*

新年会の挨拶で面白い例文まとめ。乾杯や締めで使えるものは?

      2016/11/20


Sponsored Link

みなさん!こんにちは! 寒い毎日が続きますね!ということはもうすぐ今年が終わってしまいます。

ということはもうすぐ新年!新年会ですね!そんな新年会で使える挨拶をちょこっと教えて差し上げましょう!どやっ!→「新年会挨拶。乾杯と締めのスピーチや例文集。新人や幹事の際。

新年会の挨拶で面白い例文まとめ。乾杯の時

shinnenkai_danjo

「乾杯」は新年会のなかでも大切な儀式になります。そんな乾杯の挨拶、大切ですよね!まず、誰がやるのかというと、その会社、団体で1番偉い人にやっていただくのが良いかとおもいます。

もしその団体で伝統やルールがあるならその方に頼むべきですが、何もない方は偉い方にお願いして見てください!私がやります!というのも勿論ありですよ!とりあえず、乾杯の挨拶をいくつかご紹介します!

<挨拶例:その1>

「みなさん、本日はお集まりいただきありがとうございます。 私は昨年、家族が増えさらに家内が賑やかになり家族の暖かさに触れ大変うれしく思っています。

そんな私の新しい家族、飼い犬のぺろですが、早速我が家での生活にも慣れ最近は子供たちとも遊ぶようになりました。少し長くなってしまいましたが、暖かい家族を大切に今年も頑張りたいと思います。 みなさんも今年やりたいこと、願い事を考えて見てください。

では、私の乾杯の音頭で乾杯としましょう。乾杯のあと、みなさん各自の願いを口にして見てくださいね!きっと叶いますよ!では、カンパイッ!」

となります。あくまでも参考ですけどね。先輩、上司にあたる方でこれを見ている方、ぜひ参考にしてくださいね。では、もし若い方が乾杯をやるとなったらどうしましょう。と、いう方のためにもいくつかご紹介します!

<挨拶例:その2>

「みなさん本日はお集まりいただきありがとうございます。昨年の私はまだまだ至らない部分がたくさんある新人でした。

至らない部分がなくなったわけではありませんが、今年は昨年よりも皆様のお役に立てる1年にしたいと思います。まず、目標をたててみました。

『遅刻しない・道を覚える』

です。今年はこの目標を常に意識しながら頑張っていきたいと思います。みなさんも今年やりたい事願い事を考えてみてください。では、わたしの乾杯の音頭で乾杯をしたいと思います!カンパイッ!」

目標の部分はご自分の目標を2〜3個述べてみてはいかがでしょうか。笑いを取りたい場合、今で言うと『PPAP』でしょうか。パーフェクトヒューマンでしょうか。

「ピコ太郎さんはアップルとパイナップルですが、わたしはカロリーメイトとビールです。」
「今年の目標はパーフェクトヒューマンになることです。なのでまず、XX(タバコ等)をやめるところから始まります。」

などなど基本こんな感じになります!昨年の出来事、それに絡めた今年頑張りたいことややりたい事という構成になると思います!

新年会の挨拶で面白い例文まとめ。乾杯編

ook85_geisyun20131223_tp_v

締めも大事ですよね!締めはなるべく上から2〜3番目に偉い方にしましょう!部活だと夏に引退される先輩の次に上の立場にいる二年生でしょうか。基本的に三本締めか、万歳三唱が好ましいです!

 

Sponsored Link

 

じゃあ万歳三唱、三本締めの前は何を言えばいいの?ってはなしですよね。ここは短めの方が良いですよ!例えば、

「宴も盛り上がり楽しい時間をお過ごしかと思いますが、時間が迫ってまいりました。みなさん本日はありがとうございました!では、万歳三唱で締めとしましょう!」
「宴も盛り上がり楽しい時間をお過ごしかと思いますが、時間が迫ってしまいました。今年も全力で頑張っていきましょう!」
「宴も盛り上がり楽しい時間をお過ごしかと思いますが、時間が迫ってしまいました。私は駆け出しの頃を思い出して今年も頑張っていきたいと思います。皆様も最高の1年を過ごしましょう!」

などです。ここに万歳三唱や、三本締めを入れてみてください。場所によって伝統的な締めがある場合はそちらにしてくださいね!この記事が少しでもみなさんの参考になっていただけたら筆者本当に嬉しいです!では、良い新年会となりますように!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

新年会の案内。文例集。メールや社内の書式は。年内に送るの?

今年もそろそろ終わりが近づいてきましたね! 毎年恒例の忘年会や新年会。もう準備はお済みですか? 忘年会の準備はもう済んだ人はいるかもしれませんが、新年

新年会の余興用のゲーム、ネタまとめ。盛り上がるものはこれ

みなさん!こんにちは!今年ももう残り4分の1となってしまいました! はやい! どうしよう!ということは、もうすぐ新年です。あ、気がはやいですか?

新年会挨拶。乾杯と締めのスピーチや例文集。新人や幹事の際。

年も開けていよいよ新年会の季節がやって来ましたね! 忘年会があったと思ったら少しお正月を過ごしてもう始まりです。 あっという間に月日が流れていきますね