*

HSBC銀行とは?香港と日本ではどう違う?口座開設方法は?

      2016/10/11


Sponsored Link
  • HSBC銀行ってどんな銀行だろう?
  • 日本の銀行と香港の銀行で何が違うの?
  • どうやってHSBC銀行の口座を開設するの?

 

Sponsored Link

そんな疑問を持っている方にピッタリの情報をお伝えします。

ぜひぜひ最後まで読んで、HSBC銀行のことに詳しくなって、海外に銀行口座を持ちましょう^^

HSBC銀行とは?評判は??

女性疑問質問

HSBC銀行ってどんな銀行

 

HSBC銀行は元々イギリスのロンドン、カナリー・ワーフに本社を持つ銀行です。香港はかつてイギリスに100年間占領されていたという歴史があるため、その時にイギリスが香港に作った銀行がHSBC香港銀行です。

香港は現在も中国の金融特区として存在しており、オフショア(租税回避地)としてとても有名です。

香港ではキャピタルゲイン(運用益)に対して課税がされないという法律があり、世界中の金融商品が香港に集まりやり取りがされています。

香港以外にもかつてのイギリスの植民地だったケイマン諸島・バージン諸島・カリブ海の島国などがオフショア(租税回避地)として有名です。

その他にもアメリカのデラウェア州もオプショアとして有名です。ここにはApple・Google・Yahoo!・Facebook・Twitterなどの世界中のあらゆる有名企業が登録されています。

少し話がそれてしまったので戻すと。。。

HSBC銀行の評判は?

maxresdefault
まずは世界の銀行ランキングを見てみましょう。

2014年度の世界の銀行ランキング TOP5に入るほどの超優良の銀行です。

第1位 ICBC(中国工商银行) 中国
第2位 China Construction Bank Corp.(中国建設银行) 中国
第3位 JPMorgan Chanse & Co(JPモルガン・チェース) アメリカ
第4位 Bank of America(バンク・オブ・アメリカ) アメリカ
第5位 HSBC Holdings イギリス

HSBC銀行は世界中に支店を持つのでHSBC Holdingsとしてランクインしています。

スタンダード&プアーズという格付け会社にはAA-という評価を受ける程の企業です。

日本で一番信頼のある銀行ゆうちょ銀行でA+

三菱東京UFJ銀行でA

ちなみに日本でAA-のスコアを出している企業はトヨタがあります。

HSBC香港の人気はオフショアのため金融商品の利益から税金が取られないため、世界中からお金持ちたちが金融商品を運用するために口座を開設しています。

香港と日本では口座もっていてどう違う?

The_Sakura_Bank,_Limited_and_The_Sumitomo_Bank,_Limited
香港の銀行口座と日本の銀行口座を持っていて何がどう違うの?と思う人もきっと多いはずです。

違うポイントを4つ挙げると

  1. 法人税が16.5%と非常に安い!
  2. 所得税も15%!
  3. 相続税・贈与税がかかりません。
  4. 利子配当は無税!

というのが大きな違いです。

Sponsored Link

それぞれについて簡単に説明をしていきます。

法人税が16.5%と非常に安い!

日本の法人税は40%実効税率は36%(控除などいろいろ差し引いた後の税率)と言われていています。

控除などいろいろ駆使しなくてもHSBCならいきなり16.5%という非常に安い金額で済みます。

所得税も15%!

所得税は日本の場合最大45%まで払う必要があります。年収がだいたい1000万円くらいになるとこれくらいです。

更に住民税を10%支払う必要があるので55%の税金を払う必要があります。

それが、HSBC銀行にお金を預けていれば15%で済みます。

相続税・贈与税がかかりません。

相続税や贈与税がかからないため誰の銀行にどんな大金を入金してもそこで税金をとられる心配はありません。

少し不謹慎ですが、HSBC銀行を持っている方が亡くなった時に相続するときは名義を変更するだけの簡単手続きで、且つ相続税をとられることがありません。

つまり!たくさん資産を持っている人は今のうちにHSBCに少しずつお金を移動させておきたいですね^^

利子配当は無税!

そして、HSBC香港銀行を利用する最大のメリットは金融資産の運用に対する利子・配当が無税ということです。

お金持ちの人が生み出す金融資産からの利益は桁外れです。数百万や数千万円というレベルを遥かに超えています。

これに対して1%でも税金がかかるとすごい金額が税金として支払う必要が出てきます。

しかし、香港は金融特区なので、そこで発生した利益については無税!です。

これならどんなに利益が出ても税金を払う必要が無いので安心ですね^^

日本、香港での口座開設方法は?

document-428335_960_720

日本でHSBCの口座を開設することは残念ながらできません。開設するにはまずは香港に行く必要があります。

ここは絶対なので外すことはできません。

香港へはLCC(ローコストキャリア)を使えば片道2万円前後で行くことができます。曜日や時期によって値段が変わってきます。

口座開設に必要な物はたったの2つ国際免許証とパスポートです。

国際免許証は住所を証明するために必要となります。免許を取得した警察署に行けば1〜3時間で作成することができます。費用は2400円程度です。

たまに、都道府県までしか書かれていない国際免許証があるので、もらったらすぐに番地まで住所が書かれているかを確認しましょう。

この2つを持ったらいざ香港へ!!

