*

香港でHSBC銀行を口座開設してみた。必要書類は?メリットは?

      2016/10/11


Sponsored Link

海外で銀行口座を持っていると旅行に行った際やお仕事をするときの取引に使える銀行としてとても便利ですよね^^

そこで今回は香港で実際にHSBC銀行を口座開設してみたので、準備するものなどについてお伝えしていきます♪

Sponsored Link

今回の記事はこんな方におすすめです。

  • HSBCで口座開設をしてみたい!
  • HSBCの口座開設ってどうやるの?その方法は?
  • HSBCの鋼材解説に必要な物は何?パスポートだけで大丈夫?他にも必要な物はある?

などの疑問にお応えしていきますね(*^^*)

実際に香港支店でHSBC銀行をもつことはどんなメリット?

DSC09246

それではまずは、HSBC銀行の口座開設のメリットについてです。

  1. 法人税16.5%
  2. 所得税15%
  3. 相続税・税贈与税なし!
  4. 利子配当税なし!

という特徴があります。

上から順番に説明をすると

法人税16.5%

日本の法人税は40%ですが、香港なら法人税がたったの16.5%で済みます♪会社を経営される方は個人・法人にかかわらず香港を拠点にされると日本を拠点に事業をするのと約25%もの差が出てきます!!

所得税15%

こちらもマカオで収入があった場合ですが、所得税は一律15%で大丈夫です。日本の所得税は最高45%、Σ(゚Д゚)

ちなみに日本には住民税というものが存在しますが、住んでいるだけで税金を収めないといけないという不思議な制度は香港にはありません。

日本の住民税は一律10%です。1月1日に住所を今住んでいるところから登録を変更して香港に移せば10%の節税効果が期待されます。

相続税・税贈与税なし!

今の日本の法律だと相続税は以下表のようになります。

課税価格 税率 控除額
1,000万円以下部分 10%
3,000万円以下 15% 50万円
5,000万円以下 20% 200万円
1億円以下 30% 700万円
2億円以下 40% 1,700万円
3億円以下 45% 2,700万円
6億円以下 50% 4,200万円
6億円超 55% 7,200万円

HSBCなら相続税がかからないので、資産を渡したい人に入金をしてもいいですし、亡くなったあとは銀行の名義を家族の名前に変更すればOK!とっても簡単ですよね^^

利子配当税なし!

金融の待ちとして発展をしている香港では利子配当に対する税金を取りません。これが世界中からお金が集まる理由の一つでもあります。

日本の場合は利子配当を再投資すれば税金はかからないのですが、受け取ると税金がかかってしまいます。税率は利益に対して住民税・所得税がかかります。

必要書類は何?準備には何がいる?

5745984755_4453be8732_b

さてさて、香港の銀行HSBCを作るメリットが分かったところで実際に作り方の説明です。

Sponsored Link

準備をするものは以下の2つです。

  1. 国際免許証
  2. パスポート

国際免許証は住所の証明に利用します。免許を取得した警察署で申請をすれば1〜3時間程度で作成することができます。

発行する地域によっては住所が都道府県までで、番地まで書かれていないものがあります。

これだと住所の証明として利用できないため、番地まで記入した国際免許証を発行してもらうようにお願いしましょう。

国際運転免許証

投資でも使える口座なの??

coins-1523383_960_720

もちろん投資用の口座として利用することができます。投資用口座は別途作成の必要がありますが、作成の費用や開設手数料維持手数料などは無料です。取引をした時に初めて手数料が発生します。

HSBC銀行のサービスとして、株の売買・投資信託・新規公開・外貨両替(FX)などの取引が可能です。

株の売買

株式を売買した時の手数料は100万円以下の取引なら無料!100万円以上は0.25%という非常に低い手数料で利用することができます。

100万円購入した時に2500円が手数料ということですね。

投資信託

厳しい審査を通過したJPモルガンや万インベストメント社など25社のファンド会社、その他856社のファンドに投資を任せることができます。

過去10年間の投資運表実績は年利20%本当にそんなことができるの…?と疑いたくなるような数字です。

新規公開

企業の上場と同時に予約抽選で株式を購入することができます。例えばフェイスブックが上場した時やアリババが上場した時など、これまで非上場だった株式を発行と同時に手に入れられるチャンスがあります!

