*

孫正義の名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その2。


Sponsored Link

日本実業家の一人として知らている孫正義さん。この方はソフトバンクという携帯会社を作り、アップル社と協力してiphoneを日本に広めた人としても有名ですよね^^

そんな孫正義さんの名言・格言がたくさんあるようなんです♪そこでたくさんある名言。格言の中から激選して紹介していきたいと思います^^→「孫正義の名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その1。

孫正義の名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉激選。

相手に得をさせれば、私を味方だと思ってくれる。そうすれば、その後の話がまとまりやすくなり、私も得をする

確かに!!仕事だけでなく、友達関係など人間関係にも言えますよね^^)相手が得すれば自然と味方と思ってくれて、その後の話は綺麗にまとまりやすくなって、自分の得することが出来るんですよね^^

僕は戦略としては、自らがそういうプレーヤー(ソフト開発事業者)になるというよりは、インフラを押さえたいと。利は薄いかもしれないけれども、そのほうが浅く、広く、長くやっていける。しかも、圧倒的地位になれば、業界の成長にほぼ正比例して伸びていける。

こういうことを思ったわけです。だから戦略を社名にまでコミットして、”ソフト何とかテクノロジー”とかじゃなくて「ソフトバンク」とつけたんです。途中で気持ちが揺れないように

名前を付けるのにもこんなに考えていたなんて思いもしなかったので、本当に孫正義さんは凄いですね!それに確かに、長々と余計なものを付けてしまうと気持ちが揺れてしまう可能性が高くなってしまいますよね・・・。こういった事をいろいろな面で参考にしていきたいなと思いますね^^

株式市場の仕組みを知っていたわけではないんです。志はあってもお金はなかった。ではどうすればいいかを模索し、専門家を雇ってさまざまにアドバイスをもらい、そのやり方が理解できたのでゴーサインを出したのです

何かやり遂げるにはしっかりと他の方のアドバイスも受け入れてやることが大切なんですね^^)それに、みな誰しも初心者の状態から初めてどのようにやっていくかで、大きく変わっていくんですよね^^

日本の企業には洗いざらい情報を出すことを躊躇する会社もあるようですが、そういう会社は上場すべきではないんです。それならばプライベートカンパニーにしていればいいわけです。上場して多くの方から投資を仰ぐということは投資をしてくれる人に対して情報を開示するというのが当然のルールです

情報は共有してこそ、いろいろな事業とも繋がることが出来てどんどん大きく成長していくんですよね^^)そこで躊躇してしまったら、何の情報も入って来ずに終わって成長は出来ないですよね。疑うのも大切ですが、信頼することも大切ですよね^^

財閥がどういう形で発展していったかを僕なりに調べたら、最初に海運業で人と物のトラフィックを確保した。新しい蒸気機関、汽船という新しいテクノロジーを使って、人と物のトラフィックを一気に大量に提供した。次に金融のトラフィックを提供した。つまり金融業、銀行や保険などその他さまざまな金融機関の機能を提供して拡大していった

まさに経営者の鏡といっても良い位、凄く調べていますよね^^)財閥の方はどのようにして発展したのか、事業はどのように成功したのか調べて参考にしながら、自分のものにしていかないと駄目ですね^^;)また、経営だけでなく他の事に関しても調べるという行為の大切さは言えるような気がしますね^^

 

Sponsored Link

 

チャレンジしようというスピリットが大事なんだと思うんです。日本全体が変わっていかなきゃならないんです。ただじっと待つんじゃなくて、みんなが行動を起こさなきゃならない

日本人は意外と臆病な所があるから、新しいことにチャレンジするのに時間が掛かってしまうんですよね^^;)私も、新しいことにチャレンジするのにとても時間が掛かるので、この言葉には納得させられました。皆さんもどんどんチャレンジ精神を出して、どんどん前に進んでみましょう!!

