*

結婚式二次会の案内状、招待状の文例まとめ。書き方のこつは?

   


Sponsored Link

結婚式の二次会は新郎と新婦の親しい友人が開く内輪のお祝いの会です。たまに友人の中に「結婚式の二次会で知り合いました」って方もいますよね。結婚式と違って堅苦しくないので新郎、新婦の友人の輪も広がりますよ。

Sponsored Link

結婚式の二次会も案内状や招待状を出します。結婚式二次会の案内状、招待状の文例まとめや書き方のこつは?など気になる事を紹介いたします。→「結婚式二次会の祝儀。渡す場合も普通にある。マナーは相場は?

結婚式二次会の案内状の書き方は?こつは?

結婚式の二次会の案内状や招待状は遅くても1ヶ月前に出席するか欠席する科の返信が来るように調整して出します。結婚式の案内状はハガキや封書、メールと送り方の種類がいくつかあります。ハガキの場合には往復ハガキを使用すると返信しやすいので一番スタンダードです。

案内状を出す時のコツとしては見やすく、簡潔に印象に残るように!ハガキの場合やメールの場合でもそうですが、文章は長くならない様に目的が二次会の出席確認なので、それを忘れないようにしましょう。

最近では個性的な案内状を出す方も多く、業者に頼む方、自作でパソコンで作る方も多いです。パソコンで検索すると真似したい!と思うデザインが沢山出て来ますよ。やはり、どれも見やすく、簡潔で印象に残るものばかりです。こだわりたい方は参考にしてみて下さいね。

結婚式二次会の案内状、招待状の文例まとめ。

結婚式の二次会は新郎新婦が招待する場合と幹事が正体する場合の二通りがありますので簡単に紹介いたします。

〇新郎新婦が招待する場合

突然のご報告ではありますが、平成○○年○月○日(○曜日)、私たちは結婚式を挙げることとなりました。

つきましては、これまでお世話になった方々に、私たちの新たな門出を見守って頂ければと存じます。

下記日程にて、ささやかながら二次会を開催させて頂きますので、ぜひご参加いただきたくご案内申し上げます。

会場でお会いできることを、心より楽しみにしております。

新郎新婦の氏名

■日時:平成○○年○月○日(○曜日) ○時 ~ ○時

■会場:『○○』(←会場の名前) 会場の住所と電話番号

■会費:男性:○○円 女性:○○円

お手数ではございますが、当日のご都合のほどを、返信葉書にて、○月○日(○曜日)までにご連絡下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

〇幹事が招待する場合

突然のご案内、失礼致します。

このたび、○○さんと○○さんが、めでたくご結婚されることとなりました。

つきましては、お二人の新たな門出を祝福したく、私共が発起人となり、結婚式の二次会を開催させて頂きたく存じます。

ご多忙とは存じますが、お二人のお祝いのために、ぜひともご臨席頂ければ幸いです。

■日時:平成○○年○月○日(○曜日) ○時 ~ ○時

■会場:『○○』(←会場の名前) 会場の住所と電話番号

■会費:男性:○○円 女性:○○円

お手数ではございますが、当日のご都合のほどを、返信葉書にて、○月○日(○曜日)までにご連絡下さいますよう、宜しくお願い申し上げます。

発起人の氏名

発起人の連絡先

誰が招待するかにより分の始まりが少し変わりますが、書き方は一緒です。また、メールの場合でも、この文面でOKですので招待状がメールの場合でもご活用下さい。

 

Sponsored Link

 

メールなら会場となる場所の地図の情報を添付する事が出来るので便利です。ハガキの場合にはQRコードで会場の情報を載せる事も出来ます。携帯で読み込むと詳しいお店の情報が見られるので便利ですよ。

いかがでしたか?結婚式の二次会の案内状はハガキやメールで送ります。手書きでこだわって作る方やデザインにこだわってプロに頼む方が多くメールよりもハガキの方が多いです。ハガキの場合には返信しやすいように往復はがきで送ると返信しやすくなりますよ。

結婚式の二次会の案内は見やすく、簡潔に印象に残るように!プロに頼む方もこの3つがクリアしているデザインにしましょう。自作の方もデザインばかりに気を取られて「で?どこに場所が書いてある?」と見ずらい案内状にならない様にしましょう。

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

結婚式二次会での男性の服装。マナーは?靴や鞄、ネクタイは?

結婚式の2次会から参加って最近多いんです。 結婚式→2次会の流れだとそのままの服装で行けばOKって感じですが、2次会からの参加でもそれでいいのでしょう

結婚式二次会での幹事がやること。 準備と段取と当日の流れは?

新郎新婦から熱い信頼を受けて、任された結婚式の二次会幹事!初めての人はわからないことがあって当然です!今回は、幹事が準備しておくことややってはいけない

結婚式二次会の祝儀。渡す場合も普通にある。マナーは相場は?

結婚式と披露宴の後に行われることが一般的な二次会ですが、多くの場合が会員制ですよね。この場合、ご祝儀が必要なのかどうか迷ってしまう方も多いと思います。

結婚式二次会の幹事への依頼方法とお礼の仕方。 メールでいい?

結婚式の二次会で幹事を頼むときは、多くが友人に頼みますよね?幹事の仕事はたくさんあって、とても大変です・・・・・。だからこそ、失礼のないようにお願いし

結婚式二次会で女子でも出来る簡単で面白い余興まとめました。

結婚式の披露宴を終わった後は、結婚式二次会を用意することがありますよね^^)しかも、必ずやるのが余興!余興やるからには、新郎新婦はもちろんゲストの方も

結婚式二次会の景品の目玉。予算や人気のものまとめました。

結婚式って、挙式、披露宴、二次会・・・(@_@;)どれも、気がぬけませんよね。挙式の主役は勿論、新郎新婦に間違いありませんが準主役は両家のご両親。披露

結婚式二次会の招待状、案内状を英語で作りたい。例文まとめ。

結婚式って響きだけでドキドキしますよね。真っ白なウェディングドレスを着た新婦さんに、しっかりタキシードを着た新郎さん。女の子の誰もが夢見るものだと思い

結婚式二次会での女性の服装。マナーは?カバンは靴は?

近頃の結婚式では挙式は身内だけ、二次会で友人を呼んでお披露目パーティー!っというのが多くなってきています。 二次会から参加するときって結婚式に行くとき

結婚式二次会の受付や余興をしてくれた人へのお礼やマナー集。

披露宴や結婚式の二次会も終了して一段落。でも、これで終わりじゃないんですよ。結婚式二次会の受付や余興をやってくれた方のお礼は済んでいますか?

結婚式二次会で盛り上がる全員参加型ゲームまとめました。

披露宴が終わったら、必ず皆さん仲の良い友人たちと二次会しますよね^^)そして披露宴とは違い二次会だからこそできるゲームってあると思います^^