*

三国志の名言集。色々な武士の名言、格言を集めて激選しました。

   


Sponsored Link

皆さん、こんにちは。風邪やノロウイルス、インフルエンザが流行っていますがお元気ですか?今年ももう終わりです。クリスマスももうすぐですね!サンタさんになにをもらうのか、どんなケーキを食べるのか考える方も沢山いらっしゃると思います。

冬休みの宿題におわれている学生さん!頑張れ!受験生の皆さん、センターまであとすこし!粘り強く頑張りましょう。資格などでセンター受けるよって方、同じです。私もセンター受験生なのでそんな皆さんと闘います!

皆さんいろいろあって疲れてしまうと思います。そんなときに、三国志の名言を通して人生を見つめ直してみてはいかがですか?→「キングダム名言集。かっこいいものから感動編まで激選

三国志の名言集。色々な武士の名言、格言を集めて激選しました。

その長ずる所を貴び、そのさ短なる所を忘れる(孫権仲謀)

なかなか深い言葉だと思います。短所というのはどうしても目に見えてしまうものです。ですが、そんな状態だとその人のもの凄くいいところを見逃してしまいますよね! 相手のいところを見つけそれを伸ばしていくことが大切です!

夫れ用兵の道は、人の和に在り(諸葛亮孔明)

「兵を統率する心得は、人の和を得ることにあり、人の和があれば命令されなくても人々は自ら戦おうとするようになる。」

今ならチームという言葉が似合うかと思います。チームを仕切る人の心得として深く突き刺さりますね。強いチーム、常に戦えるチームはみな仲がよいのが特徴でもあります。それをあらわしているといえますね。これから何かチーム、組織さいを形成する方は参考になる言葉です!

私は、いかなる逆境も、好機に変える努力をした(曹操孟徳)

つまりあれです。ピンチをチャンスにと言うことです。最近よく聞く言なので最近出来たのかと思いきやこんなにも昔からあったなんておどろきです。いつの時代のどんな人間だってピンチが訪れることにかわりありません。さすが、人生の大先輩。やはりいつの時代も考えることは変わらないみたいですね!

 

Sponsored Link

 

勢力や権力を目的とした交際は、長続きさせることが、困難である(諸葛亮孔明)

真実の愛と言いたいことはにている気がします。むかしむかしのお見合い結婚の中にはこのパターンがいくつかあったようです。私の知り合いのおばあさんが権力と勢力で結婚しました。

当時はまだ世間的というものがあったので離婚はしませんでしたが、結婚当初から仲が悪く今までずっと不仲のままだそうです。やはり愛というのは大切なのですね。

大事を成すには人をもって大本としなければならない 自分を慕ってくれている人を見捨てることなど出来ない(劉備玄徳)

仕事で成功した方、受験に合格した方などなどなにか凄いことをやった人ってその間支えてくれた人を裏切ったりする事があります。ですが、成功したのは支えてくれた方々がいたから。

いまでもまだまだそこに気づかないひとって沢山いますよね。そんな方に是非おくりたい一言です。そして、成功したばかりの方もその恩を忘れてしまう日が来るかもしれません。なので頭の片隅にでも入れておきましょう。

悪、小なるをもってこれをなすなかれ。善、小なるをもってこれをなさざるなかれ。ただ賢、ただ徳、よく人を服す(劉備玄徳)

どんな悪いことも人を悲しませます。しかしどんな小さなよいことでも人は喜んでくれるものです。実際には逆パターン、つまり小さな悪いことはしてしまうが、小さなよいことはしない方が多いのではないでしょうか。この言葉を覚えて、小さなよいこと、実践してみてくださいね!

いかがでしたか?少しでも有意義な休憩になりましたでしょうか。 来年は苦手なことが待っている方、あと少しの今年大変なことが待っている方、そんな皆さんの人生のお役に立てたら嬉しいです。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

アニメの名言集。かっこいいもの感動ものを集めました。

アニメを観ていると、「このセリフかっこいい!!」や「この一言は感動する・・・!」など感じたことってありませんか?

リトルミイ(ムーミン)の名言、格言。心に響く言葉集。その2。

「ねぇ、ムーミン。こっち向いて」でお馴染みのムーミン。どのキャラクターも個性があってどれも可愛いんですよね^^)そんなムーミンのキャラクターの中でも最

ジョジョの奇妙な冒険名言集。いけてるもの、感動編激選まとめ。

みなさん!こんにちは!寒い毎日ですが、お元気ですか?年も開けてそろそろ2017年にも慣れてきた頃かと思います。忙しい毎日、疲れてないですか?まぁ、疲れ

新世紀エヴァンゲリオンの名言集。心に響く言葉まとめその1

みなさん、お元気ですか?わたしは元気….と言いたい気持ちはありましたが、言えません。なかなか辛いものですよ、喉の風邪って。空気が乾燥して喉

ハンターハンター名言、セリフ集。心に響く感動もの激選 まとめ。

主人公が親を探す為にハンターになって、いろいろな冒険をするお話のハンターハンター。壮絶な戦いなどと子供が経験するにはとても辛い内容ですよね^^;(そう

アニメの名言。ネタになる面白い爆笑名言集めました。その3。

友達と会話していると突然アニメのネタを使って笑わしてくる人いますよね^^

ワンピースのゾロ名言集。かっこいいもの、感動ものまで激選。

ワンピースの主人公と一緒に旅に出ているゾロ。世界一の剣豪になる為に日々頑張っているんですよね^^

イケメンすぎるアニメの名言。かっこいい言葉激選その2

みなさん、こんにちは!おはようございますの方もこんばんはの方もいらっしゃると思います。お疲れの皆さん、すこし休憩ということでこの記事でもチラッと見てく

アニメの名言英語集。有名な名言を英語でかっこよく使おう!

お久しぶりです、Honokaです。今は休み中なのでのんびりしています。よく休み中になると友達や家族から、〜休みの宿題ないの?と聞かれますが、私の大学は

アニメの恋愛名言集。キュンとするものから感動するものまで集めました。

今やアニメは世界中で愛されている作品ですよね^^)しかもいろいろなジャンルがあり、どのアニメを鑑賞してもついのめり込む人も多いのではないでしょうか?私