と、言いたいところなのですが、最近は日本人のHSBC銀行の開設が少し難しくなっています。というのも英語が全く話せない日本人がHSBCの銀行口座を開設しようとすると断られるようになりました。

その為、最近ではHSBC銀行開設サポートが大人気なのですが、窓口で尋ねられる英語の練習と現地に到着してからの書類の書き方などを教えてもらうことができます。

相場は5万円〜20万円くらいです。高いからといってサービスがいいわけではないので高い業者を選ぶ必要はありません。

英語に自身がある人は自分で挑戦してみるのもありですが、香港まで言って銀行口座が開設できないと辛いですよね。。。

旅行や旅のついでであれば、一度チャレンジしてみるのもいいでしょう。

それから、全然お金を入金しない人に銀行は口座を解説したくないということで、デポジットが必要です。

口座のグレードによって異なるのですが、5000香港ドル(1香港ドル15円計算で7.5万円以上)くらい用意しておくといいでしょう。

調べているとこの辺りの数字に差があるので、余裕を持ってお金を持って行ったほうがいいでしょう。

今回私が担当して頂いた業者は

・ダウングレード不要なパーソナルインテグレーテッド口座の開設が可能
・広東語/英語サポート(とんでもない凄腕業者レベル)
・業界最安値レベル


でございました。ご検討の方は、気軽にgrand8.kaku@gmail.comまで連絡すると無料で問い合わせできますのでぜひぜひ(^^)/

 

まとめ

DSC09241
いかがでしたか?HSBC銀行の作り方やそのメリットが分かりましたね。

最後に簡単に口座開設についてまとめておくと必要なものは4つ

  1. 国際免許証
  2. パスポート
  3. 窓口で普通のやり取りができる英語力
  4. 約8万円くらいの銀行口座に入れるデポジット用のお金

この4つさえあれば大丈夫です!!3つ目の英語力は心配な人は業者と一緒にいった方が確率が上がります。あくまで確率が上がるだけで100%ではないことに注意してください。

この他にもHSBCに関する情報をまとめた記事があるのでぜひこちらも参考にしてみてください。

香港でHSBC銀行を口座開設してみた。必要書類は?メリットは?

これであなたも海外に銀行口座を持つことができますね♪

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

オレゴン州の消費税って実際の所どう?住んでる私が調べました。

こんにちは!現在、日本の消費税は8%ですよね。2019年には、10%になると言われています。日本での消費税率引き上げというと、全国で一斉に実施されます

宝くじの当選者の共通点や特徴。その後の人生は悲観的?

夢か幻か?もし宝くじに当たった時に、人はどのような行動をとるのでしょうか?自分が高額当選したら・・・考えただけで動悸がしてきそうですね(@_@;)!

宝くじのスクラッチ種類や買い方は?当たる確率って?

せっかく宝くじを買うのであれば、高額当選したい!と思いますよね。宝くじには様々な種類がありますが、中でも、スクラッチは手軽に購入しやすく、比較的当たる

宝くじの当たる確率と確率を高くする方法。買うべきかどうかも。

宝くじは、せっかく買うなら高額当選したいですよね。一等の当選確立はどのくらいかご存知ですか?とにかく低いという事は皆さんご存知かと思いますが・・・。

ボーナスの支給日。夏と冬での公務員と民間企業。退職時は?

会社で働いている方にとって年に1~2回のボーナスはとても楽しみな報酬の1つですよね。 ローンのまとまった支払いや、車、家、家具家電を買ったり、旅行に行

ボーナス、賞与の計算方法。査定の仕方は?基本給で計算期間は

皆様、こんにちは。そろそろボーナス、賞与の時期ですね。既に支給された方は、会社内で「去年より上がった」とか「なんで予想より少ないんだ」とかそういう会話

香港でHSBC銀行を口座開設してみた。必要書類は?メリットは?

海外で銀行口座を持っていると旅行に行った際やお仕事をするときの取引に使える銀行としてとても便利ですよね^^ そこで今回は香港で実際にHSBC銀行を口座

夏のエアコン冷房の電気代節約まとめ。設定温度は何度がいい?

夏になると一番良く使う家電といえばエアコンですよね!最近は省エネ化が進みエアコンの消費電力は昔に比べると格段に少なくなりましました。それでも、電気代が

ボーナスの税金30万、100万円の時は?手取りの計算方法は

皆様、こんにちは。今年のボーナスは如何でしたでしょうか?予想より多く貰えて喜んでいる方、全然貰えなくてガッカリしている方、様々だと思います。 ある程度

宝くじの税金は翌年いくらなの?贈与税や住民税の影響の割合は?

「もしも宝くじで1億円当たったら・・・」宝くじの高額当選は、日本人なら、誰でも一度は夢見るものではないでしょうか。