*

結婚式の受付を担当する人必見。流れやマナー。祝儀の対応も。


Sponsored Link

二人の門出を祝う結婚式!失敗は許されないです。そんな結婚式に受付を頼まれたら・・・緊張しますね。絶対に失敗できない!

結婚式の受付を担当する人に流れやマナーなど、分からないが無いようにまとめてみました。祝儀の対応も勉強しましょう。受付する方、必見ですよ!→「結婚式の女性の服装。マナーやNGな内容は?ドレス、パンツは?

当日までに準備しておくことは?

当日になって大慌てしない為にも、事前に準備しておく事を調べておきましょう。

  • 集合時間や開始時間
  • ご祝儀の保管先(誰に渡すのか等)
  • ゲストの中に親族に取り次ぎが必要な方はいるか
  • 遅刻者に対して対処するか

受付係になったからには遅刻は絶対にいけません!集合時間や開始時間の確認は絶対に忘れないようにしましょう。イレギュラーな出来事もあるかと思いますので、気になった事は事前に確認しておいた方が良いですよ。

それに、受付となると「トイレはどこですか?」と聞かれる事もあります。余裕がある方は結婚式場の施設内の場所も把握しておくと良いですよ。

当日は何時間前にいてたらいいの??

事前に確認したからと言って、当日はギリギリに行く事はNGです。当日は何があるか分からないので早めの会場入りがベストです。体験談などを見ると30分から1時間前に会場入りする方が多い様です。

中にはお祝い事が嬉しくて早めに来場する親族やゲストの方もいます。そんな事態もあるので早めの集合、準備が必要ですね。それに受付は一人で行う訳ではないので、早めに到着して事前に打ち合わせも時間も必要です。

 

Sponsored Link

 

ただ、集まって受付開始!って事ではないので、しっかり打ち合わせはしましょう。受付の時に初めて顔を合わせる方もいると思いますので、事前に確認した事を打ち合わせし役割をきちんと振り分けしましょう。

基本的な流れは?押さえておくべき順番やマナーまとめ。

受付を頼まれた時の流れを説明します。この通りに必ず進めるという事ではないので、臨機応変に進めましょう。

受付開始前

受付が始まると、貴重品を預かったり、ご祝儀を管理したりする立場になる為トイレに行く暇もなし!貴重品を投げ出して持ち場を離れる訳にも行きません。必ず受付開始前にトイレは済ませておきましょう。

受付開始

①ご祝儀を受け取る
ゲストが来たらご祝儀を受け取ってご祝儀係に手渡します。その時にゲスト名簿を確認して記録を付けます。
②ご祝儀を頂いた方へ名簿の記入をしてもらう
芳名帳はゲスト側に向けて置いて置き、ご祝儀を頂いた方に記入をしてもらいます。記入をしていただくのも、名前、住所を記入してもらうので時間がけっこうかかります。受付が渋滞する場合もありますので、焦ったり、嫌な顔をしない様にしましょう。
③配布物を渡す
ご祝儀を頂き、記入をして貰ったら席次表を手渡します。会場の案内をして次のゲストの案内に入ります。
④受付終了

会場側から開宴の案内があったら受付係全員でゲストが全員来ているかのチェックを行います。ゲストが全員揃っている場合には、芳名帳とご祝儀を事前に決められた方に渡します。

ゲストが遅刻して着ていない場合には、受付は締めずに数人だけ残り待ちます。開宴が近づくと会場スタッフから声をかけてくれるので、そうなった場合には、ご祝儀と芳名帳を決められた方へお渡しし、受付を締めて会場へ向かいましょう。

受付を頼まれた時の服装ですが、基本的には結婚式に呼ばれた時の服装と同じです。フォーマルな服装でゲスト同様に肌の露出を抑えた上品な格好にしましょう。受付の場所は広いとは言えないので裾の広がったドレスは不自由を感じるかもしれません。

いかがでしたか?友人の結婚式で受付を頼まれた時にどうしたらいいのか!?をまとめました。私は頼まれた事はないですが、やっぱり想像通り大変ですね。

服装や流れ、事前に何を準備すれば良いかが分かれば受付を頼まれても大丈夫ですね!経験者に聞くと色んな事が知れます。意外にあると便利なものや、こんな事があったよ~等、身近に受付経験者がいたら話を聞いてみましょう!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

結婚式で赤ちゃんを連れて行く時の服装やマナーとNG集。

おめでたい結婚式にお呼ばれされた!しかも、自分の子までお呼ばれされて嬉しい^^)結婚式があると必ずあるのがお呼ばれですよね^^)しかし、子供も一緒にお

結婚式でのチーフのおしゃれな折り方は?色は何がいい?

友人や親戚の結婚式のお知らせがあったら、スーツを見直したり、アイロンに出したりとなんだかそわそわ、ワクワクしますよね(*^^*) 結婚式の時の男性のフ

結婚式で受付の服装マナー。男性と女性の服装まとめ。

大切な友人の結婚式! 「結婚式での受付をお願いできない?」言われて2つ返事でOKしてしまったけれど、受付の時って普通の結婚式のゲストと違って服装ってな

結婚式の女性の服装。マナーやNGな内容は?ドレス、パンツは?

「○月○日、結婚式をするからぜひ来てね!」と誘われた結婚式。 「あ〜、あの子がついに結婚か〜!」となんだかそわそわ、ワクワクしますよね(*´ω`*)

結婚式で余興、スピーチへのお礼の相場は? 渡し方は?

結婚式では、主賓の挨拶や乾杯、余興や友人のスピーチなどゲストにお願いしなければならないことがさまざまあります。2人にとって、大切な思い入れのある人に頼

結婚式で受付へのお礼と相場と渡し方。 お礼の封筒の書き方は?

ジューンブライドの季節!!!!素敵な結婚式は女性のあこがれです☆結婚式の際、友人などにさまざまな場面で頼みごとをしなくてはいけないですよね? 受付もそ

結婚式で受付の挨拶マナー。親族には?ご祝儀、お車代の時は?

友人が結婚式をすると連絡がありました。 その時、「ねぇ、結婚式での受付をお願いできないかな?」と言われ、2つ返事でOK。結婚式の受付をすることになりま