*

結婚の報告を上司に。時期や文例マナーは?メールでもOK?


Sponsored Link

最近では結婚の報告もメールで済ませる方が多くなってきました。軽い感じがしますが大丈夫なんでしょうか?結婚報告をメールで行う場合にどのタイミングでメールをすればいいのか?メールの内容は?疑問は多いですよね。

結婚の報告をメールでする場合の送る時期や文面マナーを紹介します。特に会社の上司に結婚報告のメールを送る場合の・・・

上司にメールでの報告は大丈夫なの?

一番、重要な部分ですよね。そもそも上司に結婚を報告する際にメールで大丈夫なんでしょうか?最近ではメールで報告をする事が普通になってきましたが「常識がない」と思われるのも嫌ですよね。→「結婚式招待状で人前式の際の文例まとめ。入籍後もご一緒に!

上司に結婚の報告をメールで行う事は今の時代は多いので大丈夫だとは思いますが、年上の上司や同じ部署や身近にいる上司には直接報告をした方が良いと思います。直接が無理な場合にはハガキや手紙が良いと思います。

どうしてもメールじゃないと無理かなぁ~と言う場合にはメールでも良いとは思いますが。その場合には上司全てのメールの文面が一緒というのは好ましくありません。丁寧に一人一人に文面を考えて報告した方が良い印象を与えられますよ。

呼ぶ範囲はどこまで?マナーはあるの?

次に結婚式に呼ぶ範囲・・・悩みますよね。人数が限られていたりすると、誰を呼ぶか、新郎側と新婦側のバランス等、考えなければいけない事が沢山です。会社勤めの場合には、どこまで結婚式に呼ぶかが一番悩むんじゃないでしょうか?

どこまで呼ぶという決まりはないので、自分たちで決めるしかないです。参考にしたいのは社内で結婚した方が居たら話を聞いてみる事です。実際に社内の方をどこまで呼んだとかの話は参考になりますよ。

 

Sponsored Link

 

周りにいない場合には、自分の上司、、更にその上に上司がいる場合にはその上司辺りまでは呼ぶといいと思います。社内にチームがある場合にはチームメンバー(多い場合は仲がいい社員)、上司、その上の上司辺りまで。過去に大変、お世話になった上司も外せないです。

決まりはないので自分の中で線引きをして決めるのが良いと思います。明らかに「あの上司はいいの?」と言われるような事がないように、お世話になった上司は部署が違う場合も呼んだ方が無難ですよ。

時期やタイミングはいつ頃がよいのか?

報告をするタイミングですが、結婚式を挙げるか挙げないかでも変わってきます。結婚式を挙げる場合には結婚式の日取りが決まった時点で報告するのが良いと思います。入籍だけの場合には入籍する日程が決まった時点での報告を。

結婚式をしない場合には結婚するからと安易に周りに言ってしまうと、上司的には自分は呼ばれないのか?と思われてしまうので言うタイミングには十分注意しましょう。

メールでの報告の文例、例文まとめ。

メールで報告する場合の文面ですが、「結婚します」や「結婚しました」の短文にならない様にしましょう。

例)結婚式に呼ぶ場合

〇〇部

○○部長

お仕事中失礼致します。

私事で恐縮ですが、この度、ご縁があり結婚することとなりました。

結婚式は○月○日に○○ホテルで挙げる予定ですので、

〇〇部長にもぜひご列席いただきたいと思っております。

あらためて招待状をお渡し致しますので、どうぞよろしくお願い致します。

プライベートでは多少忙しくなりますが、家庭と仕事の両立を目指して努力していく所存です。

今後とも、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

名前

同じ会社の方と結婚する場合や、近くの会社の方の場合には

相手の方は、○○に勤めている吉田さんという方です。

という文面を付けたしても良いと思いますよ。また、苗字が変わる場合にもメールでの報告の時に「○○から○○に変わります」と付け足すのも良いと思いますよ。次に結婚式に上司を呼ばない場合の報告メールの文面を紹介したいと思います。

例)上司を結婚式に呼ばない場合

〇〇部

○○部長(各位でも〇)

お仕事中失礼致します。

私事で恐縮ですが、この度、ご縁があり結婚することとなりました。

相手の方は、○○に勤めている吉田さんという方で、結婚式はごく身内のみで行う予定です。

ご面倒をおかけしますが、よろしくお願い致します。

プライベートでは多少忙しくなりますが、家庭と仕事の両立を目指して努力していく所存です。

今後とも、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

名前

文面はあまり変わらないですが、身内のみで式を行う事は必ず文面に入れましょう。

いかがでしたか?結婚しても会社でスムーズに仕事が出来る様に上司への報告は忘れずに行いましょう。毎日、顔を合わせる上司にはメールの報告よりも直接報告の方が良いので、臨機応変に報告は行った方が良いです。

やはり、大事な報告は直接と言う考えの方もまだ多いので、メールでは返信が来なくて不安・・・という心配もあるので、それが嫌な方は直接がおすすめです。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

結婚式招待状でアレルギーの欄がある場合とない時の書き方マナー。

結婚式は本当におめでたい事ことですよね^^)そして「親戚や兄弟、友人から結婚式の招待状が届いた!!」という方も多いと思います^^)しかし、困った・・・

結婚の祝いの寄せ書き文例集。友人や職場の上司に対して。

身近な人が結婚をすることになると、友人や職場の仲間たちと寄せ書きを贈ることがありますよね。普段気さくに話せる関係であっても、いざお祝いのメッセージを贈

結婚式招待状の切手の種類は?値段や重さは? 貼り方や位置は?

最近では、招待状を手作りして自分たちオリジナルの招待状を、準備するカップルがとても増えてきているんです!! 2人で話し合って、デザインにこだわって作っ

結婚の報告を友人に。時期や文例マナーは?メールでもOK?

入籍の報告はどのように行いますか?最近はメールで報告を行う方も多いです。簡単じゃない?と思う方もいますよね。

結婚式の車代。距離によっての相場や渡し方のマナーとは?

結婚式を挙げるとなると、決めていくうえで分からないことや悩むことがたくさん出てきますよね^^;)その中でも交通費ってどうすればいいのか分からないですよ

結婚式招待状の返信の書き方マナー。欠席、出席の場合の文例。

結婚式の招待状を受け取りましたか?そんなあなたにピッタリの結婚式場退場の返信の書き方マナーをご紹介します! 初めて結婚式の招待状を貰ったという方にとっ

結婚式の内祝いの相場や人気の品物まとめ。時期やマナーも!

最近息子とふざけ過ぎて、体力が落ちてきてるとシミジミ感じている一児のママです^^;)この時期になると結婚式を挙げる方が増えてきますね♪しかもいろいろな

結婚式招待状で人前式の際の文例まとめ。入籍後もご一緒に!

素敵な方と出会い結婚。とても幸せでおめでたい事ですよね^^)しかし、結婚式を挙げるとなると教会式に仏前式、人前式などといろいろな式の種類があるみたいで

結婚報告を職場で。挨拶のタイミングや言い方、文例マナー集。

結婚は、人生において大きな節目になります。結婚のタイミングは人それぞれですから、とても個人的なものですが、会社において社員の結婚というのは、必ず把握し

結婚式招待状の渡す時期。発送や手渡しで違う?正しいマナーを。

結婚式に招待されて出席すると、新郎新婦から幸せを貰える感じがして良いですよね^^)それに、祝えて貰えている新郎新婦本人も幸せで嬉しいですよね^^