*

ドラッカーの名言集。時間と経営者、リーダーの観点でまとめ。


Sponsored Link

ドラッカーさんはアメリカの経営科学者でマネジメント研究の第一人者でした。未来学者とも呼ばれていて現在の経営にも重要な言葉を沢山残してくれました。

岩崎夏海さんの小説でも「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」は人気で経営に興味がない私でもタイトルは知っています。

ドラッカーの名言集。時間と経営者、リーダーの観点でまとめを紹介したいと思います。→「ドラッカーの名言、格言集。経営や人生の言葉激選。その2。

ドラッカーの名言集。時間に関することまとめました。

■最も重要なことから始めよ

どれが重要かを見極める事で時間の有効活用が出来るんですね。

■できることから始めるのではなく、正しいことから始めるのです。

仕事をしているとやりがちな事です。出来る事から仕事を進める事!本気で仕事を考えるなら出来る事からではなく、正しい事からですね。

■元々しなくても良いものを効率よく行うことほど無駄なことはない。

良く考えたらしなくても良い事をしていた・・・ていう事もありますね。それって無駄だと考えると空しくなります。

■時間は最も乏しい資源であり、それが管理できなければ他の何事も管理することはできない。

時間も資源と考えると限られているので有効活用をしようって気になります。考え方ひとつで変わりますね。

■学校は長くいればいるほど、自分で意志決定を行う機会が少なくなる。

学校で学ぶ事は良いとされているので、とても衝撃です!

■指揮者は、一人の人間を受け入れるために、楽譜を書き直したりはしない。

経営者もシナリオがあるのなら、それを押し通せって事ですね。予定や流れをコロコロ変えていてはダメって事かなぁ。

ドラッカーの名言集。経営者、リーダー関することまとめました。

■未来を予測しようとすることは、夜中にライトをつけず、リアウィンドウを見ながら、田舎道を運転するようなものだ。

未来の予測をする事は思ったよりも重要です。この例えは凄く分かりやすい。

■世の中の認識が、「コップに水が半分入っている」から「半分空である」に変わるとき、イノベーションの機会が生まれる。

自分の意識もこの様に変えて行く事で新しい機会が生れて行くんですね。

■経営管理の96%は、ルーティーン的な定例反復業務であることを、ゆめ忘れてはならない

上に立つと夢を忘れてしまいそうですが、夢は忘れてはいけないんですね。

■リーダーシップとは、人のビジョンを高め、成果の水準を引き上げ、人格を普段の限界よりも高めることである

リーダーシップがある人は周りにも良い影響を与えるんですね。お互いを高めあう事が出来る関係は中々わかっていても出来ないです。

 

Sponsored Link

 

■成功した企業は、きまって誰かがかつて勇気ある決断をした。

難しい事を考えていても、結局は勇気が必要!勇気を出して決断しなければ何も始まらないんです。

■人に教えることほど、勉強になることはない。

上に立つと人に教えるのが嫌だったり、出来ない人間を馬鹿にする人も多いです。でも、、教える事は自分の勉強にもなります。時間の無駄ではないんです。

■学ぶという事は一生続く、変化に遅れないようについていくためのプロセスだという事実を、私たちは今では受け入れている。そして、最も緊急な課題は人々に学び方を教えることである。

■決定のためには、いろいろな案がなくてはならない。可・否の二案だけでは不足であり、決定しない、という決定もある。

イエスかノー答えは二択じゃないんですね。曖昧に思えていましたが、決定しない選択もありなんですね。

いかがでしたか?マネジメントを有効管理する為にドラッガーの名言は為になります。本も多く出ているので、興味がある方は読んでみて下さい。

難しそう・・・と思う方は「もし高校野球のマネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」から初めて見るのも良いかもしれないですよ。人気だった本なので読みやすいかもしれないですね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

本田宗一郎の名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その1

本田宗一郎さんと言う方はあの有名な自動車会社であるホンダをたった一代で築き上げた、とても素晴らしい人なんだそうです^^

ドラッカーの名言、格言集。経営や人生の言葉激選。その1。

マネジメントの父と言われるピーター・ドラッカーさん。アメリカの経営者でマネジメントの研究の第一人者でもあります。

ビルゲイツの名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その1。

ビルゲイツも有名なアメリカの起業家です。マイクロソフトを設立したのは有名ですね。

ひろゆきの名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その1。

ニコニコ動画など「2ちゃんねる」の創設者として活躍している「ひろゆき」。若くして成功し、憧れている人も多いのではないでしょうか?^^

孫正義の名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その1。

今や携帯やスマートフォン・タブレットなどが普及していますよね^^)そんな中でも一番注目されているのが、ソフトバンクの創業者として有名の孫正義さん。

カーネギーの名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その3

若いころからいろいろな苦労しながらも、自分を成功へと導いて有名になったと言われているカーネギー。カーネギーはビジネスに関する事やスピーチなどのスキルに

ウォルトディズニーの名言、格言集。人生が変わる言葉。その1。

ウォルトディズニーはミッキーマウスを始めとしたディズニーの生みの親ですよね^^)しかも、今でもそのディズニーは受け継がれて人気のある作品ばかりですね!

カーネギーの名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その2

カーネギーは自己啓発に関する本を出してるようで、経営に関する人達にとって凄く勉強になることばかりが書かれているみたいですね^^

松下幸之助の名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その1。

松下幸之助は、松下電器を一代で築き上げ、「経営の神様」とも言われた日本の偉人です。現代でも松下幸之助の考え方や格言・名言を示した書籍は人気を集め、経営

孫正義の名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その2。

日本実業家の一人として知らている孫正義さん。この方はソフトバンクという携帯会社を作り、アップル社と協力してiphoneを日本に広めた人としても有名です