフにしてもバレる?相手に特定されない方法。


Sponsored Link

LINEはメッセージだけではなく位置情報のやり取りもできるとっても便利なアプリです。

そんなLINEで位置情報を相手に知られたくないと思うことも、、、実はLINEが勝手に位置情報を相手に漏らしている…!?

そんな疑問をお持ちの方に、LINEの位置情報に関する機能についてお伝えします!

この記事を最後まで読むとLINEの位置情報の使いこなし方が分かるようになります。

Lineの位置情報とは?

まずはそもそも、LINEの位置情報とは何かについてご説明します。チャットの画面で「+」をタップすると位置情報が表示されます。

IMG_3654

位置情報というボタンがあるのでこちらをタップします。

IMG_3655

すると現在地を表した地図が表示されます。ここにあなたが今いる場所にピンが刺さっています。
この機能の凄いところは住所をOO番地くらいまでなら正確に当てることができるということです。住所のOO号に当たる部分は残念ながらずれていることが分かりました。

IMG_3656

室内で試したので空が広く見える場所でためしてみるともう少し精度が上がるかもしれません。

GPSに関する知識ですが、GPSは地球の周りを飛んでいる複数の衛生との通信で位置情報を確認しています。その為、室内や地下に入ると精度が落ちるため、空が広く見える屋外で試すと一番精度が上がります。

「空が広く見える」というのもポイントで、高いビルに囲まれている場所だとうまく位置情報が計測できず大きくずれることがあります。

LINEの画面で「この位置情報を送信」というボタンをタップするとあなたの現在の位置情報が送信されます。

IMG_3656

チャットの画面にはフラグ付きで住所が表示されます。

IMG_3657

表示されている住所をタップすると地図の画面が出てきます。

IMG_3658

画面右上のメニューをタップするとGoogleマップで開くか、iPhoneのマップで開くかの画面が出てくるのでお好みに合わせて起動するアプリを選ぶことができます。

IMG_3659

また、経路検索もできるので友達との待ち合わせに最適です♪

Lineの位置情報を特定する方法はあるの?

imgres出典:play.google.com

LINEの位置情報をリアルタイムで特定する方法があります!それはLINE HEREという最近LINEから公開されたアプリです。

このアプリを使うと現在自分がいる場所がリアルタイムでLINEのコンタクトにいる人と共有されるという優れものです!!

試しにインストールしてみようと思う人はこちら

まずはこのGoogleで検索した時の評価ですが、何故かAndroidは評価5★なのに大してiPhoneは評価2★という低評価です。
スクリーンショット 2016-08-04 10.31.19

LINE HEREを起動するとまずは位置情報を共有したい人をLINEやフェイスブックのコンタクトリストの中から選ぶことができます。

リストの中から選んだ人がLINE HEREを使って位置情報の共有を許可してくれるとLINE HERE上に常にその人の位置情報が表示されるというものです。

Sponsored Link

LINE HEREの実際の評価(レビュー)

(iPhone版)
これは酷い

レビュー : nargaイフリート
妻と使用して数週間ですが、はっきり言って使えません
待ち合わせ等使用しても本人目の前いるのにhere何十キロも遠く
30〜40分後くらいして正確な位置を示す
リアルタイムではなくランダムタイムです


と、、、まぁ。こんな感じでiPhone版の位置情報の性能が激しく悪いようで、アプリ自体の評価は非常に低くなっています。。。

この辺りは時間が経てば解決するものなので、もしかするとこの記事を読んでいる時点では高精度になっているかもしれませんね^^

自分の位置情報はオフにしても相手にバレる?

自分の位置情報をオフにしているのに相手に自分の位置情報を知られることがあるの!?そんな疑問をお持ちの方もいるかもしれません。

安心してください。設定で位置情報をOFFにしている場合は相手に位置情報を知られることはありません。

位置情報の設定を変える方法はiPhoneなら「設定」を開きます。

IMG_36602

画面上の検索窓でLINEと検索すると「LINEとLINE HERE」が出てきます。位置情報をOFFにしたい方を選択します。

IMG_3662

今回はLINE HEREの位置情報をOFFにしてみます。

位置情報が常に許可になっているところを選択します。

IMG_3664

次の画面で許可しないを選択すればOKです。これでLINE HEREから位置情報が漏れる心配はありません。

IMG_3663

LINE から位置情報が漏れることは無いのですが、位置情報の機能をそもそも使いたくないという人はLINEの位置情報の設定もOFFにしておきましょう。

これで、LINEやLINE HEREから位置情報が漏れるのを防ぐことができます。

まとめ

Line_logo

LINEを使って位置情報を便利に伝える方法と、LINE HEREを使ってリアルタイムで相手と位置情報を共有する方法が分かりましたね^^

これなら初めての場所での合わせも安心です♪LINEのGPSを使った位置情報の共有は空が広く見える屋外で利用しましょう。

私は以前地下にいる時に位置情報を共有して全然違うところで待ち合わせをしてしまい大変な目に会いました(;´Д`)

また、LINEを使って位置情報を共有したくない時は「設定」から「LINE」を検索して位置情報をOFFにしましょう。

これであなたのプライバシーを守りながら便利にLINEを利用することができます。

Sponsored Link



, , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Lineで着信拒否。設定、確認、解除方法から、相手の見え方まで。

無料通話が楽しめるLINEはとっても便利ですよね。 でも、通話をしたくない相手から電話がかかってくることもしばしばあります。。。 そんな時に便利なのが

Lineで動画を圧縮して送る方法は?画質が悪くならないこつは?

LINE で動画を圧縮して送る方法をお探しですか? LINE では一度に送れる動画のサイズが300MBと上限があります。 この上限を超えて LINE

Lineで固定電話にかける簡単な方法は?料金や準備するものは?

ラインを使って固定電話や携帯に電話できないの? 携帯の電話代をもっと安くしたい(>_<)!! 格安シムを使っているから固定電話に電話ができ

Lineグループが招待できない時の原因と解決法。相手に確認は?

LINEグループをサークルや友達のグループで作成したい事がよくありますよね? しかし、そんな時に 「あれ?どうしてこの人だけグループに追加できないの…

Lineビデオ通話。通信料は有料?できないとき画質悪いときは?

あなたはLINEのビデオ通話を利用されることがありますか? 通信料は有料?無料?かが心配で使ったとこがないという人も中にはいるかもしれませんね。 もし

Lineニュースが表示されない、開かない時の簡単な対処法まとめ。

LINEニュースが突然開かなくなった!! LINEニュースの表示がおかしい!! LINE ニュースが突然真っ白になった!! などの不具合がある方はこち

Lineのグループの非表示、再表示の方法。相手からの見え方集。

LINE のグループはとても便利ですよね。 LINE のグループを使うことで一度にたくさんの人とやり取りをすることができるようになります。 しかし、こ

Lineブロックした時に相手には分かる?スタンプとかはどうなる?

LINEでも友達や知り合いが嫌になって「もう連絡なんて取りたくない!!」私に話しかけないで!! みたいな気持ちになることがありますよね。。。笑 そんな

Lineで簡単に複数アカウントを追加で作る方法と注意点まとめ。

LINEを複数アカウント使いたい! LINE を 人事に使い分けたい! クラブやサークル用のアカウントを作りたい。 みんなで管理できるアカウントがほし

Lineで浮気や不倫をばれないようにしたい時のまとめ集。

LINEは誰ともでも簡単に連絡が取れるのでとても便利なアプリですよね。 今では生活の一部となり誰もが当たり前のように使っているスマホアプリの一つです。