*

経営者の名言、格言まとめ。仕事で人生で本質の得た考え集。


Sponsored Link

一流企業の経営者は、偉人や成功者として歴史に名前を残していますよね。そんな経営者の方々は、仕事においても人生においても人々の心に残ることばや考え方の指針を残してくれています。この記事では、そんな経営者の考え方がわかる言葉や、格言をまとめて紹介しています。

成功したい方はもちろんですが、道に迷っている方、仕事や人生に悩み、心が折れそうな方も読んでみてください。彼らの力強さから、何か得るものがあるはずです。→「カーネギーの名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その3

経営者の名言、格言まとめ。仕事で人生で本質の得た考え集。

まずは、失敗して落ち込んでいる心を奮い立たせてくれる、経営者の名言や格言をご紹介します。

失敗したからって何なのだ?失敗から学びを得て、また挑戦すればいいじゃないか。(ウォルト・ディズニー)

失敗をして、ただへこむだけで終わらないのが成功者なのです!

成功は、最低の教師だ。(マイクロソフト社共同創業者 ビル・ゲイツ)

成功経験においても、謙虚さを忘れずにいたいものですね。気が引き締まる名言です。

私の現在が成功というのなら、私の過去はみんな失敗が土台づくりをしていることにある。仕事は全部失敗の連続である。(ホンダ 創業者 本田宗一郎)

もしかしたら、本田さんは成功でさえも失敗に感じているかもしれません。そんな謙虚な仕事に対する姿勢が感じられる言葉ですね。

私がやった仕事で本当に成功したものは、全体のわずか1%にすぎない。99%は失敗の連続であった。その実を結んだ1%の成功が現在の私である。その失敗の陰に、迷惑をかけた人達のことを私は決して忘れないだろう。(ホンダ 創業者 本田宗一郎)

人を泣かせるほど、大きな失敗をした時に思い出したい言葉ですね。迷惑をかけた方々のためにも、それ以上に事を成さなければならない。そんな強い意志が感じられます。

10回やれば9回失敗。失敗を財産にする(ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長 柳井正)

こちらも、失敗を重視する言葉ですね。やはり、失敗にどう向き合うかが大切なようです。

志を失うな。人間、逆境の中でこそ成長する。(WOWOW会長 佐久間曻二)

失敗をしてしまった時、後ろからかけてもらいたい言葉ですね。

怒るのは自分の知恵の足りなさを認めるようなものです。(ソフトバンクグループ創業者 孫正義)

この言葉は、ついつい厳しく怒ってしまう自分への戒めにも、めちゃくちゃに怒られてへこんでしまった時にも響きますね。

命まで取られへん、だめならやり直せばいい。(アシックス社長 鬼塚喜八郎)

私も失敗した時はこの言葉を思い出して、立ち直るようにしています。成功したいけれど、何をしたらいいかわからない方や、迷っている心に響く格言です。

一日一日を懸命に生きれば、未来が開かれていく。将来を見通すということは、今日を努力して生きることの延長線上にしかない。(ソフトバンクグループ創業者 孫正義)

まず自分が何をするべきか迷った際に、思い出したい言葉ですね。この繰り返しで輝かしい未来が見えてくるはず!

強い思い、情熱とは、寝ても覚めても24時間そのことを考えている状態。自分自身の成功への情熱と呼べるほどの強い思いが、成功への鍵。(京セラ創業者 稲盛和夫)

叶えたいことに対する熱意あってこその成就ということなのですね。まずは思い続けても苦にならないような好きなことを見つけなければ!

リーダーにとって最も重要な資質は聴いて学ぶ能力です。なぜならば誰も全てを知る事は出来ないからです。(Google社会長兼最高経営責任者 エリック シュミット)

チームワークや、人との繋がりを見直してみたくなる格言ですね。

 

Sponsored Link

 

自分が出したアイデアを、少なくとも一回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想をしているとは言えない。会社の価値観や報奨のシステムもこの考えを反映すべきである。(アップル社 共同設立者 スティーブ・ジョブズ)

人に笑われても、その発想を信じて貫き通す力が必要なのですね。社会の報奨システムもこの考えを反映してあげたいところですが・・・世の中、その才能を見抜ける上司は少ないかと思います。

すばらしい仕事をするには、自分のやっていることを好きにならなくてはいけない。まだそれをみつけていないのなら、探すのをやめてはいけない。安住してはいけない。心の問題のすべてがそうであるように、答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。(アップル社 共同設立者 スティーブ・ジョブズ)

素晴らしい仕事をなすための飽くなき探究心。見失わないたくないものですね!

