*

カーネギーの名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その3

   


Sponsored Link

若いころからいろいろな苦労しながらも、自分を成功へと導いて有名になったと言われているカーネギー。カーネギーはビジネスに関する事やスピーチなどのスキルに関することなどのコースを開発したと言われていて、これから会社を設立して経営しようとしている人や、上に立つ人はカーネギーの本を参考に勉強していると聞きます^^

Sponsored Link

そんなカーネギーの名言・格言は経営に関するものだけでなく、人生に関しても共感できるものが多いようなので、激選して集めてみました!!→「カーネギーの名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その2

カーネギーの名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉激選。

■チャンスを生かせ!人生にはチャンスが満ちあふれている。普通、成功する人はチャンスを生かそうとする人だ

自分が気づいていないだけで、チャンスってたくさん転がっているんですよね^^;)そう考えると、私はどれだけのチャンスを逃してきてしまったんだろうって思いますね^^;)もしチャンスが目の前に転がってきたら、ぜひそれを掴んで次のステップに進んでほしいですね^^

■ビジネスで成功する一番の方法は、人からいくら取れるかを、いつも考えるのではなく、人にどれだけのことをしてあげられるかを、考えることである。

本当にそうですよ。お金儲けの事だけを考えて行動してしまうと、マイナスになっていくばかり・・・。しかし、相手の事を思って何かすれば必ずプラスになるんですよね^^)これはビジネスだけでなく他の事でも通用する気がします^^

■何かを成し遂げようという気持ちがなければ、世間のどこへ行っても頭角を現せない。

上に立つためには何かを成し遂げている人ばかりですよね^^)もし自分が上を目指したいと思っているなら、まずはそれに見合ったことを成し遂げられるようにしていかないと駄目ですね^^;

■機会を逃すな。人生はすべて機会である。一番先頭を行く者は、やる気があり、思い切って実行する人間である。

何かをやる機会ってたくさんあるようで、実は少ないんですよね^^;)なので目標が見つかったら「これをやりたい!」ではなく「これをやる!」という気持ちで、行動にうつさないと駄目ですね^^

■成功する人は、失敗から学び、別な方法でやり直す。

失敗せずに成功する人なんてどこを探してもいないですよね^^)必ず、何かしら失敗をしてそれを活かしながら、他に方法を探して成功の道に進んでいくんですよね^^)失敗は成功の始まりですね^^

 

Sponsored Link

 

■責任をとって仕事をする人間は、会社、工場、その他どんな社会においても、必ず頭角を現す。責任ある仕事を歓迎しよう。仕事の大小を問わず責任を果たせば、きっと成功する。

何をやるにしても責任は付いてきますね。責任を持って仕事をしていかないと成功はしないし、周りに迷惑を掛けてしまいますよね^^;)また、仕事だけでなく育児や家事といったものに関しても同じことが言えるので私もより一層責任を持って頑張りたいですね^^

■幸福になりたければ、見返りを求めるな。ただ、ひたすら、他のために尽くせば良い。

見返りを求めている人って幸せではないですよね^^;)見返りなんかなく、誰かのために何かをしてあげた時の笑顔や感謝の言葉って本当に嬉しいですよね^^)私も、子供や旦那のために一生懸命何かをする時、笑顔になってもらえるので幸せです♪

■一見たいしたことのない仕事でも、思い切って全力を注ぐことだ。仕事を一つ征服するごとに実力が増していく。小さい仕事を立派に果たせるようになれば、大きい仕事の方はひとりでに片がつく。

どんなに小さな仕事でも一個一個こなしていけば、必ずその成果は実りますよね^^)それにそのように小さな努力をすることで、いろいろな経験が出来て周りの人の気持ちも分かるようになり、信頼も得ることが出来ると思います^^

■人のまねをするな。自己を発見し自己に徹しよう。

人のまねをしても自分のためにはならないし、何も身につかないんですよね^^;)やっぱり、自分で見つけて自分でやるからこそいろいろなことが身についていくものなんで、努力を惜しまず日々頑張ることが大切ですよね^^

■人生とは、今日一日一日のことである。確信を持って人生だと言える唯一のものである。今日一日をできるだけ利用するのだ。何かに興味を持とう。自分を揺すって絶えず目覚めていよう。趣味を育てよう。熱中の嵐を体じゅうに吹き通らせよう。今日を心ゆくまで味わって生きるのだ。

この言葉通り、今日という一日って人生の中でたった一度の日なんですよね^^)なので、この一日一日を大切にして後々後悔しないように、何か興味を持ったり趣味を作ったりと、充実な一日にするようにしていきたいですね^^)私は、子供との一日一日を大切に、素敵な思い出を作りたいですね^^

いかがでしたか?カーネギーの言葉は本当に仕事だけでなく、人生においても共感できるものが多かったです^^)紹介した名言・格言の中に皆さんも共感の出来る言葉があればいいなと思います^^

カーネギー言葉には仕事や人生に対することを改めて考えさせられるものが多いので、ぜひ皆さんも自分が共感できる素敵な格言集を作ってみてください^^

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ドラッカーの名言、格言集。経営や人生の言葉激選。その1。

マネジメントの父と言われるピーター・ドラッカーさん。アメリカの経営者でマネジメントの研究の第一人者でもあります。

ウォルトディズニーの名言、格言集。人生が変わる言葉。その2。

皆が大好きディズニー作品!ディズニー作品の原点とも言えるミッキーマウスのキャラクターは今でも大人気ですよね^^)そんなディズニー作品を生み出したと言わ

ウォルトディズニーの名言、格言集。人生が変わる言葉。その1。

ウォルトディズニーはミッキーマウスを始めとしたディズニーの生みの親ですよね^^)しかも、今でもそのディズニーは受け継がれて人気のある作品ばかりですね!

本田宗一郎の名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その1

本田宗一郎さんと言う方はあの有名な自動車会社であるホンダをたった一代で築き上げた、とても素晴らしい人なんだそうです^^

松下幸之助の名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その2。

松下幸之助は、松下電器を一代で築き上げ、「経営の神様」とも言われた日本の偉人です。現代でも松下幸之助の考え方や格言・名言を示した書籍は人気を集め、経営

経営者の名言、格言まとめ。仕事で人生で本質の得た考え集。

一流企業の経営者は、偉人や成功者として歴史に名前を残していますよね。そんな経営者の方々は、仕事においても人生においても人々の心に残ることばや考え方の指

ドラッカーの名言集。時間と経営者、リーダーの観点でまとめ。

ドラッカーさんはアメリカの経営科学者でマネジメント研究の第一人者でした。未来学者とも呼ばれていて現在の経営にも重要な言葉を沢山残してくれました。

松下幸之助の名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その3。

松下幸之助は、松下電器を一代で築き上げ、「経営の神様」とも言われた日本の偉人です。現代でも松下幸之助の考え方や格言・名言を示した書籍は人気を集め、経営

孫正義の名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その1。

今や携帯やスマートフォン・タブレットなどが普及していますよね^^)そんな中でも一番注目されているのが、ソフトバンクの創業者として有名の孫正義さん。

孫正義の名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その2。

日本実業家の一人として知らている孫正義さん。この方はソフトバンクという携帯会社を作り、アップル社と協力してiphoneを日本に広めた人としても有名です