*

iPhoneとAndroidの違い。徹底比較。結局どっちがいいのか?

   


Sponsored Link
  • iPhone と Android の違いって何?
  • スマホを買い換える時に iPhone と Android で迷ってる(>_<)!!

という方に今回の記事がおすすめです。

今回の記事では iPhone と Android の違いを徹底比較します(^^)

どちらも同じスマートフォンですが、使いやすさやバッテリーの持ちなど違うところがたくさんあるので色々、比較検証していきます。

最後まで読んであなたにぴったりのスマートフォンを見つけましょう(*^^*)

Sponsored Link

iPhoneとAndroidの違い。基本編。

iPhone と Android の一番の違いは iPhone は Apple だけが生産を行っています。

しかしアンドロイドは世界中の実に様々な企業が 生産を行っています。

例えば Sony の Xperia、 Samsung Galaxy、 ARROWS、 HTC、Nexus、、、 数えればきりがないほど実にたくさんの Android 端末が存在します。

そのため iPhone は 一社で作られているので何かと統一されている部分が多いです。

一方 Android はいろんなメーカーが開発しているので、一言で Android と言っても実に様々な端末が存在します。

徹底比較色々な機能を比べてみた。

 

Gionee at Mobile World Congress 2015 Barcelona

iPhoneとAndroid安いのはどっち?価格比較

まず多くの人は一番気になるのは価格ではないでしょうか?

iPhone の場合 最新モデルを購入すると 約 7万5千円です。 保存容量が増えるともっと高くなり10万円近くまで値段は上がります。

多くの人は softbank au docomo で iPhone 購入するので 分割になっていたり、電話代に端末代が含まれているため ついつい本体実質0円などという 甘い言葉に誘われてしまいます。

しかし、実は 7万円から10万円も 払っているのですね。 大手3社で携帯を購入する場合は高い端末を購入するとアンドロイドでも同じことが言えます。

Android の場合は iPhone と違い様々な性能の 端末があるため、 値段は 1万円ぐらいから 購入できるものがたくさんあります。

価格と端末の 性能は比例するのであまり安いアンドロイドはお勧めしません。きちんと動作してくれないことが多いです。通常2万円〜の端末がおすすめです。

操作性いいのはどっち?

操作性が良いのは iPhone と言って間違いないでしょう。

Android の場合 少し思い通りに 画面がついてこなかったり、 画面をスクロールするときの動きが iPhone よりなんだか少しぎこちない感じがするはずです。

Sponsored Link

iPhone・Androidで不具合が少なく安定しているのはどっち?

安定性に優れているのは iPhone です。

最近はアンドロイドも安定性がかなり上がってきましたが、 アンドロイドは 端末を作っている 会社がそれぞれ自社の端末に合わせてソフトを書き換えるので、安定性が落ちてしまうことがよくあります。

たとえば突然電源が切れてしまったりすることが多いです。

直接関係はありませんが先日もリチウムイオン電池が発火するという事故が世を賑わせましたね(;´∀`)

バッテリーの持ち

バッテリーの持ち時間で優位性を発揮しているのはアンドロイドです。

iPhone の場合 バッテリーの容量は端末によって決まっています。iPhone 6以降バッテリーの持ちはかなり良くなっていますが、それでもバッテリーの容量は Android の バッテリーが大きいものに比べると 半分以下 というものが たくさんあります。

純粋に同じ容量のバッテリーの iPhone と Android で比較すると iPhone の方がもちがいいのですが、 その分アンドロイドは大きなバッテリーを積んでいることが多いです。

アップデートの頻度。最新版で使い続けられる?

iPhone や Android を購入した後にソフトウェアがアップデートされるかどうかについてです。

iPhone の場合数週間に一度、新しい ソフト のアップデートの通知が来ます。

これはどういうことかというと iPhone を購入したのは1年や2年前でも常にこのアップデートを行うことにより、 iPhone の中に入っているソフトは常に最新のものが利用できるということです。

一方 Android のアップデートは その端末を販売しているメーカーによって行われます。そのためアップデートの頻度は非常に遅く 一年に一度あるかないかぐらいです。

また、そのアップデートもマイナーチェンジに止まり何か新しい機能などが追加されることは極稀です。 iPhone ならずっと最新のソフトウェアを使い続けられて Android の場合はその端末を購入した時点で ソフトの性能は決まってしまいます。

いろんなアプリをインストールして遊びたい!