発明は恋愛と同じです。苦しいと思えば苦しい。楽しいと思えばこれほど楽しいことはありません。(ホンダ 創業者 本田宗一郎)

悩み、その中で楽しむ。心から向かい合うからこそ得ることのできる感覚なのかもしれませんね!

ご苦労さん。ええもんが出来たな。さあ、今日からこの商品が売れなくなるような新商品をすぐに作ってや。(パナソニック創業者 松下幸之助)

え~!そんな~!冗談でしょ?!と思ってしまいますが、技術者の士気は上がりそうな名言ですね。

松下は人をつくる会社です。あわせて、家電もつくっています。(パナソニック創業者 松下幸之助)

すべての経営者は、こういう気持ちであってもらいたいですね。幸せな社員の顔が浮かびますね。

仕事を人生最大の遊びにできるかどうかが鍵(楽天創業者 代表取締役会長兼社長 三木谷浩史)

どこかふざけているようで、鋭く響く言葉ですね。このくらいのスタンスで仕事ができると、人生楽しくなりそうです。

あらゆる事象は心の反映である。したがって純粋な心でひたすら念じ続ければ、たいがいのことは成就する。(京セラ創業者 稲盛和夫)

叶えたいことに対する向き合い方を、考えさせられる格言です。純粋に追い求められるものを見つけたいですね。

十年先のことを考えるなんて昔で言えば百年先を考えるようなもの。会社の在るべき姿を描くと現実から大きく解離する。最小限、何を今なすべきかを考えていくことだ。(スズキ社長 鈴木修)

今できることを一生懸命すればいい。前向きになれる言葉ですね。

仕事の報酬は仕事である。そんな働き甲斐のある仕事をみんながもてるようにせよ。(東京芝浦電気社長 土光敏夫)

「お金はいいから、また仕事紹介してよ!」と言ってくれた元上司を思い出しました。そんな素敵な気持ちを持てるようになりたいものです。

最もよく人を幸せにする人が最もよく幸せになる(立石電機製作所社長 立石一真)

いい仕事をして、多くの人を幸せにしたいものですね。今与えられたことを全力で行うこと、それがいい仕事をして、いい人生にする全てかもしれません!心に響く経営者の言葉から、自分なりのヒントがつかめるといいですね。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ひろゆきの名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その1。

ニコニコ動画など「2ちゃんねる」の創設者として活躍している「ひろゆき」。若くして成功し、憧れている人も多いのではないでしょうか?^^

堀江貴文の名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その1。

堀江貴文はメディアにも多く取り上げられていて、知らないという方はいないのではないでしょうか?^^

ウォルトディズニーの名言、格言集。人生が変わる言葉。その1。

ウォルトディズニーはミッキーマウスを始めとしたディズニーの生みの親ですよね^^)しかも、今でもそのディズニーは受け継がれて人気のある作品ばかりですね!

スティーブジョブズの名言、格言。人生が変わる言葉。その2。

天才経営者と呼ばれたスティーブジョブズはアップルの創設者です。現在は亡くなっていますが、経営に詳しくない私でも名前は知っています。それだけ凄い方なんで

松下幸之助の名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その3。

松下幸之助は、松下電器を一代で築き上げ、「経営の神様」とも言われた日本の偉人です。現代でも松下幸之助の考え方や格言・名言を示した書籍は人気を集め、経営

カーネギーの名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その1

デール・カーネギーという名前は経営に携わる方など一度は聞いた事あるのではないでしょうか?

ドラッカーの名言、格言集。経営や人生の言葉激選。その2。

経営者や仕事をしている人が迷った時、困った時にヒントをくれるのがドラッカーの言葉。

カーネギーの名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その2

カーネギーは自己啓発に関する本を出してるようで、経営に関する人達にとって凄く勉強になることばかりが書かれているみたいですね^^

ウォルトディズニーの名言、格言集。人生が変わる言葉。その3。

ディズニーキャラクターはどれも人気があり、しかも可愛いキャラクターも多いんですよね^^)私もキャラクターの中で一番ダッフィが大好きですね♪そんな様々の

孫正義の名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その1。

今や携帯やスマートフォン・タブレットなどが普及していますよね^^)そんな中でも一番注目されているのが、ソフトバンクの創業者として有名の孫正義さん。