*

結婚式二次会の祝儀。渡す場合も普通にある。マナーは相場は?

   


Sponsored Link

結婚式と披露宴の後に行われることが一般的な二次会ですが、多くの場合が会員制ですよね。この場合、ご祝儀が必要なのかどうか迷ってしまう方も多いと思います。

Sponsored Link

この記事では、結婚式の二次会に招待された際のご祝儀のマナーや、相場についてお伝えしています。結婚式の二次会に招待された方や、ご祝儀に悩まれている方はぜひ確認してくださいね。→「結婚式二次会で女子でも出来る簡単で面白い余興まとめました。

結婚式二次会の祝儀って渡す人も普通にある?

結婚式の二次会は、ほとんどの場合会費制で行われます。この場合、会費がお祝い金の扱いになりますので、ご祝儀を包む必要はありません。会費がご祝儀扱いということは、会費もご祝儀袋に入れた方がいいの・・・?という疑問に行き着くかもしれませんが、会費をご祝儀袋に入れる必要もありません。

会費制の二次会の場合、受付で会費の徴収が行われるのですが、この受付はすごく混雑するものです。会費が袋に入っていると、中身の確認も一苦労で、かえって迷惑になってしまうことも考えられるのです!

 

Sponsored Link

 

会費は、包んだりせずに、おつりのないように用意するだけでOKですよ。ご祝儀が必要ないとは言え、自分の結婚の際にご祝儀を頂いていたり、大変仲の良い間柄でどうしてもご祝儀を渡したい場合もありますよね。

その場合は、会費と別にご祝儀を用意しても問題ありません。新郎新婦との間柄や、付き合いの深さを考慮してご祝儀を包むか否かを考えてみるといいですね。

皆様どのくらいが相場なの?

会費制の二次会に招待された上で包むご祝儀の場合、金額は5000円~1万5千円が相場と言えます。この金額も難しいところで、多すぎても気を遣われてしまいますし、逆に少なすぎても困惑を招きかねません。この相場程度の金額がベストと言えます。

渡し方のマナーは?やり方は?

会費制の結婚式の二次会に招待された場合の、ご祝儀の渡し方のマナーをご紹介します。お金は、ご祝儀袋に包み記名をしておきます。一番理想的なのは、結婚式の前にお会いして渡しておくことです。しかし、結婚式前後の新郎新婦は準備に追われ、とても忙しいものですよね。

なかなか会うのは難しいかもしれません。事前に会えない場合は、当日二次会の幹事さんに渡すようにしましょう。受付に預けてもいいかもしれませんが、数名が担当することや、混雑にまぎれてしまうことも予想されますし、預かってもらえないことも考えられます。

幹事さんは一人ですし、新郎新婦に信頼されて幹事に任命されていることがほとんどです。人柄もお墨付きでしょうから、安心して祝儀を預けてしまいましょう。ただし、ご祝儀を渡す前に把握しておきたいこともあります。

ご祝儀を頂いてしまうと、新郎新婦はとても嬉しい反面どうしても気を使ってしまう部分があります。そして、ご祝儀の場合は「半分返し」のようにお返しを用意することが一般的です。

披露宴の場合、「引き出物」がこのお返しの意味があるのですが、二次会はご祝儀をもらうことを考慮せずに行いますので、まず見合った引き出物は用意されていません。常識的な新郎新婦の場合は、結婚式後にお返しを改めて用意するでしょう。

お返しや気遣いの手間を省いてもらうことも考慮して、ご祝儀ではなく、プレゼントを渡されることもおすすめです。私も結婚式の二次会を会費制で行ったのですが、ゲストからプレゼントを頂き、とても嬉しく思いました。鉢植えのお花や、商品券、アルバム、キッチングッズを頂きました。

会場の形態によっては、パーティー中に新郎新婦に直接手渡しすると迷惑になってしまうこともありますので、受付でプレゼントを渡したい旨を伝えて、指示をもらったり預かってもらうといいですよ。私はパーティー中に手渡しでもらいましたが、とても嬉しかったです。

控え室まで会場の担当者が運んでくれましたので、全く問題ないと思いました。結婚式の二次会に招待され際は、新郎新婦を祝う気持ちと、間柄や人柄を考えながら、お祝いの気持ちを贈りたいですね。

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

結婚式の二次会挨拶スピーチ文例、マナー集。乾杯と締めの場合。

結婚式の二次会は、ほとんどの場合挙式の披露宴の後に行われますよね。新郎新婦や、幹事の意向によってパーティーの形式は様々ですが、二次会においても乾杯と締

結婚式二次会で盛り上がる全員参加型ゲームまとめました。

披露宴が終わったら、必ず皆さん仲の良い友人たちと二次会しますよね^^)そして披露宴とは違い二次会だからこそできるゲームってあると思います^^

結婚式二次会での幹事がやること。 準備と段取と当日の流れは?

新郎新婦から熱い信頼を受けて、任された結婚式の二次会幹事!初めての人はわからないことがあって当然です!今回は、幹事が準備しておくことややってはいけない

結婚式二次会の案内状、招待状の文例まとめ。書き方のこつは?

結婚式の二次会は新郎と新婦の親しい友人が開く内輪のお祝いの会です。たまに友人の中に「結婚式の二次会で知り合いました」って方もいますよね。結婚式と違って

結婚式の余興で簡単にできるオススメは?時間はどのくらい?

「○○の結婚式の余興どうしようか?」と結婚式の余興をお願いされて悩んでいませんか? 結婚式で新郎・新婦をお祝いしたい!っという気持ちはあるけれど、「結

結婚式二次会で女子でも出来る簡単で面白い余興まとめました。

結婚式の披露宴を終わった後は、結婚式二次会を用意することがありますよね^^)しかも、必ずやるのが余興!余興やるからには、新郎新婦はもちろんゲストの方も

結婚式二次会の受付や余興をしてくれた人へのお礼やマナー集。

披露宴や結婚式の二次会も終了して一段落。でも、これで終わりじゃないんですよ。結婚式二次会の受付や余興をやってくれた方のお礼は済んでいますか?

結婚式二次会で司会の台本、原稿。進行の流れと文例まとめ。

挙式や披露宴よりも盛り上がることも多い結婚式の二次会。 親しい友人が集まってするパーティーはゲームにお喋りにと大盛りして、楽しい時間を過ごせます。 そ

結婚式二次会のゲーム盛り上がるまとめ。全員参加、ペアなど。

幹事の人は結婚式の二次会の余興を頼まれて何をしようか悩みますよね。そんなアタナのために今日は結婚式の二次会で盛り上がる余興をご紹介します! 余興の種類

結婚式二次会の幹事への依頼方法とお礼の仕方。 メールでいい?

結婚式の二次会で幹事を頼むときは、多くが友人に頼みますよね?幹事の仕事はたくさんあって、とても大変です・・・・・。だからこそ、失礼のないようにお願いし