*

結婚式二次会の受付や余興をしてくれた人へのお礼やマナー集。

   


Sponsored Link

披露宴や結婚式の二次会も終了して一段落。でも、これで終わりじゃないんですよ。結婚式二次会の受付や余興をやってくれた方のお礼は済んでいますか?

Sponsored Link

一段落しても慌ただしい日々は続きますがお世話になった方のお礼は忘れてはいけないですよ。結婚式二次会の受付や余興をしてくれた人へのお礼やマナーを紹介致します。→「結婚式の受付を担当する人必見。流れやマナー。祝儀の対応も。

二次会で受付や余興をしてくれた人にお礼や祝儀はいる?

結婚式でお世話になった方にお礼をする事は知っている方は多いです。ご両親に聞いたりすると教えてくれますね。気になるのが二次会で受付や余興をしてくれた方へのお礼です。基本的には新郎新婦の中の良い内輪の集まりという感じなので、お礼と言ってもどんなお礼をすればいいのか悩みます。

まず、結婚式二次会の受付、余興をしてくれた方へのお礼ですが、ご祝儀や心付けは必要ありません。ご祝儀や心付けが必要じゃないからと言ってお礼がなしかと言えばそうではなく、進行旅行に行く場合などはお土産と言う形でお礼をすれば大丈夫です。

友人達と同じお土産ではなく、差をつけてグレードアップしたものがベストです。結婚式二次会の受付や余興の方にはご祝儀や心付けはいりませんが二次会を幹事の方にお任せするのなら幹事の方にはお礼の心付けは必要です。店を選んで予約してとかなりの労力が必要になります。

出席、欠席のハガキも送る場合もあります。会費の免除はもちろんですが、後日改めてお礼の食事会を開くのも良いと思います。打ち合わせがあった場合や下見でお店に食事に行った時も割り勘・・・ではなく新郎新婦が出す方が良いです。

無事に結婚式二次会が終了したらお礼の目安として1万円前後がベストです。渡す時にお礼の食事会を開いて、その時に渡すのが良いです。幹事を立てず、自分達で全て行う場合にはいりません。絶対にこうだ!という決まりはなく、お金ではなくお礼の食事会やお礼の手紙を渡す方も多いです。

お礼の仕方やマナーをまとめました。

お礼の決まりはないので難しいですが、マナーとしては必ずお礼はする事です。結婚式二次会の受付や余興の方にはお金でのお礼は必要はありませんが、お礼をしない事とは違います。

受付や余興を頼むという事は仲の良い関係という事なので後日、食事会を開いて改めて感謝の気持ちを伝えるという方法でも良いと思いますよ。「ありがとう」「お疲れ様」と言った一言だけのお礼ではなく、感謝の手紙の方が喜ばれますよ。

結婚式二次会の幹事の場合には先ほど紹介したようにお礼は必要です。お金の場合もありますが、最近では商品券やコーヒーショップのカードなどお礼をする幹事の好みに合わせて贈る方も多いです。幹事の場合にもお礼の他に食事会や手紙を組み合わせる事でも喜ばれます。

 

Sponsored Link

 

〇一般的な二次会のお礼(幹事)

  • 現金(相場1万円相当)
  • 商品券
  • 二次会の費用の負担
  • 幹事の趣味にあったプレゼント
  • 後日、お礼の食事会
  • 新婚旅行のお土産
  • お礼の手紙

何度も言いますがお礼に決まりはありません。一般的なお礼も全て行う方もいれば、手紙だけの方や食事会だけの方など様々です。ただ、便利だからと言ってメールでお礼を済ませるのだけはやめましょう。

食事会を行ってからメールでお礼なら良いと思いますが・・・メールだけというのは味気ないです。お世話になった方へのお礼なので簡単に済ませる事の無いように心を込めて行いましょう。

いかがでしたか?結婚式二次会の受付や余興を行ってくれた方へのお礼について紹介いたしました。結婚式や二次会が無事に終っても気を抜けないのが辛いですが、お世話になった方へのお礼は絶対に忘れないようにしましょう。

お礼の方法には決まりはないので、自分なりに考えてもOKだと思いますよ。私は気持ちがこもったお礼なら何でもOKだと思います。ただ、押し付けるような貰って困るものは・・・・考えちゃいますね。

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

結婚式の二次会挨拶スピーチ文例、マナー集。乾杯と締めの場合。

結婚式の二次会は、ほとんどの場合挙式の披露宴の後に行われますよね。新郎新婦や、幹事の意向によってパーティーの形式は様々ですが、二次会においても乾杯と締

結婚式二次会で盛り上がる全員参加型ゲームまとめました。

披露宴が終わったら、必ず皆さん仲の良い友人たちと二次会しますよね^^)そして披露宴とは違い二次会だからこそできるゲームってあると思います^^

結婚式二次会の景品。人気ランキング。予算、相場は??

結婚式の幹事や新郎・新婦は準備をしていると絶対に悩むのがこの景品! ゲストにはゲームで盛り上がって欲しい! 貧相な景品ではなく豪華な景品で盛り上げたい

結婚式二次会の幹事への依頼方法とお礼の仕方。 メールでいい?

結婚式の二次会で幹事を頼むときは、多くが友人に頼みますよね?幹事の仕事はたくさんあって、とても大変です・・・・・。だからこそ、失礼のないようにお願いし

結婚式二次会で女子でも出来る簡単で面白い余興まとめました。

結婚式の披露宴を終わった後は、結婚式二次会を用意することがありますよね^^)しかも、必ずやるのが余興!余興やるからには、新郎新婦はもちろんゲストの方も

結婚式二次会での幹事がやること。 準備と段取と当日の流れは?

新郎新婦から熱い信頼を受けて、任された結婚式の二次会幹事!初めての人はわからないことがあって当然です!今回は、幹事が準備しておくことややってはいけない

結婚式二次会のゲーム盛り上がるまとめ。全員参加、ペアなど。

幹事の人は結婚式の二次会の余興を頼まれて何をしようか悩みますよね。そんなアタナのために今日は結婚式の二次会で盛り上がる余興をご紹介します! 余興の種類

結婚式二次会での男性の服装。マナーは?靴や鞄、ネクタイは?

結婚式の2次会から参加って最近多いんです。 結婚式→2次会の流れだとそのままの服装で行けばOKって感じですが、2次会からの参加でもそれでいいのでしょう

結婚式二次会の案内状、招待状の文例まとめ。書き方のこつは?

結婚式の二次会は新郎と新婦の親しい友人が開く内輪のお祝いの会です。たまに友人の中に「結婚式の二次会で知り合いました」って方もいますよね。結婚式と違って

結婚式二次会での女性の服装。マナーは?カバンは靴は?

近頃の結婚式では挙式は身内だけ、二次会で友人を呼んでお披露目パーティー!っというのが多くなってきています。 二次会から参加するときって結婚式に行くとき