*

ドラッカーの名言、格言集。経営や人生の言葉激選。その2。


Sponsored Link

経営者や仕事をしている人が迷った時、困った時にヒントをくれるのがドラッカーの言葉。

マネジメントの研究をされてた方で、名言、格言は経営者や社長に人気があります。ドラッカーの名言、格言集。経営や人生の言葉激選致しました。→「ドラッカーの名言、格言集。経営や人生の言葉激選。その1。

ドラッカーの名言、格言集。経営や人生を考える深い言葉激選。

■人々を動機付ける能力がなくては、経営者とは言えない。

社員のやる気を左右するのも経営者。やる気を出させてくれる経営者になりたいですね。

■決断の場面においては、トップは常に孤独である。

大事な決断を最終的にするのはトップの役目ですね。他の人と一緒になっていたらダメだって事ですね。

■誰かが勇気ある決断をしなければ、どんな事業も成功しないだろう。

勇気ある決断は誰もがしたくないですよね。それをしないと成功はない!それが出来ない人が多いのでこの言葉を聞いて欲しいです。

■驕るな。企業は社会に存在させていただいているものだ。

企業は社会に存在させて頂いている・・・少しくらい業績が良くなったからって思い上がるなよって事ですね。謙虚さが大事です!

■成果をあげる人の共通しているのは、自らの能力や存在を成果に結びつける上で、必要とされている習慣的な力である。(続く)

(続き)企業や政府機関で働いていようと、病院の理事長や大学の学長であろうと、まったく同じである。私の知る限り、知能や勤勉さ、想像力や知識がいかに優れようと、そのような習慣的な力に欠ける人は成果をあげることができなかった。

成果をあげることは一つの習慣である。習慣的な能力の蓄積である。習慣的な能力は、常に習得に努めることが必要である。習慣になるまで、いやになるほど反復しなければならない。

週間的な行動が出来ない人は仕事も出来ないって事なんですね。

 

Sponsored Link

 

■どんな分野でも、普通の人であれば並みの能力は身につけられる。卓越することはできないかもしれない。卓越するには、特別の才能が必要だからである。だが、成果を上げるには、成果を上げるための並みの能力で十分である。

仕事が出来る人や成功している人は特別な能力や才能がある人と思っていました。でも、違うんですね。並みの能力があれば仕事の成果は上がられるんです。

■新しい組織社会では、知識を有するあらゆる者が、4・5年おきに新しい知識を仕入れなければならない。(続く)

(続き)さもなければ時代遅れとなる。このことは、知識に対して最大の影響を与える変化が、その知識の領域で起こるようになっていることからも、重大な意味を持つ。新しい知識を生み、古い知識を陳腐化させるものは、科学や技術とは限らない。社会的なイノベーションのほうが大きな役割を果たすことが多い。

社会の中でも常に新しい知識は必要で、一度手に入れた知識も時代遅れにならない様に勉強が必要なんですね・・・。常に勉強、仕事が出来る方はそうじゃなくちゃ!

■定年の必要は実際のところ、年老いたということではない。おもな理由は、若者たちに道をあけなければならないということにある。

私は老いて能力が下がるから定年があると思っていましたが、こっちの方が素晴らしいです。

■未来に何かを起こすには、勇気を必要とする。努力を必要とする。信念を必要とする。(続く)

(続き)決定のためには、いろいろな案がなくてはならない。ただし、可・否の二案だけでは不足だ。決定しないという決定もあることを忘れない方がいい。反対論がない場合には結論を出してはならない。勇気と勉強に不足があれば反対論は出ない。

未来に何かを残すには勇気、努力、信念が必要。これだけでも大変ですが決定するも反対するも知識がなければ答えを出す事も出来ないし、答えが二択ではないって事にも驚きです。反論する為には無知ではダメなんですね。

いかがでしたか?マネジメントする方や社長をしている人は参考になる事も多いと思います。私なんかが見ても、凄い!と思う事も知識や経験がある方は、もっと深く感銘を受けるんでしょうね。

機械を相手にする訳ではなく、組織人によって動かされるので悩んだ時や困った時にはドラッカーの深い言葉を参考にしたいですね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

本田宗一郎の名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その2。

本田宗一郎さんは経営者としてとても有名な方なんだそうです^^)しかも、その会社の社員には凄く慕われ社員想いなんだそうです^^

ビルゲイツの名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その1。

ビルゲイツも有名なアメリカの起業家です。マイクロソフトを設立したのは有名ですね。

スティーブジョブズの名言、格言。人生が変わる言葉。その3。

アップルの創設者のスティーブジョブズさん。最初からエリート人生だったかと思えば違っていたようです。

ビルゲイツの名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その2。

ハーバード大学休学中にマイクロソフト社を立ち上げた事でも有名で長者番付も常に上位にいるビルゲイツ。昔から優秀だったビルゲイツは経営者としても優秀でした

孫正義の名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その1。

今や携帯やスマートフォン・タブレットなどが普及していますよね^^)そんな中でも一番注目されているのが、ソフトバンクの創業者として有名の孫正義さん。

ウォルトディズニーの名言、格言集。人生が変わる言葉。その2。

皆が大好きディズニー作品!ディズニー作品の原点とも言えるミッキーマウスのキャラクターは今でも大人気ですよね^^)そんなディズニー作品を生み出したと言わ

ドラッカーの名言、格言集。経営や人生の言葉激選。その1。

マネジメントの父と言われるピーター・ドラッカーさん。アメリカの経営者でマネジメントの研究の第一人者でもあります。

ドラッカーの名言格言。英語版。日本語訳とセットで激選。

友達が今、アカウンティングとエコノミックスをダブルメジャーしていて、大変らしいです。うちの大学はビジネスとエンジニアリングが有名なんですが、その中でも

ウォルトディズニーの名言、格言集。人生が変わる言葉。その3。

ディズニーキャラクターはどれも人気があり、しかも可愛いキャラクターも多いんですよね^^)私もキャラクターの中で一番ダッフィが大好きですね♪そんな様々の

ウォルトディズニーの名言、格言集。人生が変わる言葉。その1。

ウォルトディズニーはミッキーマウスを始めとしたディズニーの生みの親ですよね^^)しかも、今でもそのディズニーは受け継がれて人気のある作品ばかりですね!