*

ドラッカーの名言、格言集。経営や人生の言葉激選。その1。

   


Sponsored Link

マネジメントの父と言われるピーター・ドラッカーさん。アメリカの経営者でマネジメントの研究の第一人者でもあります。

Sponsored Link

ドラッカーさんの名言や格言にはマネジメントやビジネスを行う人にはとても人気があります。メッセージ性の強いドラッカーさんの名言、格言を厳選してまとめました。→「恋愛の名言や格言集。心に響く偉人の方の一言や言葉たちを激選。

ドラッカーの名言、格言集。経営や人生を考える深い言葉激選。

■成果をあげる者は、新しい活動を始める前に必ず古い活動を捨てる。

古い考えも良い場合もありますが、時代の流れについて行って時には、古い考えを捨てないと新しい事には成功しないって事でしょうね。

■まず何よりも、変化を脅威ではなく機会としてとらえなければならない。

私は何事にも変化は好きです。中には変化をいらう人もいますよね・・・そういう人は頭が固い人が多かった気がしますね。

■「私は」ではなく「我々は」を考えることが大切。

これは上司に見て欲しい言葉です!自分の事ばかりではなく、「我々」自分以外の事を考えて仕事をして欲しいです。

■リスクが富を生む。

ある程度のリスクも考えないと富は生まれないんですね。

■一人の力で成功することは絶対にない。一人の力が他人の協力を得たとき、初めて事業は成功する。

「昔は一人でやってたなぁ~」って仕事で上司に言われていましたが、一人の成功はやっぱりないですよね。皆で協力しての成功!私はこの言葉好きです。

■すべての仕事について、まったくしなかったならば何が起こるかを考える。何も起こらないが答えであるならば、その仕事は直ちにやめるべきである。

新しく仕事を進める時に参考にしたいです。先のビジョンが見えなければ、成功もないって事ですね。

 

Sponsored Link

 

■業績を上げる最大のカギは責任感である。権威や権限ではない。

私の周りの上司が特別かなぁ・・・責任感よりも威厳や権限の主張が多かったです。年功序列の会社にいるとこの現象が多いかなぁ~って思います。責任感のない上司にや人にはつきたくないですね。

■過去のリーダーの仕事は「命じること」だが、未来のリーダーの仕事は「聞くこと」が重要になる。

こんなリーダーが居たら絶対について行きます!世のリーダーにこの言葉を!

■時間を管理するには、まず自らの時間をどのように使っているかを知らなければならない。

これって重要ですね!気が付くと無駄に時間が過ぎていることがあります。成功するには、自分の時間の使い方を見直してみましょう。

■誰でも自らの強みについてはよく分かっている。だが、たいていは間違っている。わかっているのはせいぜい弱みである。それさえ間違っていることが多い。

自分の事も分かっていない事が多いって事ですよね。自分を見直してみたいって思うようになりました。

■原因は何十年かのちに学者が明らかにするだろうが、行動する経営者としては待っていられないだろう。使えるもの、分かったことはどんどん使いなさい。

立ち止まるな!前を向け!って事ですかね。

■他人の短所が目につきすぎる人は、経営者には向いていない。長所を効果的に発揮させるのが自分の仕事だと考える人が、有能な経営者になれる。

厳しいだけじゃ駄目だし、威厳を保つために怒るばっかりでもダメ、長所を伸ばして成長させる。これを出来ている経営者はいるのだろうか・・・・。少なくとも私が出会った中にはいないですね。

いかがでしたか?ドラッカーの名言、格言集。経営や人生の言葉激選はいかがでしたか?私は会社員だった頃のを思い出してしまいました。昔とは仕事の仕方も考え方も違うので参考になりました。ドラッカーはフューチャリストとも呼ばれていたようで、時代が違う今でも当てはまる事が多いです。

私はその事にビックリです!むしろ、今の時代にあっている気がしますね。「今の時代の人は・・・」「ゆとり世代は・・・」とか言わないでドラッカーの名言を世の上司に読んで欲しいです。

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ウォルトディズニーの名言、格言集。人生が変わる言葉。その1。

ウォルトディズニーはミッキーマウスを始めとしたディズニーの生みの親ですよね^^)しかも、今でもそのディズニーは受け継がれて人気のある作品ばかりですね!

ビルゲイツの名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その3

昔から優秀でお金持ちのイメージが高いビルゲイツさん。好きな事はとことん!で成功しましたね。成功したからこそ、経営に役立つ名言、、格言が沢山あります。

ドラッカーの名言集。時間と経営者、リーダーの観点でまとめ。

ドラッカーさんはアメリカの経営科学者でマネジメント研究の第一人者でした。未来学者とも呼ばれていて現在の経営にも重要な言葉を沢山残してくれました。

ドラッカーの名言、格言集。経営や人生の言葉激選。その2。

経営者や仕事をしている人が迷った時、困った時にヒントをくれるのがドラッカーの言葉。

孫正義の名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その3。

ソフトバンクの創業者といえば孫正義という名前を聞いて知らないという人はいないと思います^^)孫正義さんはパソコンのソフトを創って、そこからモバイル業界

ビルゲイツの名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その2。

ハーバード大学休学中にマイクロソフト社を立ち上げた事でも有名で長者番付も常に上位にいるビルゲイツ。昔から優秀だったビルゲイツは経営者としても優秀でした

経営者の名言、格言まとめ。仕事で人生で本質の得た考え集。

一流企業の経営者は、偉人や成功者として歴史に名前を残していますよね。そんな経営者の方々は、仕事においても人生においても人々の心に残ることばや考え方の指

カーネギーの名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その2

カーネギーは自己啓発に関する本を出してるようで、経営に関する人達にとって凄く勉強になることばかりが書かれているみたいですね^^

ビルゲイツの名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その1。

ビルゲイツも有名なアメリカの起業家です。マイクロソフトを設立したのは有名ですね。

本田宗一郎の名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その2。

本田宗一郎さんは経営者としてとても有名な方なんだそうです^^)しかも、その会社の社員には凄く慕われ社員想いなんだそうです^^