M&Aというと日本ではいかがわしいマネーゲームを連想する人がまだ多いと思いますがそうではありません。日本のM&Aのイメージは創業者が経営に失敗して手放すという負け犬か、業績が伸びている会社に対する敵対的M&A、乗っ取りです。

アメリカにはその種の負のイメージはなくて会社は生き物であるという意識が強いのです。健全に継続して育てていかなければいけないという

この言葉は初めて知ったのですが、そういった意味があるんだなと感心してしまいました。これは経営に携わる方は覚えておいた方が良いかもしれないですね^^

それぞれの分野についてのナンバーワン企業の集合体でありたいと思っていますから、万年ナンバーツーに落ちたらその会社とはさよならです。そういう感覚でグループ内の5%くらいの会社は常に入れ替えたいと思っています

常にナンバーワンでいる志が凄いです。だから、今こうやってソフトバンクが有名になり新しい技術も出てくるんだなと思いました。

よく社長就任のあいさつのときに感想はと聞かれると、日本の社長は「いや、思いがけずしてなりまして」ということが多いですよね。「思いがけずして」などという人は社長になってはいけない。社員は迷惑する。お客さんも迷惑する。もちろん、謙遜で言われているということはわかりますが、謙遜にも限度があるだろ言うと思うのです

確かに謙虚で言った言葉だとしても、頑張ってやっている社員にとってはやってはいけないものだったのかな?など困惑してしまい、今後どうすればいいか分からなくなってしまいますよね^^;)また、その商品を買ったお客さんもえ?ってなってしまいますよね^^;)謙虚な言葉を使うにしても、周りの方も考えて使わないといけないですね^^;

負ける戦いはしない。負けるだろうという戦いはもちろん、負けるかもしれないとか、苦戦するだろうという戦いは最初からしないことです。ですから、実際の事業が始まって営業を開始するときには、全体構想の9割は終わっていないといけないんです

確かにそうですよね^^)負けると分かっていて挑んでしまったら、周りが苦しくなっていきますよね^^;)それに勝ちたいと思うなら、予想など全ての計画を立てないと駄目ですよね^^)これは経営だけでなく、家庭の中でも言えるなぁと思いました^^

いかがでしたk?孫正義さんの言葉は普段の生活の中でも言えることが多いなぁと感じました^^)しかも、どの言葉も説得力があるのでたくさん共感出来ました♪共感を持てた方は、ぜひ孫正義さんの名言・格言を集めてみてくださいね^^

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ビルゲイツの名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その1。

ビルゲイツも有名なアメリカの起業家です。マイクロソフトを設立したのは有名ですね。

ドラッカーの名言、格言集。経営や人生の言葉激選。その1。

マネジメントの父と言われるピーター・ドラッカーさん。アメリカの経営者でマネジメントの研究の第一人者でもあります。

スティーブジョブズの名言、格言。人生が変わる言葉。その3。

アップルの創設者のスティーブジョブズさん。最初からエリート人生だったかと思えば違っていたようです。

ウォルトディズニーの名言、格言集。人生が変わる言葉。その3。

ディズニーキャラクターはどれも人気があり、しかも可愛いキャラクターも多いんですよね^^)私もキャラクターの中で一番ダッフィが大好きですね♪そんな様々の

ドラッカーの名言格言。英語版。日本語訳とセットで激選。

友達が今、アカウンティングとエコノミックスをダブルメジャーしていて、大変らしいです。うちの大学はビジネスとエンジニアリングが有名なんですが、その中でも

カーネギーの名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その3

若いころからいろいろな苦労しながらも、自分を成功へと導いて有名になったと言われているカーネギー。カーネギーはビジネスに関する事やスピーチなどのスキルに

ひろゆきの名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その1。

ニコニコ動画など「2ちゃんねる」の創設者として活躍している「ひろゆき」。若くして成功し、憧れている人も多いのではないでしょうか?^^

堀江貴文の名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その3。

株式会社ライブドアの取締役CEOとして活躍していたが、逮捕されたことによって一度はどん底に落ちて、今は本を出版したりロケットエンジンを開発したりなど様

松下幸之助の名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その2。

松下幸之助は、松下電器を一代で築き上げ、「経営の神様」とも言われた日本の偉人です。現代でも松下幸之助の考え方や格言・名言を示した書籍は人気を集め、経営

ビルゲイツの名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その3

昔から優秀でお金持ちのイメージが高いビルゲイツさん。好きな事はとことん!で成功しましたね。成功したからこそ、経営に役立つ名言、、格言が沢山あります。