*

卒業生に贈る詩や四字熟語。心に響く感動させるものまとめ。

   


Sponsored Link

卒業生に贈る詩や四字熟語をお探しですか?

卒業生に贈る言葉は心に響く、感動させられるものが良いですよね^^

今回は卒業生に贈る言葉でも特に詩や四字熟語に焦点を当てた内容です。

卒業式に挨拶を任されているあなたにピッタリの内容ですので是非参考にしてみて下さいね^^

Sponsored Link

この記事を参考にするときっと卒業式のスピーチを考えるのがぐっと楽になること間違いなしです!最後まで読んでスピーチ作成の一助に慣れば幸いです(^^)

卒業生に贈る詩や四字熟語。心に響く感動させるものまとめ。

卒業式挨拶例文桜

卒業生に贈る感動の詩。

【天は自ら助くる者を助く】
天は、他人の助けを借りないで自身で努力する者を助けて成功させる。
【情けは人の為ならず】
情けを他人に掛けることは、単にその人のためではなく、それが巡(めぐ)り巡って、やがて自分に帰ってくる。人には親切にしなさいという教訓。
【善は急げ】
善いことをするのに躊躇(ちゅうちょ)するなということ。善事は機会を逃がさずに、直ちに実行せよ
【塵も積もれば山となる】
ごく僅(わず)かなものでも、数多く積み重なれば高大なものになるということの喩え。
小事を疎(おろそ)かにするなという戒(いまし)めの意味を込めても使う。
【まかぬ種は生えぬ】
いいことにも悪い事に対しても使う諺です。種をまかなければ芽が出てこないという言葉通り、
物事の結果は、原因がなければ発生しないと言う事

相田みつお

aida出典:相田みつお

あのね頑張らなくてもいいからさ
具体的に動くことだね

ついつい頑張ってくださいと抽象的なことを言ってしまいがちですが、敢えて「頑張らなくてもいい」という逆のことを伝えると意表をつけますね^^

そして、抽象的なことではなく、やることを明確にして具体的に着実にやっていくことが大切ということを伝えましょう^^

e231e389出典:相田みつお

人の世の幸せは人と人と逢う
ことからはじまる良き出会いを

卒業でこれまでの友だちと離れ離れになったり、これから新しい環境で過ごされる卒業生にとって新しい出会いは幸せのはじまりだということを伝える言葉です(*^^*)

卒業生に贈る心に残る四字熟語。

%e8%a5%bf%e9%83%b7%e5%8d%97%e6%b4%b2%e7%bf%81%e4%b9%8b%e6%9b%b8

四字熟語にはいろいろなものがありますが、どれも人が行きてきたこれまでの長い歴史の中で生み出された英知が詰まった言葉です。

その言葉には強い意志が込められており、いつの時代も人の心に響く、感動させる言葉がたくさんあります。

ここではそんな四字熟語でも特に卒業生に向けて心に響く、感動させる四字熟語をご紹介します!

切磋琢磨 (せっさたくま)
仲間同士でお互い励まし合い、自己啓発をする。自分素質を磨くこと。
臥薪嘗胆
成功するために、苦しいことにも耐える様。

卒業式の挨拶で「切磋琢磨」という言葉はよく聞きますが、ここであえてその言葉を解説してみるというのも良いかもしれません。

初志貫徹(しょしかんてつ)
最初の決意を最後までやり遂げること。
勇往邁進 (ゆうおうまいしん)
勇気を持って目的に向かい、突き進むこと。
不撓不屈 (ふとうふくつ)
困難にあってもくじけないこと。
不撓不屈(ふとうふくつ)
困難に挫けず、苦難に屈せずがんばること。
勇往邁進(ゆうおうまいしん)
目標に向かって勇ましく前進すること。
一意専心(いちいせんしん)
他に心を向けず、ひたすらひとつのことに心を集中すること。わき見をせずその事のみに心を用いること。
七転八起(しちてんはっき)
何度倒されても、その度に屈せず起き上がること。
一期一会(いちごいちえ)
生涯で一度の出会い、一回限りの人との出会い。茶道で、どの茶の会でも一生にただ一度のことだと思って、つねにまことを尽くせという教え。
堅忍不抜(けんにんふばつ)
困難に耐えて、屈せず動ぜずがんばること。

まとめ

卒業式

いかがでしたか?卒業生に贈る詩や四字熟語。心に響く感動させる言葉をまとめました。

あなたが使ってみたい詩や四字熟語は見つかりましたか??

