*

向寒の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方は


Sponsored Link

最近では手紙を書く事が少なくなってきています。私も簡単にメールで済ませてしまう事が多いです。手紙を書く時には「時候の挨拶」は使われる事が多いですが・・・「時候の挨拶」って知っていますか?

手紙を書く時に季節感を出す為に用いられる礼儀文の事です。今回は時候の挨拶の中でも向寒の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方を紹介いたします。

初冬の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方は

向寒の候ってなんて読む?意味は?

fruit-trees-625226_640

時候の挨拶は使用する時期が決まってきます。向寒の候も1年中使える訳ではありません。まず、「向寒の候」の読み方ですが何と読むか分かりますか?

これは「こうかんのこう」と読むんですよ。意味は漢字を見ると察しはつきますね。寒い時期に使用する時候の挨拶で、向かう寒さ→これから日に日に寒くなっていきます。そう言う意味の時候の挨拶になります。

時期はいつからいつまでのことを指すの?

diary-1149992_640

向寒の候は使える時期が決まってきます。向寒はだんだん寒くなっていく季節に使いますが、そう言われても分かりませんよね。寒くなっていく時期と言うだけで明確に決まってはいません。

 

Sponsored Link

 

状況的に11月下旬に使われる時候の挨拶になります。11月頃の寒くなっていく時期に手紙を書く時は「向寒の候」を使ってみましょう。

拝啓から始まる向寒の候を使った挨拶の例文集。

write-593333_640

実際に手紙を書く時に使える「拝啓」から始まる挨拶の例文を紹介します。向寒の候を使った基本の例文なので、そのまま使う事も出来ますよ。時候の挨拶は前文に書かれ、頭語から始まり時候の挨拶の後に相手への安否や気遣いの文が入ります。

  • 例1)拝啓 向寒の候、冬はもうすぐそこまで来ているようですね。お元気ですか。
  • 例2)拝啓 向寒の候、日増しに寒さが身にしみるようになりました。
  • 例3)拝啓 向寒の候、街路樹もすっかり葉を落とし ゆく秋の気配に寂しさを感じる季節となりました。

ビジネス例文

  • 例1)拝啓 向寒の候、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。
  • 例2)拝啓 向寒の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
  • 例3)拝啓 向寒の候、貴社ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。
  • 例4)拝啓 向寒の候、寒さに向かいます折、貴社ご一同様お元気でしょうか。

親しい方への例文

例1)拝啓 向寒の候、寒くなってきたね。元気か?私はとても元気だよ。

相手を気遣う気持ちがあれば簡単な文でも大丈夫なんですよ。親しい相手に手紙を書く時に、あまり固い文では嫌だなぁと思っている方もいますよね。

例文の様に簡単に書いてもOKですし、「拝啓 向寒の候、最近はめっきり寒いね。風邪は引いていませんか?」でも良いんですよ。これを機にお子様から祖父、祖母にお手紙はいかがですか?

向寒の候と使える結びの例文集。

lavender-1573049_640

向寒の候を使う手紙に使える結びの例文を紹介します。

  • 例1)向寒の折柄、ご健康にはくれぐれもお気をつけください。
  • 例2)日に日に寒さが増す折、ご自愛専一にお願い申し上げます。
  • 例3)本格的な寒さが迫ってきております。風邪などひかぬようお気を付けください。
  • 例4)朝夕の寒さに冬の到来を感じずにはいられませんが、くれぐれもお体には気を付けて過ごしてください。
  • 例5)もうすぐ師走を迎えます。体調管理にご留意の上、ますますご活躍ください。

ビジネス例文

  • 例1)師走に向け何かとご多忙のことと存じますが、今後とも、ご支援ご厚情を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。
  • 例2)何かとご多用かと存じますが、筆を取らせていただきました。
  • 例3)年末に向かい、諸事ご多用のことと存じますが、社業が更にご発展されますよう心よりお祈り申し上げます。

親しい方例文

  • 例1)年末年始のお休みにお会いできることを楽しみにしています。
  • 例2)忙しい年末を前に、お体に気をつけてお過ごしください。

結びの文章も相手を気遣う文章を入れる事で思いやり溢れる手紙になりますよ。

まとめ

bench-1031353_640

向寒の候は11月下旬に使う事が出来る時候の挨拶です。この時期に使える時候の挨拶は他にも霜秋の候や初冬の候もあります。手紙に季節感を出す為に、色んな時候の挨拶を使って手紙を書くのも素敵です。夜長にする事がない時には手紙を書きたくなってきますね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

寒露(寒露の候)とは?いつから?意味と読み方、食べ物は?

今回は、 寒露とは?意味と読み方は? 時期はいつからなの?? 食べ物は何がおすすめ? 寒露の候って??挨拶例文は??

師走の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方は

日本の四季の移り変わりは美しいものです。それに合わせて様々な挨拶もありますよね。特に、かしこまった手紙や文章で使う時候の挨拶は種類も多いですし、迷って

初冬の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方は

最近、手紙は書いていますか?スマホや携帯の普及で、手書きで文章を書く事が少なくなってきています。私も簡単にメールで済ませてしまう事が多いです。

白露とは?いつから?意味と読み方、食べ物は?

皆さん!こんにちは!お元気ですか?筆者はなんとか毎日を過ごしております!!そろそろ夏も終わりに近づいてきましたがまだまだ暑いですよね!!!

穀雨とは?意味と読み方。 時期はいつ?食べ物はどうするの?

「穀雨って??」みなさんは聞いたことありますか?恥ずかしながら私は聞いたことはありませんでした・・・・・(・・;) どれくらいの日本人が知っているんで

立夏とは?意味と読み方。時期はいつ?食べ物はどうするの?

”立夏”って聞いたことありますか? 立春や立冬などは有名で聞いたことありますが”立夏”はあまり聞いたことがない、そもそも読み方がわからないという方も多

処暑とは?いつから?意味と読み方、食べ物は?

みなさんこんにちは!!関東は雨が降らず毎日暑いためすこし困っております。みなさんの地域もやっぱり暑いですか?

立秋とはいつから?いつから?意味と読み方、食べ物は?

皆さん、こんにちは!暑い毎日が続きますね!!

霜寒の候の挨拶の例文。結び、読み方や時期の正しい使い方は

日本の四季の移り変わりは美しいものです。それに合わせて様々な挨拶もありますよね。特に、かしこまった手紙や文章で使う時候の挨拶は種類も多いですし、迷って