スマートフォンのいいところは 自分でアプリをダウンロードすることで 自分の趣味にあった 機能をどんどん追加できることです。

iPhone も Android も 人気のアプリなどはどちらでも利用できる事が多いです。 しかし 一つだけ大きな違いがあります。

Android のアプリは誰でも 開発して公開できるのに対して、 iPhone のアプリは Appleが確認をしてOKが出たもののみ 公開されます。

そのため iPhone の場合は Apple が好まない アプリケーション は 世に公開されることがありません。 そういう意味で Android の方がアプリの 自由度は高いです。

セキュリティーなどの安全性

こちらは先ほど紹介したアプリが チェックされて公開されているか否かというところに大きく依存します。

Android は誰でもアプリを作って公開できかつ誰もチェックを行っていないため アプリの中にウイルスやスパイウェアが入っていても 公開できてしまいます。

それを知らず知らずのうちにダウンロードして利用してしまうとあなたのスマートフォンの情報は盗まれたり 悪用されることがあります。

Androidを利用する際はむやみにアプリをインストールしないことや自分でウィルス対策ソフトなどをインストールすることをおすすめします。

お洒落で素敵に見えるのはどっち?

デザイン性に優れているのは iPhone です。 iPhone はとてもおしゃれです。

Android 端末と比較しても No1になるほど iPhone のビジュアルは優れています。

スマートフォンが どれをとってもほとんど同じ性能になった今 iPhone は一種のブランド品を持つように 扱われている部分があります。 それぐらい iPhone はおしゃれです。

特におしゃれに敏感な10代20代の間で広く 利用される傾向が強いです。

女子高生の間ではiPhoneが80%。「Androidを持っていると恥ずかしい…」という意見があるほどです。

防水性

最近の新しい Android 端末は防水機能が付いているものがかなり増えました。

一方 iPhone は iPhone 7でも 防水機能がつきませんでした。 お風呂でスマホを触りたい!という女性は多いのではないでしょうか?そういう方に今の防水機能付きのAndroidは大人気です。

過去にトイレにスマホ落として壊してしまったり、雨の中びしょ濡れになってスマホが壊れたといった経験をした人も Android の防水 端末に切り替える人が多いようです。

iPhone も今後防水機能が追加されることに期待ですね!!(*^^*)

おサイフケータイ機能

おサイフケータイという言葉は10年ぐらい前からあるような気がしますが、 スマホが出てきた時に一度この機能は 脚光を浴びなくなってしまいました。

その理由は iPhone がおサイフケータイに対応していなかったからです。 アンドロイドは数年前におサイフケータイ機能が付きました。あまり話題にはありませんでしたね。

しかし、2016年に Apple は Apple pay というおサイフケータイ機能を発表しました。 これにより一気に おサイフケータイ機能が 世界中で認知され利用されるようになりました。

最近はお財布携帯が使えるところが増えてきているので、iPhone も Android もおサイフケータイ機能が使えるのでこの点は大きな差はないと思います。

 

Sponsored Link


使い方がわからないときの相談しやすさ

日本中で見ると iPhone と Android を持っている人はそれぞれ50%ずつぐらいなのです。

Android の場合端末ごとに画面が異なります。

そのため Android を持っている人に Android の使い方を聞いても画面が違うので 設定の仕方がわからないということが起きます。

Android やスマートフォンの扱いに慣れている人ならそういうこともないのですが、 周りに詳しい人がいないときは心配ですよね。

一方 iPhone の場合全ての iPhone 端末で画面が全く同じです なので分からないことがあったら iPhone を持っている人に聞くと たいていのことはわかります。

そういう意味でも iPhone は誰かに相談しやすい という特徴があります。

結局どっちがいいのか?

