*

宝くじの税金は翌年いくらなの?贈与税や住民税の影響の割合は?

   


Sponsored Link

「もしも宝くじで1億円当たったら・・・」宝くじの高額当選は、日本人なら、誰でも一度は夢見るものではないでしょうか。

Sponsored Link

でも、実際に当たったら?翌年の税金がとんでもないことになるんじゃないの?!とリアルな想像まで膨らんでしまいますよね。→「9月2日は宝くじの日。知ってる由来?お楽しみ抽選って一体どんなもの?

この記事では、宝くじの高額当選した場合に気になる税金への影響や、損をしないためのお金の受け取り方や注意点を紹介しています。実際に当たった時に損をしたり、慌てないようにぜひ当選確認の前に読んでおいてくださいね!

宝くじの税金はそもそもかかるものなのか?割合は0?

takarakuji

「宝くじが当たったら、税金でたくさん持っていかれちゃうんじゃないの?」そうお考えの方も多いかもしれません。結論からお伝えすると、宝くじが当選しても税金には一切影響しません。

宝くじの当選金は、非課税なので所得税も住民税も一切かからないのです。これで安心ですね。6億円当たったら、全て自分のものになるのです。嬉しいですね。なぜ宝くじの当選金は非課税なのでしょうか?

それは、宝くじを購入する際に、誰でもしっかりと税金を納めている形になっているためです。宝くじは、購入金額の約4割が税金として納められます。結構高い割合ですよね。このために、当選金へは税金が掛からないのです。

もちろん、確定申告もしなくて大丈夫ですよ。全ての当選金が非課税で自分のものになるとわかった所で、当選後に注意したいことをお伝えします。このことを知っておかないと、最悪の場合当選金の5割もの金額を損してしまうかもしれません!

贈与税で注意するポイントまとめ。

taxes-1669628_640

宝くじが当たったら、優しい方は「お世話になった方に1億ずつプレゼントしたい」ということをお考えになるかもしれません。親や、兄弟、子ども、お友達、恋人など好きな人には幸せになってもらいたいですもんね。

ですが、この場合は要注意です。税金には、贈与税というものが存在します。これは、第三者に年間110万円以上を渡すと、受け取った人に課税されてしまうのです。

 

Sponsored Link

 

この贈与税、最高税額が5割にもなるので、侮れません!ですから、贈与する意思がはっきりしている場合は、宝くじを 共同購入した上で当選時には一緒に銀行へ足を運び、当選金を分配して受け取るようにしましょう

ちなみに共同購入は自己申告なので、当選した後に事情を説明してもいいですね。これで贈与税の心配はなくなりますね!

他で税金関連で注意するポイントまとめ。

money-256312_640

この他にも、高額当選の場合に注意すべきことをお伝えします。

銀行に預金する時

高額の預金が通帳にあると、税務署の目も厳しくなります。税務署が当選を知らない場合は、預金したお金に対して課税を言い渡される恐れもあります。そんな時に役立つのが当選証明書

当選証明書を税務署に確認してもらうことで非課税で済みますので、高額当選の際は忘れずに受け取るようにしましょう。また、預金に対する利子には所得税が課税されますので注意してくださいね。

資産運用した時

資産を運用して利益が出た場合、たとえ元のお金が非課税であってもその利益に対して課税されてしまいます。よく注意した上で運用しましょう。

もちろん消費税もかかりますよ!

物を買ったときはかかりますね。宝くじが高額当選した場合、その当選金は非課税と言えども、税金とは切っても切れない関係であることがお伝えできたと思います。

お金は使わないと価値がありませんから、仕方が無いことですが、金額が大きいだけに知らないと怖いですよね。

こうして、具体的な注意点を確認すると、ますます高額当選した時の想像が膨らんでしまいますね(笑)当選金を損なく使うためにも、ぜひ注意してみてください!

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ボーナス、賞与の計算方法。査定の仕方は?基本給で計算期間は

皆様、こんにちは。そろそろボーナス、賞与の時期ですね。既に支給された方は、会社内で「去年より上がった」とか「なんで予想より少ないんだ」とかそういう会話

賞与引当金と賞与引当金繰入とは?仕分けや計算方法は?

皆様、こんにちは。ボーナスはもう貰いましたか?この記事をお読みの方には、経理担当の方もいらっしゃるかと思います。 今でこそ、会計ソフトが金額を計算して

香港でHSBC銀行を口座開設してみた。必要書類は?メリットは?

海外で銀行口座を持っていると旅行に行った際やお仕事をするときの取引に使える銀行としてとても便利ですよね^^ そこで今回は香港で実際にHSBC銀行を口座

宝くじのスクラッチ種類や買い方は?当たる確率って?

せっかく宝くじを買うのであれば、高額当選したい!と思いますよね。宝くじには様々な種類がありますが、中でも、スクラッチは手軽に購入しやすく、比較的当たる

夏のエアコン冷房の電気代節約まとめ。設定温度は何度がいい?

夏になると一番良く使う家電といえばエアコンですよね!最近は省エネ化が進みエアコンの消費電力は昔に比べると格段に少なくなりましました。それでも、電気代が

HSBC銀行とは?香港と日本ではどう違う?口座開設方法は?

HSBC銀行ってどんな銀行だろう? 日本の銀行と香港の銀行で何が違うの? どうやってHSBC銀行の口座を開設するの?  

宝くじの当選者の共通点や特徴。その後の人生は悲観的?

夢か幻か?もし宝くじに当たった時に、人はどのような行動をとるのでしょうか?自分が高額当選したら・・・考えただけで動悸がしてきそうですね(@_@;)!

ボーナスの支給日。夏と冬での公務員と民間企業。退職時は?

会社で働いている方にとって年に1~2回のボーナスはとても楽しみな報酬の1つですよね。 ローンのまとまった支払いや、車、家、家具家電を買ったり、旅行に行

ボーナスの税金30万、100万円の時は?手取りの計算方法は

皆様、こんにちは。今年のボーナスは如何でしたでしょうか?予想より多く貰えて喜んでいる方、全然貰えなくてガッカリしている方、様々だと思います。 ある程度

ボーナスの額の平均は?公務員、大企業、中小企業まとめ。

自分が会社から貰っているボーナスって多いの少ないの?と思われている方が結構多くいらっしゃいます。年齢的な相場や、会社の規模的な相場など正直ボーナスの額