*

卒業生に贈る言葉。四字熟語やことわざを使った感動スピーチを!

   


Sponsored Link
  • 卒業式の贈る言葉四文字熟語を使いたい。
  • 卒業式贈る言葉四文字熟語などで検索してもあまり良いものが見つからない(>_<)!!

そう思っているあなたに今回の記事がおすすめです。

参考にするところがなくて困っていたという方はぜひぜひこちらの記事を参考にしてみてください。

たくさん四字熟語を紹介しているのでそちらを使って卒業式の贈る言葉を考えましょう(*^^*)

最後まで読むときっと素敵な贈るメッセージが書けるはずです。

Sponsored Link

卒業生に贈る言葉。四字熟語やことわざを使った感動フレーズ集。

卒業式に贈る四字熟語集

勇往邁進
【ゆうおうまいしん】勇気を持って目的に向かい、突き進むこと。

不撓不屈
【ふとうふくつ】困難にあってもくじけないこと。

晴耕雨読
【せいこう‐うどく】晴れた日は外に出て耕し、雨の日は家にいて書を読むこと。田園に閑居する自適の生活にいう。

不言実行
【ふげん‐じっこう行】あれこれ言わず、黙って(善いと信ずるところを)実行すること。

有言実行
口にしたことは、何が何でも成し遂げるということ。
「不言実行」をもじってできた語。

泰然自若
【たいぜん‐じじゃく】ゆったりと落ち着いて平常と変らないさま。

全力投球
【ぜん‐りょく】あらんかぎりの力。「―を尽す」「―投球」

柔和温順
【にゅう‐わ】性質・態度がやさしくおとなしいこと。「―な目」
【おん‐じゅん】おだやかですなおなこと。おとなしくて人にさからわないこと。温柔。「―な性格」

栄枯盛衰
【えい‐こ】(草木の繁ることと枯れることの意から)栄えることと衰えること。

公平無私
【こうへい‐むし】公平で私的な感情をまじえないこと。「―の態度で臨む」

虚心坦懐
【きょしん‐たんかい】心に何のわだかまりもなく、さっぱりして平らな心。また、そうした心で物事に臨むさま。虚心平気。

切磋琢磨
【せっさ‐たくま】玉・石などを切りみがくように、道徳・学問に勉め励んでやまないこと。また、仲間どうし互いに励まし合って学徳をみがくこと。

一心不乱
【いっしん‐ふらん】一つの事に心を注いで他の事のために乱れないこと。

一期一会
【いちご‐いちえ】(茶会の心得から。利休の弟子宗二(1544~1590)の「山上宗二記」に「一期に一度の会」と見える)生涯にただ1度まみえること。一生に一度限りであること。

七転八起
【しちてん‐はっき】いくたび失敗しても屈せず、起ち上がって奮闘すること。ななころびやおき。

 

温故知新
【おんこ‐ちしん】論語為政(古い事柄も新しい物事もよく知っていて初めて人の師となるにふさわしい意) 昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること。古きをたずねて新しきを知る。

公明正大
【こうめい‐せいだい】心が公明で少しも私心のないこと。

品行方正
【ひんこう‐ほうせい】品行が正しくきちんとしているさま。

天真爛漫
【てんしん‐らんまん】偽り飾らず、心に思うままが言動にあらわれること。無邪気なさま。

威風堂々
【い‐ふう】威光・威厳のある様子。「―あたりを払う」「―堂々」

正々堂々
【せいせい‐どうどう】 軍陣などの勢いの盛んなさま。「―たる行進」 卑怯な手段を用いず、態度が立派なさま。「―と表から入る」

一所懸命
【いっしょ‐けんめい】 賜った1ヵ所の領地を生命にかけて生活の頼みとすること。また、その領地。太平記33「―の地を没収せらる」 物事を命がけですること。必死。一生懸命。「試験を控えて―に勉強する」

質実剛健
【しつ‐じつ】飾りけなくまじめなこと。「―な気風」「―剛健」
【ごう‐けん】たくましくすこやかなこと。強くしっかりしていること。「―な気風」「質実―」

誠心誠意
【せい‐しん】いつわりのない心。まごころ。「―誠意」【せい‐い】私欲を離れ、曲ったところのない心で物事に対する気持。まごころ。「―を尽くす」「―に欠ける」「誠心―」

大器晩成
【たいき‐ばんせい】[老子第四十一章「大方無隅、大器晩成」]鐘や鼎かなえのような大きな器は簡単にはできあがらない。人も、大人物は才能の表れるのはおそいが、徐々に大成するものである。

初志貫徹
【しょ‐し】初めに思いたった志望。もとからのこころざし。初心。素志。初一念。「―貫徹」
【かん‐てつ】貫きとおすこと。貫きとおること。

和気藹々
【わき‐あいあい】なごやかな気分がみちみちているさま。「―と話し合う」

自主独立
【じ‐しゅ】他人の保護や干渉を受けず、独立して行うこと。「―性」「―独立」

独立自尊
【どくりつ‐じそん】独立して世に処し、自己の人格と威厳を保つこと。
【じ‐そん】 自ら尊大にかまえること。うぬぼれること。 自重して自ら自分の品位を保つこと。

