*

iPhoneの位置情報が取得できない。対処法と確認項目まとめ。

   


Sponsored Link

iPhone の GPS で正確な位置が取得できないどうすれば正確な位置情報が取得できるの?

と、お困りのあなたにぴったりの記事です。

是非是非最後まで読んで iPhone の位置情報を正確に取得する方法をご確認ください。

正確な位置情報が取得できると初めて行く場所で正確に目的地にたどり着くことができるようになったり、屋内で正確な現在地を取得できるようになります。

Sponsored Link

iPhoneの位置情報が取得できないことってあるの?

そもそも iPhone の位置情報が取得できない事ってあるのと疑問に思っている片向きにご説明します。

iPhone では主に GPS という仕組みを使って現在の位置情報を取得しています。

GPS は車に搭載するカーナビなどによくある機能ですね。

これは地球の周りを飛んでいる最低3つの人工衛星を使って現在の位置を計測する仕組みです。

何気なく使っている GPS が実は人工衛星と言うすごいものと密接に関係しているなんてあまり想像もしなかった方もいるのではないでしょうか。

この GPS によって計測された情報を地図上にマッピングすることによりあなたの位置情報を表示しています。

どうしてこの位置情報がずれてしまうことがあるのでしょうか?

原因と確認方法まとめ。

iPhone の位置情報がずれる原因と確認方法をまとめてみました。

位置情報がずれる主な原因は建物が密集する空の見通しが悪い所にいることや、室内にいる時に位置情報がずれやすくなります。

こういった条件の時に位置情報がずれやすいのは、先ほどもお伝えしたようにGPS が人工衛星と通信しているためです。

屋内や高い建物が多いところでは空が見えづらくなるため人工衛星との間に障害物が入り、正確な位置が計測しづらくなります。

Sponsored Link

見通しが良い屋外にいるときはいいのですが、それ以外の場合でどうすれば位置情報の精度を上げることができるのでしょうか?

それぞれの対処法まとめました。

iPhone の GPS の位置情報が正確に取得できない時の解決方法をまとめてみました。

位置情報を取得しやすくする

位置情報を取得しやすくするにはまず3つの機能をオンにすることです。

  1. GPS
  2. Wi-Fi
  3. Bluetooth

GPSを使って位置情報を取得する

当然のことながら位置情報を計測するには GPS をオンにする必要があります。

iPhone の場合「設定」ー「プライバシー」ー「位置情報サービス」 と進むことで位置情報(GPS)のオン・オフを切り替えることができます。

また、各アプリごとに GPS のオンオフを設定することができるのであなたが利用したいアプリの位置情報の設定がオンになっているかも確認してください。

Twitter や Facebook など勝手に位置情報を共有してしまっては困るという時はそのアプリだけ位置情報をオフにしておくことをお勧めします。

Wi-Fiを使って位置情報を取得する

意外に思えるかもしれませんが実は Wi-Fi も位置情報を取得するのに一役買っています。

ワイファイごとに大まかな位置情報が設定されておりそのネットワークに接続されているということはその付近にいるということが位置情報として分かります。

Bluetoothを使って位置情報を取得する

bluetooth も同様に周りにある bluetooth 対応機器から現在の位置情報を割り出すのに情報を提供しています。

wifi と bluetooth のオンオフは iPhone の画面を下から上にスライドすると、 wifi と bluetooth のマークがあるのでこちらをオンにするだけです。

これで iPhone で位置情報を取得するための準備ができました。

空の見通しのいい場所に移動する

続いて現在の位置情報が正確に取得できない場合は、空の見通しが良い場所に移動しましょう。

屋外にいる場合は高いビルが少ない場所に移動することで現在の位置情報を正確に取得することができます。

また、屋内にいる場合は窓際に移動してみましょう窓際に移動することにより空の見通しが良くなり、人工衛星との通信がしやすくなります。

これにより現在の位置情報をより正確に取得しやすくなります。

iOSやアプリをアップデートする

ここまでの方法を試しても位置情報の取得が改善されない場合は iOS や、アプリをアップデートしてみてください。

意外にアプリをアップデートすると現在の位置情報を正確に取得できる可能性が上がります。

位置情報をリセットする

その他には iPhone の位置情報をリセットするという方法はあります。位置情報をリセットするには「設定」ー「一般」ー「リセット」ー「位置情報とプライバシーをリセット」という項目があるので、こちらから位置情報をリセットしてみてください。

これはどういう効果があるかというと、これまで取得してきた位置情報がなにかの原因でおかしくなり、現在の位置情報に悪影響を与えている可能性があります。

それをリセットすることにより現在の位置情報を正確に表示しようという試みです。

まとめ

いかがでしたか?今回は iPhone の GPS で位置情報を正確に取得できない時の原因や対処法をご紹介しました。

いくつかをご紹介しましたが一番効果があるのはやはり見通しの良い場所に移動することです。

うまく位置情報を取得することが出来ない時はぜひぜひこちらの方法を試してみてください。

その他にもあえて現在の位置情報を偽装する方法もあるので、ぜひこちらもご覧ください。

iPhoneの位置情報。共有されてても偽装や変更はバレずに可能?

きっと何かの機会に使えるはずなので見ておいて損はないはずです。

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

iPhoneとAndroidの違い。徹底比較。結局どっちがいいのか?

iPhone と Android の違いって何? スマホを買い換える時に iPhone と Android で迷ってる(>_<)!! とい

iPhoneの位置情報を簡単に変更、偽装する方法まとめ。

iPhone の位置情報を偽装することができるって知ってました? どんな時に位置情報の変更を行うのかと言うと例えば ラジオアプリで他の局の番組を視聴し

iPhoneハッキング方法。恐るべきやり方は?ツールとかも実在?

iPhone がハッキングされるそんな方法があるとしたらあなたはどうしますか? 今回は iPhone がそもそもハッキングされるのかそしてハッキングす

iPhoneハッキングされないやり方。簡単な対策、確認方法まとめ。

iPhone がハッキングされている!? 自分のiPhoneが知らないうちにハッキングされていないか心配! iPhone がハッキングされていたらどう

iPhoneの位置情報の行動履歴の確認と簡単な削除方法まとめ。

iPhone の位置情報の行動履歴って何? iPhone の行動履歴の確認ってどうするの? iPhone に記録された行動履歴の削除方法は? と思って

自撮りのこつは?可愛くうつる方法。1人、2人編。アプリも!

自撮りが好きな人なら絶対気にするのは写真写りですよね。 今回は写真写りがどうすれば良くなるのか自撮りのコツをお伝えします。 可愛い写真が取れるようにな

iPhoneの最適化。アプリは使うべき?簡単方法まとめ。

iPhone の動作が最近なんだか重い。 iPhoneのバッテリーの消費が早い。 iPhone が思い通りに動かない。 と不満を感じていいる方は今回ご

iPhoneの位置情報。共有されてても偽装や変更はバレずに可能?

iPhone の位置情報って何? iPhone の位置情報を共有できるの? 友達との待ち合わせとかに位置情報の共有を使えるの? 位置情報を偽装すること

iPhoneのバッテリーの容量や交換時期は?無料で診断する方法。

iPhone のバッテリーが急激になくなっていく(@_@)!! あなたはそんなことを経験したことがないでしょうか?? バッテリーの交換時期や無料で診断

iPhoneの位置情報を共有されたくない。ばれない簡単な方法は?

iPhone の位置情報を 共有されるのは嫌だ! 恋人に現在の位置情報を知られたくない! 浮気しているのがばれたくない! 知らず知らずのうちに位置情報