*

カーネギーの名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その2


Sponsored Link

カーネギーは自己啓発に関する本を出してるようで、経営に関する人達にとって凄く勉強になることばかりが書かれているみたいですね^^

そんなカーネギーはたくさんの素晴らしい名言や格言を残しているみたいなんです!そこで、その素晴らしい名言や格言を激選して集めてみました♪→「カーネギーの名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その1

カーネギーの名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉激選。

■もし結婚生活が暗礁に乗り上げそうになったら、自分の伴侶の好ましいところと、夫や妻としての自分の至らないところを表にして比較してはどうか。人生の転機となるかも知れない

これは本当に結婚生活において重要な気がします^^)自分の至らないところと相手の至らないところを比べて、それをお互い埋めるようにしていけば、また楽しい生活も贈ることが出来て、さらには調子が良くなって他にも素敵なことが起こるかもしれないですよね^^

■悩み事は次の三段階の解決策によって克服することだ。

  1. まず最悪の事態を考えてみる。
  2. どうしても避けられないとわかったら、あっさり覚悟を決める。
  3. 次いで、気を落ち着けて、事態の改善に取りかかる

本当にその通りですよね。まず、最悪の事態を考えない事には対策は立てられないですよね^^;)しかも、覚悟が無いと改善するにあたっても取り組めないんですよね^^;

■楽しそうに振舞っていると、いつか本当に楽しくなる。物事に熱中するにはこの手に限る。仕事にしろ会議にしろ、「面白くてたまらない」といった態度でとりかかれば、いつの間にか本当に熱中している自分に気がつくものだ。

なるほど!!と思わせてくれるような言葉ですね^^)確かに面白いと思うようになれば、自然と楽しくなっていつの間にか熱中してしまうんですよね^^

■今度、何か手のつけられないような困難に出合ったら、思いきってその中へ飛び込み、不可能と思っていたことを可能にすることだ。自分の能力を完全に信頼していれば、必ずやれる。

この世には不可能なことがないと他の方も言っていたような気がします^^)不可能と思ってしまうから出来なくなるだけで、自分を信じてやっていけば必ず出来るんですよね^^)自分を信じるのはどこに行っても大切ですね^^

■自分の欠点ばかり気になり出したら、そんな劣等感を直してくれる人間はこの世に一人しかいない。つまりあなた自身だ。

一度欠点を気にしてしまうと、ズルズルいってしまうんですよね^^;)しかし、だからといって他の人に欠点を直してもらう訳にはいかないので、自分自身で何とかしないといけないですよね・・・。そこまでたどり着くのが大変ですが、頑張らないと駄目ですね^^

 

Sponsored Link

 

■他人に興味を持つことによって自分自身を忘れよう。毎日、誰かの顔に喜びの微笑が浮かぶような善行を心がけよう。

何かするにあたっても自分のためにやっても意味が無いですよね^^;)誰かのためにやるからこそ、やりがいってあるもんですよね^^

■疲労を予防することは、悩みを予防することに通じる。たびたび休養すること。疲れる前に休養せよ。

確かに疲れていると、悩みなどマイナスなことばかり出てきてしまうんですよね^^;)私もよくそうなってしまうので、なるべく疲れたらゆっくり休んでリセットするようにしてますよ♪

■ご存知だろうか、一日中礼儀正しく朗らかな気持ちで仕事をすれば、一日中腹を立てて仕事をした時よりも、夜寝る時の疲労がずっと少ないということを。にこにこ朗らかにしていれば緊張がほぐれる。疲れるのは仕事のせいではない、心の持ちようが悪いのである。この方法を一度試してみることだ。

確かに、心の持ちようが悪いと仕事が忙しくなくても疲れることってあるんですよね。それに礼儀正しく笑顔でいるとその日一日は本当にすっきりした気持ちで終われますよね^^)これからは、この言葉を忘れずに一日過ごしてみようと思います^^

■たとえ教養があり、しっかりした判断力があり、考えが理知的であっても、心を打ち込んで思考し行動することを知らないうちは、隠れた才能の存在は、誰にもわからない。本人ですら知らないのだ。

隠れた才能は本当に誰にも分からないもんですよね^^)突然その才能が開花するかもしれないですしね^^)その隠れた才能が開花するように手助けするのも周りの役目ですね^^

■あなたは一番好きな仕事をやっているだろうか?もしやってなければ、今すぐ手を打つことだ!自分の仕事が好きでなければ、本当の成功は望めない。多くの成功者は何度も他の仕事で失敗を重ねて、やっと自分のやりたい仕事を見出している

確かに好きでもない仕事をしていても、なかなか上には行けないしつまらないですよね^^;)もしやりたいことがあるなら、そっちの仕事を優先して成功への一歩を踏み出さないと、成功者の一人にはなれないですね^^)これは仕事だけでなく趣味など他の事にも言えますよね♪

いかがでしたか?カーネギーの名言は、経営者の心だけでなく目標を持っている方たちの心にも響くような言葉ばかりで、激選するのに苦労してしまいました^^;)それほど、奥深い言葉がたくさん残されているので、ぜひ興味のある方は自分が共感できる名言・格言を探してみてくださいね^^

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

孫正義の名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その1。

今や携帯やスマートフォン・タブレットなどが普及していますよね^^)そんな中でも一番注目されているのが、ソフトバンクの創業者として有名の孫正義さん。

カーネギーの名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その1

デール・カーネギーという名前は経営に携わる方など一度は聞いた事あるのではないでしょうか?

松下幸之助の名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その3。

松下幸之助は、松下電器を一代で築き上げ、「経営の神様」とも言われた日本の偉人です。現代でも松下幸之助の考え方や格言・名言を示した書籍は人気を集め、経営

ウォルトディズニーの名言、格言集。人生が変わる言葉。その1。

ウォルトディズニーはミッキーマウスを始めとしたディズニーの生みの親ですよね^^)しかも、今でもそのディズニーは受け継がれて人気のある作品ばかりですね!

本田宗一郎の名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その2。

本田宗一郎さんは経営者としてとても有名な方なんだそうです^^)しかも、その会社の社員には凄く慕われ社員想いなんだそうです^^

スティーブジョブズの名言、格言。人生が変わる言葉。その1。

スティーブジョブズはアップルの創業者の一人で名前を知っている人は多いですよね。疎い私でも、アップルの創業者の方だと分かります。

ドラッカーの名言格言。英語版。日本語訳とセットで激選。

友達が今、アカウンティングとエコノミックスをダブルメジャーしていて、大変らしいです。うちの大学はビジネスとエンジニアリングが有名なんですが、その中でも

堀江貴文の名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その1。

堀江貴文はメディアにも多く取り上げられていて、知らないという方はいないのではないでしょうか?^^

カーネギーの名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その3

若いころからいろいろな苦労しながらも、自分を成功へと導いて有名になったと言われているカーネギー。カーネギーはビジネスに関する事やスピーチなどのスキルに

本田宗一郎の名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その3。

本田宗一郎さんは経営者としてとても凄い方で、自動車会社を一台で築き上げたようです^^)しかも、社員想いでとても優しい方なんだとか^^