ここまでそれぞれの機能を見て きましたが結局どっちがいいのと思ってしまう人がいるはずです最後に表にまとめてみたので こちらをご覧下さい。

まとめ

iPhone はこんな人におすすめ 少々お値段が高くても 見た目がおしゃれで 安定した動作 強く求める人 アンドロイドはこんな人におすすめです。

お風呂の中でスマホを触りたい人 スマホにあまりお金をかけたくない人。

少々動きが遅くても普段からそれほどスマホを触らないので気にならない人。

あなたは iPhone とアンドロイドどちらが自分にぴったりか 見つけることはできましたか?

私は iPhone と Android を使って 思うのは iPhone の方は 使いやすさという面では圧勝です。 しかし、 Android は便利さや機能、価格という所で iPhone にリードしているように感じます。

今回は iPhone や Android 字体について紹介しましたが他にも iPhone や Android のカメラアプリの比較に関する記事があります。

カメラアプリ人気おすすめ集。iPhoneで綺麗に可愛く盛れるのは?

カメラアプリ人気おすすめ集。Androidで綺麗に可愛く盛れるのは?

ぜひぜひこちらもご覧ください。

 

Sponsored Link
Sponsored Link



, ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

iPhoneの位置情報。共有されてても偽装や変更はバレずに可能?

iPhone の位置情報って何? iPhone の位置情報を共有できるの? 友達との待ち合わせとかに位置情報の共有を使えるの? 位置情報を偽装すること

iPhoneの位置情報を簡単に変更、偽装する方法まとめ。

iPhone の位置情報を偽装することができるって知ってました? どんな時に位置情報の変更を行うのかと言うと例えば ラジオアプリで他の局の番組を視聴し

iPhoneの位置情報を共有されたくない。ばれない簡単な方法は?

iPhone の位置情報を 共有されるのは嫌だ! 恋人に現在の位置情報を知られたくない! 浮気しているのがばれたくない! 知らず知らずのうちに位置情報

iPhoneのバッテリーの容量や交換時期は?無料で診断する方法。

iPhone のバッテリーが急激になくなっていく(@_@)!! あなたはそんなことを経験したことがないでしょうか?? バッテリーの交換時期や無料で診断

iPhoneハッキングされないやり方。簡単な対策、確認方法まとめ。

iPhone がハッキングされている!? 自分のiPhoneが知らないうちにハッキングされていないか心配! iPhone がハッキングされていたらどう

iPhoneの位置情報の行動履歴の確認と簡単な削除方法まとめ。

iPhone の位置情報の行動履歴って何? iPhone の行動履歴の確認ってどうするの? iPhone に記録された行動履歴の削除方法は? と思って

自撮りのこつは?可愛くうつる方法。1人、2人編。アプリも!

自撮りが好きな人なら絶対気にするのは写真写りですよね。 今回は写真写りがどうすれば良くなるのか自撮りのコツをお伝えします。 可愛い写真が取れるようにな

iPhoneハッキング方法。恐るべきやり方は?ツールとかも実在?

iPhone がハッキングされるそんな方法があるとしたらあなたはどうしますか? 今回は iPhone がそもそもハッキングされるのかそしてハッキングす

iPhoneの最適化。アプリは使うべき?簡単方法まとめ。

iPhone の動作が最近なんだか重い。 iPhoneのバッテリーの消費が早い。 iPhone が思い通りに動かない。 と不満を感じていいる方は今回ご

iPhoneの位置情報が取得できない。対処法と確認項目まとめ。

iPhone の GPS で正確な位置が取得できないどうすれば正確な位置情報が取得できるの? と、お困りのあなたにぴったりの記事です。 是非是非最後ま