個人的には相田みつをさんの詩が年齢を問わず心にも響きやすくておすすめです。

今回ご紹介した詩や四字熟語を使って是非素敵な卒業式の挨拶にしてくださいね^^

卒業式の挨拶のポイントは何と言っても長くなりすぎないことです。折角のいい話もこれだけで台無しになってしまいます。

3分や5分と初めに話しの長さを決めてから挨拶を考えましょう^^

私の知り合いの先生で

「この学校生活で心に残ったことは何ですか…?」

3〜5秒待って

「そのことを大切にして下さい。」

と、このたった一言で終わった方がいました。

卒業生としてはたったのこれだけの短い言葉なのにたった一言が聞く人によって異なる意味を持つ言葉に変えるというのはとてスマートなメッセージだと感動しました!!

卒業式なのでもちろん何人もスピーチをしていましたが、その人の言葉以外、今では覚えていません(^_^;)

少し詩や四字熟語とは話がそれましたが、ぜひぜひ参考にしてみて下さい^^

この他にも卒業生に贈る言葉。名言を使って心に残るスピーチを!TOP100選!も卒業式のスピーチを考える時にとても人気のある記事です。

こちらもぜひぜひ参考にしてみて下さい^^

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

小学校の卒業メッセージの文例と言葉。親から子供や先生にむけて。

お子さんも大きくなりもう直ぐ小学校を卒業の時期を迎えられましたね。子どもの小学校卒業は嬉しいことと同時にこれからの不安もありますよね。 これから辛いこ

卒業生に贈るはなむけ言葉。一言で心に残る感動フレーズまとめ。

卒業。 それは人生の節目でもあり、今まで共に過ごしてきた大切な友だちや先生、想い出深い校舎とも別れる時でもあります。

卒業生に贈る言葉。四字熟語やことわざを使った感動スピーチを!

卒業式の贈る言葉四文字熟語を使いたい。 卒業式贈る言葉四文字熟語などで検索してもあまり良いものが見つからない(>_<)!! そう思っている

卒業式の挨拶、祝辞に使いたい文例やフレーズ。相手別でまとめました。

こんにちは(^^)/ 卒業式の挨拶を考える際にどんな言葉を使ったりどんな話題を入れたらいいのか悩みますよね。。。 保護者代表挨拶やPTA代表の挨拶は参

卒業式の挨拶まとめ!小学校、中学校、高校の文例集。素敵な話し方。

こんにちは(^^)/ 卒業式は、最後を飾る貴重な式典です。その式典の中で行われる卒業式の挨拶は、卒業生を始め、先生や保護者、在校生にとっても記憶に残る

寄せ書き文例。親しくない人が退職や異動の際のメッセージ集。

親しくない人が退職や移動する時のメッセージにどんなことを書けばいいか分からない(>_<)!! と悩んでいる方ぜひぜひ寄せ書きの例文など書き

卒業式挨拶 小学校のPTA会長編。気をつけることや例文まとめ。

こんにちは(^^)/ 子どもの成長の中で大きな節目に鳴る小学校の卒業式。 小学校6年生のお子さんを持つ保護者ならPTA会長になっている方もいらっしゃる

卒業を英語のメッセージで祝福しよう!心に残る素敵な文例まとめ。

こんにちは(^^)/ この間、留学していた頃の友人の妹がもうすぐ卒業なんだ〜っとFacebook越しに連絡がきました。 日本では3月が卒業シーズン。

卒園式の父親の服装!スーツ、シャツ、ネクタイの色とマナーまとめ

保育所・保育園・幼稚園・子ども園・・・未就園児のお子様をお持ちの方にとって3月のビックイベントといえば そう、卒園式ですよね! 最近ではイクメンっと言

中学校の卒業メッセージ、お祝いの言葉集。書き方のこつも!

雪が降ると、「卒業シーズンがやってきた」と自分が卒業した時の事を思い出します。卒業のお祝いはどんなメッセージを書こうかと悩む所でもあります。