温厚篤実
【おん‐こう】おだやかで情に厚いこと。
【とく‐じつ】人情にあつく誠実なこと。

清廉潔白
【せい‐れん】心が清くて私欲のないこと。廉潔。

ことわざや名言を使った感動フレーズ集

想像力は知識よりもっと大切である。
アインシュタイン

明日は明日の風が吹く。
河竹黙阿弥(かわたけ もくあみ)

できるかどうかはやってみてから。
西洋のことわざ

ほかの人と比べないで生きていってください。
水野源三

勇気のある人間は自分自身のことは一番おしまいに考えるものだ。
シラー

いつも歩く道を離れ、未踏の森に飛び込み、新しいものを探れ。
江崎玲於奈

決して言い訳をするな。決して愚痴をこぼすな。
ディズレリ

ステイ・ハングリー ステイフーリッシュ
スティーブ・ジョブズ

感謝して受くる者に豊かなる収穫あり。
ブレーク

施して報を願わず、受けて恩を忘れず。
中根東里

積極的に仕事をすれば失敗するのは当り前。
佐藤辰雄-明治食品社長

行為とは人が己の姿を写す鏡なり。
ゲーテ

人生における喜びは、君にはできないと世間が言うことをやることである。
バジョット

忍耐はすべての扉を開く。
ラ・フォンテーヌ

笑われて、笑われて、つよくなる。
太宰治

小事は大事を生む。
野村克也

燃えることを忘れていたら、自分で自分に火をつける。
長島茂雄

人間愛なくして何ぞ英雄たらんや。
レッシング

金を失うことは小さく失うことである。
名誉を失うことは大きく失うことである。
しかし、勇気を失うことはすべてを失うことである。
チャーチル

マイナスをプラスに変えることができるのは人間だけが持っている能力だ。
アルフレッド・アドラー

容易な道を選んではならぬ。近道を抜けてはならぬ。
有島武郎

まとめ

いかがでしたか今回は卒業式に使える四字熟語や名言を使った卒業の贈る言葉を紹介しました。

この他にも卒業式で使える言葉をまとめた記事があるのでぜひぜひこちらもご覧ください。

卒業生に贈る言葉。名言を使って心に残るスピーチを!TOP100選!

有名人や映画、ドラマの名言が求められているので、プロのライターが作った文章です。

とても参考になるので一度見るとあなたの贈る言葉がグッと良いものになるはずです。

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

卒業生に贈る詩や四字熟語。心に響く感動させるものまとめ。

卒業生に贈る詩や四字熟語をお探しですか? 卒業生に贈る言葉は心に響く、感動させられるものが良いですよね^^ 今回は卒業生に贈る言葉でも特に詩や四字熟語

卒業生に贈るはなむけ言葉。心に響く文例と格言集を激選。その2

卒業生に贈る言葉を考えないと! 卒業式にはどんな言葉を卒業生に送ればいいかな? どんな言葉や名言格言を参考にすると素敵な卒業式の挨拶ができるかな? と

卒業生に贈るはなむけ言葉。心に響く文例と格言集を激選。

どうもこの時期は花粉症が辛く、くしゃみや鼻水が止まらなくて困っている一児の母です^^;)花粉症の時期でもあるけれど、今何と言ってもおめでたい卒業シーズ

卒業生への色紙の寄せ書き言葉。感動から面白いものまで激選。

いよいよ卒業の記事がやってきましたね。 あなたは卒業生の先輩への寄せ書きの言葉を何にしようかお困りではありませんか? 親しい先輩なら思い出もたくさんあ
残暑見舞い例文書き方

寄せ書きでデザインが、かわいい、面白い色紙・グッズ集めました。

誕生日、卒業式、送別会、結婚式…etc。 お祝いやお別れのシーンで必ずといっていいほど登場するのは寄せ書きですよね。もらった人にとっても嬉しく、お部屋

卒園式の男の子の服装。お洒落に仕上がる定番の4パターン

3月といえば卒園式☆もちろん主役はお子様です。ママ友や保育士の先生方の間でも卒園式のことはもう話題になっているんじゃないでしょうか。そこで気になってく

卒業式の母親の服装!マナーはあるの?基本の着こなし方はこちら!

お子様がいらっしゃるママ・パパさんの3月のビッグイベントといえば・・・そう、卒業式ですよね。お子様の人生の節目であると同時にパパ・ママの子育ての節目で

卒業生に贈る言葉。中学生編。名言を使った感動メッセージ集!

中学生活は部活動などで濃い3年間を過ごし、そして最後の義務教育としてこれから先のための勉強する場でもありますよね^^

卒業式挨拶 小学校のPTA会長編。気をつけることや例文まとめ。

こんにちは(^^)/ 子どもの成長の中で大きな節目に鳴る小学校の卒業式。 小学校6年生のお子さんを持つ保護者ならPTA会長になっている方もいらっしゃる

卒業生に贈る言葉。名言を使って心に残るスピーチを!TOP100選!

卒業式のシーズンが近づいてきましたね。 出会いあれば、別れあり。先生やクラスメートのみんなとお別れする寂しさと同時に、新しい門出を祝う式でもあります。