*

インフルエンザを英語で説明。感染や予防接種も説明してみよう。

   


Sponsored Link

みなさん!おはようございます!こんにちは! こんばんは!お元気ですか?最近風邪が流行ってますね!

もうすぐインフルエンザが流行るかもしれません。なので今回はインフルエンザで Let’s learn English !→「インフルエンザA型とB型の違い。症状や原因、対処法まとめ。

インフルエンザって英語でそもそもなんて言うの?語源は?

saya160105202992_tp_v

インフルエンザを英語で説明!と言われてもこれを英語でなんていうか分からないといけませんよね。ということでご紹介します!インフルエンザは英語で、『influenzaです。

インフルエンザの語源はと言いますと、「星の影響」を意味するイタリア語『influenceです。昔、イタリアでは、インフルエンザの原因が解らず、占星術師などにより惑星の並びによるものと考えられていたことによります。

実際の原因は、インフルエンザウィルスが感染して急性感染症を引き起こし、みなさんも掛かったことがあるように高熱などの症状が現れます。感染経路は咳やくしゃみなどです。

感染予防ですが、マスクはもちろん、手洗いうがいなども大切です。と、話が逸れましたがまぁインフルエンザは英語で、『influenza』といいますという話です!では、次に行きましょうか。

インフルエンザ関連の英語フレーズまとめ

green14_jyumon20141123153806_tp_v

インフルエンザの英語がわかったところで、関連する英語フレーズをご紹介しますね!

英語Flu medicine
日本語インフルエンザの薬

インフルエンザのことを略して『Flu』といいます。「Fluの薬」ということですね!

英語This is influenza medication.
日本語これは、インフルエンザの薬です

こちらはインフルエンザのことを『influenza』と表記した場合こうなります。より丁寧な感じが伝わりますね!

英語influenza germs
日本語インフルエンザの病原菌.

インフルエンザはインフルエンザの病原菌が原因で発症しますよね。その病原菌のことを英語ではこう言います。

英語I got a flu vaccination
日本語インフルエンザの予防接種を受けました。

みなさんも受けるであろう予防接種ですが、受けた状態を英語であらわすときはこう言います。と、いくつか紹介しましたがいかがでしたか?

インフルエンザ関連の言葉ってなかなか無いのですがそれくらい症状やシチュエーションの種類が少ない病気なんですよ!だからみなさんのインフルエンザに対するイメージもほとんど同じですよね!それくらい名前と症状が有名な感染症なんです。

インフルエンザに感染したことを英語で説明するなら?

ozp73_u-nkonoteidoiryou20140321_tp_v

インフルエンザは感染症なんです。ということは感染することも考えられます。ということでここでは、インフルエンザに感染した場合英語でなんて言えばいいのか学んで行きましょう!

英語I had a touch of flu.
日本語私は軽いインフルエンザにかかった.

自分がかかった場合です。インフルエンザの重い軽いは人によって判断基準が違うのでなんとも言えませんが自分が軽いインフルエンザだと思えば使えるフレーズです!

英語I had the flu last month.
日本語私は先月インフルエンザにかかった。

インフルエンザにかかったのが先月なら使えるフレーズです。『last month』は先月という意味です。

 

Sponsored Link

 

英語He is ill with influenza.
日本語彼はインフルエンザにかかっている。

だれかがインフルエンザにかかった場合に使えるフレーズです。この、「He」には、「She」や「My」「mother」「father」「brother」「sister」なども入れることができます。

などなど、自分がインフルエンザにかかった場合と他人がかかった場合に使えるフレーズをご紹介しました。使っていただきたいですが健康に過ごしていただきたいので風邪には気をつけてください。

予防接種を受けることを英語で説明するなら?

yuka150701598457_tp_v

さっきもチラッと出た予防接種ですが、予防接種をすることを英語で説明する場合どうなると思いますか?簡単ですよ!

英語I will get a flu shot.
日本語私はインフルエンザの予防接種をする。

こうなります。「I will get〜」の部分は、「I’ll get〜」でも通じますよ!これ一つ覚えとくだけでもラクだと思います!

インフルエンザは予防が大切です。なのでこの記事で予防接種のことを思い出したらぜひ受けてください。そして手洗いうがいは忘れずに行ってください。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

インフルエンザの予防接種は赤ちゃんにも必要?何歳から?

これから日々寒くなりますが、インフルエンザ対策は何か始めているでしょうか?手洗いやうがいで十分という方もいれば、いやいや予防接種もしておかないとと考え

インフルエンザ予防接種で赤ちゃんが卵アレルギーの時はしていいの?

これからインフルエンザの季節になりますが、そろそろインフルエンザの予防接種が始まりだしているのではないでしょうか。もしご自宅に卵アレルギーの赤ちゃんが

予防接種してもかかるインフルエンザ! 初期症状と対策まとめ。

こんにちはm(_ _)m 今年もあと2か月となりました。もうすぐ、本格的に寒い季節が到来しますね。寒い時期には、インフルエンザが流行する時期でもありま

予防接種してインフルエンザ!症状と効果。熱との違いまとめ!

寒い季節になりましたね。これから本格的にインフルエンザが流行する時期に入ります。皆さんは、毎年インフルエンザの予防接種を受けていますか?何となく、流さ

赤ちゃんの予防接種の前後、お風呂はどうしたらいい?

いざ予防接種を受ける日が近づいて来たら気になるのがお風呂の事ではないでしょうか。今までに余インフルエンザの予防接種を受けたことがある人なら分かるかもし

インフルエンザA型とB型の違い。症状や原因、対処法まとめ。

空気も乾燥してきて風邪を引きやすくなったり、体調管理にも気をつかう季節です。風邪なら病院に行かなくても治ったりします。少し、厄介なのはインフルエンザで

インフルエンザ予防接種。赤ちゃんへの副作用はどんなもの?

満6か月を過ぎた赤ちゃんにインフルエンザの予防接種を受けさせるときに一番心配する事は副作用ですよね。一般的に大人で言われる副作用には発熱や予防接種をし

予防接種でインフルエンザは効果あるの?かかってしまう理由は?

予防接種の効果はあるの? 予防接種は、インフルエンザウィルスの不活化ワクチンを使用します。不活化ワクチンとは、インフルエンザの活性を失わせて、免疫をつ

予防接種でインフルエンザにかかる!微熱なしの原因は?

微熱なしの原因って? なぜ、インフルエンザウィルスに感染しているのに熱が出ないのでしょうか?ここで、発熱のメカニズムについて少し触れてみましょう。脳の

インフルエンザ予防接種は赤ちゃんは何歳から受けられる?効果的な受け方は?

これから冬にシーズンが到来します。冬が来ると同時にインフルエンザも流行しますが、自宅に小さな赤ちゃんがいらっしゃる場合、いつから予防接種を受けさせても