*

急性胃腸炎で発熱時の原因と対処法。期間は?病気はうつる?

   


Sponsored Link

どうも!毎日子供とふざけ合いながら、家の中をかけまわって楽しんでいる一児の母です(^^)最近になってよくテレビや周りの方で急性胃腸炎になったという話を聞きますよね(^^;)

Sponsored Link

しかも、小さい子供もなってしまう病気なんだとか・・・。子供がまだ小さいのでちょっと怖く感じます(^^;)

しかし、私自身なったことが無い為どんな症状でどんな風に辛いか、いざなった時にどうすればいいのか分からないので、調べてみました!→「急性胃腸炎の症状と対策。原因はストレスや食べ物。治療法は

急性胃腸炎って?

virus_fukutsuu

急性胃腸炎は、胃や腸が急に炎症を起こし、下痢や嘔吐・発熱などの症状がみられる病気なんだそうです。

また、急性胃腸炎は「お腹痛くて調子が悪いなぁ」程度の風邪に似た症状があるみたいなのですが、感染症胃腸炎になってしまうと酷い嘔吐や下痢になり、脱水症状にまでなってしまうことも!!

しかも、子供の場合はうまく症状が言えないので、ちょっとした変化や唇が凄く乾いているなど変化があったら、脱水症状や命の危険もあるのですぐ病院へ行ってください。

では、急性胃腸炎の原因って何だろうってなりますよね。実は原因不明と言われているみたいなのですが、可能性としてはストレスが原因なのでは?と言われているようですよ!

ストレスで急性胃腸炎になるってどういうこと?って疑問になりませんか?(もしかしてそう思うのは私だけなんですかね・・・?^^;)人間の体は不思議なことに、ストレスを感じると脳が刺激されて、それが胃腸の動きを活発にさせるみたいなんです。

そうすると、胃が何故だか胃酸を必要のない量までたくさん出して、胃粘膜をいじめてそこに食べ物などが来てしまうと破壊されて、炎症が起こって急性胃腸炎になる仕組みみたいですよ^^;

他にも細菌やウイルスを追い出す免疫力が下がってもなりやすいみたいなんです。また、ウイルスや細菌まみれの食べ物(刺身やカキなどの生もの)を食べてそれが原因でなった胃腸炎を感染症胃腸炎というみたいです

急性胃腸炎の症状聞いただけでも、なったら辛いって想像が出来ますね^^;

急性胃腸炎で発熱する時の原因と対処法は?

figure-552115_640

発熱して高熱が続く人も中にはいるみたいですね。そうすると、皆さん必ず解熱剤を使う方って多いと思います。しかし、解熱剤を使ってしまうと余計に回復が遅くなり、さらには発熱も続いてしまう可能性があるみたいですよ!

では、どうすればいいの!!ってなっちゃいますよね(^^;)実は、発熱した場合は無理に下げることしないで、自然治癒力で熱を下げる方がいいみたいなんです。

 

Sponsored Link

 

発熱するってことは、体の中にある免疫力が反応して、体温を上げこれ以上ウイルスを増やさないように抵抗している最中なんだそうです。発熱にはそんな役割があったなんてビックリですよね!

もし、解熱剤などを使って邪魔してしまうと、ウイルスは「増えるチャンス!」と言わんばかりに増えていき、また体がそれに反応して発熱してと悪循環になってしまうんです^^;

そうなると体にかかる負担が倍になっていってしまうので、自然治癒で発熱が無くなるのを待ってみましょう!

発熱の期間はどのくらいなの?

thermometer-1684219_640

早い人だと1日で発熱はなくなるみたいですよ!人によっては2・3日続くこともあるので、様子見た方が良さそうですね(^^;)ただ、感染症胃腸炎(細菌性)の場合は、酷い人だと1週間も続いてしまうことも・・・!

しかも、解熱剤を使うとさらに期間が延びてしまう可能性もあるんです!!1週間も発熱が続いたら本当に辛くて嫌になっていきますよね。私もこんなに続いたら、辛くて逆にストレスが溜まってしまいそう・・・^^;

他人にうつるものなのか??

sick_kansensyou

実は急性胃腸炎はストレスや、生ものについている細菌ウイルスから感染し食中毒という形でなるので、そこまで感染に関しては気にしなくても大丈夫なんだそうです。

しかし、感染症胃腸炎の場合はくしゃみで飛んだ唾や鼻水などから人か人へと感染してしまうんです!感染症胃腸炎って主にどんなウイルスがあるのか気になりますよね!

冬場に主に活発になり流行り出す、ロタウイルスやノロウイルスなんですよ!これは、子供から大人まで人ごみにいったり、幼稚園などに行ったりしたら、貰ってきてしまいますよね^^;

対処法としては流行り出したら、マスクをしてなるべく人ごみ避ける。または手洗いうがいをしっかりと毎日することになりますね^^

人ごみに行く際は、感染症胃腸炎にならないように気を付けた方がいいですね。また、生ものもなるべく避けて火を通してから食べるようにすると安心ですね^^

いかがでしたでしょうか?急性胃腸炎は胃や腸に炎症が起こり、下痢や嘔吐などの症状があることが分かりました。また、発熱した時は解熱剤を使って無理やり下げると逆効果で悪化させてしまうので、自然治癒が一番といいというのも初めて知ったので驚いてます。

それに感染症胃腸炎にかかると周りにも感染していってしまうので、なってしまったら治すことと周りに感染しないように気を遣わないといけないですね^^;

ストレスなど溜め込まず、生ものよりは加熱しているものを選ぶなど普段の生活から急性胃腸炎にならないように予防していきたいですね^^

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

急性胃腸炎の薬の種類は?市販のは効かない?副作用はあるの?

急性胃腸炎になった時って、薬とかはどうしていますか?だいたいの方は、「急性胃腸炎になってしまったら、どんな薬を飲めばいいのか、市販の薬ってどうなの?」

急性胃腸炎の症状と対策。原因はストレスや食べ物。治療法は

急な吐き気、腹痛、発熱、下痢・・・毎年夏や冬に猛威を振るう急性胃腸炎。集団感染のニュースも世間を賑わせますよね。私もかかる度「もう二度とこんな思いはし

急性胃腸炎にアルコールがいい場合と悪い場合。消毒はできる?

急性胃腸炎は、胃痛や嘔吐、下痢といった症状に苦しむ大変辛いものです。できることなら関わりたくない病気なので、予防法や対策は多く存在しますよね。この記事

急性胃腸炎で仕事を休むべき期間は?復帰が大丈夫な目安は?

急性胃腸炎の流行シーズンになると、職場でも休む人が目立つようになりますよね。急性胃腸炎の症状は嘔吐下痢を繰り返し、腹痛もひどく、発熱もあり、とても辛い

急性胃腸炎の入院の期間って?費用は保険効くの?

急に激しい吐き気と下痢に襲われる急性胃腸炎。多くの場合は自宅療養で良くなるのですが、中には入院が必要になるケースもあるのです。

胃腸炎は赤ちゃんや子供から感染する?きちんと看病する対処法。

赤ちゃんや子供は、簡単に病気をもらってしまいますよね。中でも、感染力の強い胃腸炎やインフルエンザなどの病気は少し人ごみに連れて行っただけで移ってしまう

急性胃腸炎に効く食べ物と飲み物まとめ。下痢を押さえるには。

急性胃腸炎は、急な下痢と嘔吐、激しい腹痛、発熱に襲われる本当に辛い病気です。多くの場合は5日ほどで完全に良くなるのですが、その間は食事も喉を通らない日