*

寒露(寒露の候)とは?いつから?意味と読み方、食べ物は?

   


Sponsored Link

今回は、

  • 寒露とは?意味と読み方は?
  • 時期はいつからなの??
  • 食べ物は何がおすすめ?
  • 寒露の候って??挨拶例文は??
Sponsored Link

これらについて、まとめてみました。寒露の候って?ちょっと聞きなれない言葉ですがどんな意味があるのか知っているときっといつか役に立つと思いますよ。

白露とは?いつから?意味と読み方、食べ物は?

寒露とは?意味と読み方?

IMG_7952

読み方:寒露⇒かんろ

寒露とは1年を24つの季節に分けた二十四節気(にじゅうしせっき)の季節のひとつのことです。漢字を見てイメージすると、寒い露(つゆ)でしょうか?

「寒露」には、草木に降りる露も冷たく感じると、言った意味が込められていて夏とは明らかに違う冷たい空気を感じる時期をあらわしています。

時期はいつからなの??

calendar-660670_640

2016年の寒露は10月8日頃とされていて、二十四節気でいう秋分が終わり霜降(そうこう)までの間が寒露にあたります。ちょうど秋分から数える事、15日(半月)を過ぎた頃が寒露になります。

 

Sponsored Link

 

季節を表す四季(春夏秋冬)をさらに分けたものが二十四節気です。このように、二十四節気は半月の季節の変化を示しています。

スクリーンショット 2016-08-30 14.53.24

寒露の頃には、秋の長雨も終わり本格的な秋のはじまり、五穀の収穫に追われ多忙な日々となります。朝露も冷たい空気に接し霜となり、燕(つばめ)などの夏鳥と雁(かり)などの冬鳥が入れ替わるこの時期が寒露の頃です。

この頃には空気も澄んでいるので、星を見るもよし月も美しく輝いて見えます。

食べ物は何がおすすめ?

mushroom-200832_640

寒露はキノコ類全般と、栗が美味しい時期です。栗でしたら、焼き栗、茹で栗、栗ごはん・・・・いろいろありますが私が好きなのは栗の甘露煮です。栗を甘く煮込む中にブランデーを入れると大人な一品となります。

<野菜>
  • キノコ類
  • 栗(くり)
  • 柿(かき)など
<魚介類>
  • ししゃも
  • 鯖(さば)など

柿は酢の物に入れても美味しいですね。鯖やししゃもも、やはり旬に食べるのが一番です!

寒露の候って??挨拶例文は??

fountain-pen-442066_640

読み方:寒露の候⇒かんろのこう

寒露とは先に紹介したように、

  • 草木に降りる露も冷たく感じる
  • 霜の降りそうな寒い時期

このように、明らかに季節が夏から秋へと変わった様子を表しているのですが、二十四節気をさらに細分化し気候の動きや動植物の変化を5日に区切ったものが七十二候が古代中国で作られました。

<寒露の候>
  • 初候・・・鴻雁来(こうがんきたる)雁が飛来しはじめる
  • 次候・・・菊花開(きくのはなひらく)菊の花が咲く
  • 末候・・・螽斯在戸(キリギリスとにあり)キリギリスが戸のまわりで鳴く

古代のものがそのまま使われている二十四節気に対して、七十二候は何度も変更されています。日本でも、気候や風土に合うように幾度か改正されました。

都会で忙しく生活をしているとなかなか寒露の候に気がつかずに過ごしてしまうと思いますが、田舎暮らしの私には五感で感じ取れる素晴らしい表し方だと感心してしまいました。

なじみ深い四季と、それを細分化した二十四節気、さらに5日に分けた七十二候。聞き覚えのあるのは、大寒や冬至、立冬、立秋、春分、秋分・・くらいでしょうか?七十二候に関しては無に等しいです。

今まで知らずに生活していたのが残念に思います(@_@;)知識を得たところで、使ってみましょう!

挨拶例文を学ぶ

「候」はその時の気候や天候を表現すると考えます。「~の季節になりましたが・・・・」と、解釈すると使いやすいと思います。

<10月8日寒露の候の挨拶例文>
  • 「寒露を過ぎ秋も深まって参りました。お変わりなくおすごしでしょうか・・・」
  • 「寒露の候、貴社におかれましては益々ご清栄のこととお慶び申し上げます・・・」

いかがでしたか?寒露(寒露の候)とは?いつから?意味と読み方、食べ物は?についてまとめてみました。ここで一句!

「ビールから 寒露のしずく かわるころ」

夏は汗をかきながらビアカーデンに通い詰めた私も、朝晩が冷え込みキリギリスが無く頃には寒露のしずく(日本酒)を家飲みするのが楽しみとなる(^。^)y-.。o○
以上!ルラルでした~。

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

向寒の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方は

最近では手紙を書く事が少なくなってきています。私も簡単にメールで済ませてしまう事が多いです。手紙を書く時には「時候の挨拶」は使われる事が多いですが・・

師走の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方は

日本の四季の移り変わりは美しいものです。それに合わせて様々な挨拶もありますよね。特に、かしこまった手紙や文章で使う時候の挨拶は種類も多いですし、迷って

立夏とは?意味と読み方。時期はいつ?食べ物はどうするの?

”立夏”って聞いたことありますか? 立春や立冬などは有名で聞いたことありますが”立夏”はあまり聞いたことがない、そもそも読み方がわからないという方も多

穀雨とは?意味と読み方。 時期はいつ?食べ物はどうするの?

「穀雨って??」みなさんは聞いたことありますか?恥ずかしながら私は聞いたことはありませんでした・・・・・(・・;) どれくらいの日本人が知っているんで

処暑とは?いつから?意味と読み方、食べ物は?

みなさんこんにちは!!関東は雨が降らず毎日暑いためすこし困っております。みなさんの地域もやっぱり暑いですか?

霜寒の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方は

日本の四季の移り変わりは美しいものです。それに合わせて様々な挨拶もありますよね。特に、かしこまった手紙や文章で使う時候の挨拶は種類も多いですし、迷って

白露とは?いつから?意味と読み方、食べ物は?

皆さん!こんにちは!お元気ですか?筆者はなんとか毎日を過ごしております!!そろそろ夏も終わりに近づいてきましたがまだまだ暑いですよね!!!

初冬の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方は

最近、手紙は書いていますか?スマホや携帯の普及で、手書きで文章を書く事が少なくなってきています。私も簡単にメールで済ませてしまう事が多いです。

立秋とはいつから?いつから?意味と読み方、食べ物は?

皆さん、こんにちは!暑い毎日が続きますね!!