*

20、30代女性の引きこもりの原因と解決策。未婚が多い?

   


Sponsored Link

こんにちは、Honoka1712です。久しぶりに日本に一時帰国していて、友達・家族とのんびりしています。いいですね、日本は。ご飯は美味しいし、安全だし。アメリカにも日本のコンビニがあればいいのになっていつも思ってます。(コンビニのおにぎりが大好きなので笑)

Sponsored Link

そんな今回は、20代、30代の女性の引きこもりについてお話しします。今、SNEP(スネップ)という言葉があるのを知っていますか?SNEPとは、Solitary Non-Employed Personsといい、意味は独立無業者の方を指します。

ニートとの違いは、ニートが15歳から34歳の無職の若者を指す一方で、スネップは35歳以上で59歳以上で未婚の無職の方を指します。また、ニートは求職活動をしているかどうかで区別しているのに対し、スネップは友人・知人などの対人関係があるかどうかで区別をしています。

なんと、総務省の調べによると、2011年の時点で日本には未婚男女256万人のうち162万人がスネップに該当するらしいです。今回は、そのうちの女性に焦点を当てて話していきます。→「大人の引きこもりの原因は?支援や対処法も一緒にまとめました。

未婚が多い?引きこもりの20、30代女性の方々。

なぜ女性でスネップに陥ってしまうのでしょうか?いくつか挙げられている原因は、離婚、契約解除などの失業、そして親の介護です。結婚したら、会社を辞めるのが普通の時代がありましたよね?現在、3組中1組は離婚すると言われています。

結婚して会社・社会から長い間離れていた女性が離婚してしまうと、働こうと思っても仕事がなかなか見つからないというのが現状です。失業に関しては、前にハケンの品格など派遣さんに関するドラマなどがありましたよね。

そこで、派遣さんや非正規社員さんがどれほど簡単にクビになっていたか覚えていますか?2015年に非正規社員の半数以上は女性でした。非正規社員ということは、いつ失業してもおかしくない状況にいる女性がたくさんいるということです。

そして、親の介護。老老介護という言葉が出てきたように、40歳・50歳、未婚で自分の両親の介護をしなければいけないという人が増えてきています。介護をしていると、外で働く、友達と会うなんていう時間は自然となくなっていってしまいます。

スネップは、このような社会的な原因から始まることもあれば、周りに話せる友達がいなくストレスを自分で抱え込んでしまう、自分に対して甘いなどの理由で陥ってしまうこともあります。

解決策や前向きにすすめていくには??

スネップから抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか?まず、インターネットを通じて、在宅でできる仕事を探してみたり、同じ趣味を持つ人と友達になってみましょう。そうすることで、わざわざ外に出なくても仕事はできるし、自分の悩みを聞いてくれる人に出会えます。

 

Sponsored Link

 

そして、それに慣れたら、外に出てみましょう。例えば、インターネットで知り合った人が近くに住んでいる場合、最初は公共の場で会って見るのもいいかもしれません。突然飛び出る必要はありません。少しづつ、少しづつ自分ができるなと思ったタイミングで友達を作ったり、外に出てみることが大切です。

もし両親の介護で外に出られない、自分の時間なんて持てないという場合は、週一でもいいので誰かに介護を頼みましょう。あなたが一人で抱えなくてもいいということを忘れないでください。

結婚がしたい人はどうしたら良い?

最後に、スネップに陥っていているが結婚に興味がある人へ。先ほどももうしたように、介護をしていて外へ出る余裕がない、人と会う余裕がない人は、誰かに介護を甘えてみましょう。介護は1人でするには大変です。プロの手を借りてみましょう。

そして、婚活パーティーなどに知り合いで未婚の方といってみましょう。勇気のいる一歩かと思いますが、何回か行くことで場に慣れて行くでしょう。

いかがでしたか?今回は女性の引きこもりについてお話ししました。引きこもってしまうと、何もかもが悪循環に見えてしまうかもしれませんが、少しづつ、少しづつ自分に自信が持てるようになれば、その現状は変えられます。ではまた。

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

うつ病の症状と種類はどれくらいある?治療法もまとめました。

お久しぶりです、Honoka1712です!日本は雨がたくさん降ると言えば梅雨である5月から6月ごろのものですよね。オレゴン州の雨がたくさん降る季節は、

うつ病の診断書の貰い方。会社を休職するためならこの内容で。

お久しぶりです、Honoka1712です!もうすぐでタームが終わるのですが、3年くらい使ってるパソコンが壊れかけで、なんとかたもってくれと願っていると

心の病気の種類と症状集。簡単にセルフ診断できるチェック法も。

お久しぶりです、honoka1712です。今日は、家でのんびり音楽を聴いてのんびりしています。提出が今日までのペーパーが終わったところなので、気分良く

うつ病は英語でなんて言うの?自分がなっている時の説明例文集。

お久しぶりです、最近唐揚げを作るのにはまっているHonoka1712です!唐揚げの油のおかげで最近はやけどが半端なく多いです ):

大人の引きこもりの原因は?支援や対処法も一緒にまとめました。

お久しぶりです、honoka1712です!友達が3匹ネコを飼ってるんですが、どれも野良猫から飼い猫になったネコちゃんなんですね。私のネコはずっと飼い猫

中学生の不登校の人数は?原因と解決策。周りの人がすべき事。

こんにちは、Honoka1712です。みなさんは勉強するとき、どこでしますか?私はずっと家の近くのカフェって決めてます(笑)。家に帰るとだらけて勉強で