外貨両替(FX)

為替取引は株の売買と同じくらい有名ですが、HSBCは手数料が安くいつでもどこの通貨にでも簡単に両替することができます。

実際に口座開設してみました。流れ。方法は?

document-428335_960_720

大きな流れは以下のようになっています。

  1. ネットで口座開設のための資料をダウンロード・記入する
  2. HSBC香港支店に行く
  3. 書類を渡す
  4. 面接(英語)
  5. キャッシュカード発行・口座開設完了

HSBCを現在日本人が作成するには最低限の英会話が求められます。普通に英語が話せる人は特に気にする必要はないと思います。

もし英語が話せない人はHSBC作成ツアーみたいなのがありますので、そちらに参加すると口座開設に必要な英語の練習や書類の書き方などを教えてもらうことができます。

手数料は5万円〜20万円と幅があります。高いからサポートがいいとは限らないので、無理に高いところに申し込みをする必要はないと思います。

英語の練習と書類の作成を手伝ってくれて、窓口まで一緒に行って本番はついていけないから頑張ってね!!という業者が一般的だと思います。

中にはとんでもない凄腕業者がいたりして、全く何も話さずに必要な書類を渡して後は隣で座って待っているだけで全部やってくれるという業者もあります。

ただし、こんなの業者は早々お目にかかれないと思うので、基本は英会話の練習を手伝ってくれて本番は自分で会話して口座を作成すると思っておくといいでしょう。

まとめ

DSC09245

いかがでしたか?HSBCで口座を開設するメリットや方法がわかりましたね。最後に簡単にまとめると以下のとおりです。

HSBC開設のメリット

  1. 法人税16.5%
  2. 所得税15%
  3. 相続税・税贈与税なし!
  4. 利子配当税なし!

開設時に必要な書類(日本から持っていくもの)

  1. 国際免許証
  2. パスポート

HSBCでできる投資の取引は株の売買・投資信託・新規公開・外貨両替(FX)などがあります。

HSBC作成には英語が必須!英語に自信がない人は業者に手伝ってもらうとスムーズ相場は5万円〜20万円と言った感じですね^^

ちなみに今回私が担当して頂いた業者は

・ダウングレード不要なパーソナルインテグレーテッド口座の開設が可能
・広東語/英語サポート(とんでもない凄腕業者レベル)
・業界最安値レベル


でございました。ご検討の方は、気軽にgrand8.kaku@gmail.comまで連絡すると無料で問い合わせできますのでぜひぜひ(^^)/

旅行の際はリュックでの移動がおすすめです。こちらのパタゴニアのリュックは大容量で一つあれば色んなシーンで利用できるのでスーツケースで行くのは嫌だな。。。と思っている人は参考にしてみてくださいね。

パタゴニアリュックメンズ人気ランキング。激安は?黒は人気?

準備ができたらHSBC銀行の口座を開設して便利に利用しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ボーナスなしやカット。平均で公務員や企業はどのくらい?

皆様、こんにちは。楽しみなボーナスの季節がやってきましたね。「あれを買おう、これを買おう」なんて自分へのご褒美や「○○旅行へ行こう」と家族サービスを考

宝くじの当選者の共通点や特徴。その後の人生は悲観的?

夢か幻か?もし宝くじに当たった時に、人はどのような行動をとるのでしょうか?自分が高額当選したら・・・考えただけで動悸がしてきそうですね(@_@;)!

ボーナスの税金30万、100万円の時は?手取りの計算方法は

皆様、こんにちは。今年のボーナスは如何でしたでしょうか?予想より多く貰えて喜んでいる方、全然貰えなくてガッカリしている方、様々だと思います。 ある程度

HSBC銀行とは?香港と日本ではどう違う?口座開設方法は?

HSBC銀行ってどんな銀行だろう? 日本の銀行と香港の銀行で何が違うの? どうやってHSBC銀行の口座を開設するの?  

オレゴン州の消費税って実際の所どう?住んでる私が調べました。

こんにちは!現在、日本の消費税は8%ですよね。2019年には、10%になると言われています。日本での消費税率引き上げというと、全国で一斉に実施されます

宝くじの当たる確率と確率を高くする方法。買うべきかどうかも。

宝くじは、せっかく買うなら高額当選したいですよね。一等の当選確立はどのくらいかご存知ですか?とにかく低いという事は皆さんご存知かと思いますが・・・。

ボーナスの支給日。夏と冬での公務員と民間企業。退職時は?

会社で働いている方にとって年に1~2回のボーナスはとても楽しみな報酬の1つですよね。 ローンのまとまった支払いや、車、家、家具家電を買ったり、旅行に行

新入社員のボーナス平均額は?いつからもらえる?使い道は?

高校、大学または専門学校を晴れて卒業し新入社員として就職が決まりこれからのことに胸を膨らませてる方も多いでしょう。 そこで社会人というわけですから両親

ボーナス、賞与の計算方法。査定の仕方は?基本給で計算期間は

皆様、こんにちは。そろそろボーナス、賞与の時期ですね。既に支給された方は、会社内で「去年より上がった」とか「なんで予想より少ないんだ」とかそういう会話

賞与引当金と賞与引当金繰入とは?仕分けや計算方法は?

皆様、こんにちは。ボーナスはもう貰いましたか?この記事をお読みの方には、経理担当の方もいらっしゃるかと思います。 今でこそ、会計ソフトが金額を計算して