*

孫正義の名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その3。

   


Sponsored Link

ソフトバンクの創業者といえば孫正義という名前を聞いて知らないという人はいないと思います^^)孫正義さんはパソコンのソフトを創って、そこからモバイル業界に参入してソフトバンクを創ったと言われているみたいですね^^

Sponsored Link

そんな有名な孫正義さんの名言・格言について気になってしまったので、数ある名言の中から激選してみました!!→「孫正義の名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その2。

孫正義の名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉激選。

インターネット関連の事業を始めるには自動車会社や電機メーカーを作るのとは違って、土地やたくさんの従業員や多額の資本金などは必要ない。知恵と情熱さえあればよいのです。事実、ヤフーは二人の学生がはじめたものだし、ジオシティーズもアマゾンもイーベイも創業者は元サラリーマンです

確かに、インターネット関連は多額の資金もなく簡単に誰でも出来るみたいですよね!しかし、ヤフーは学生が始めたものでアマゾンもなども元サラリーマンだった人が創ったということには驚きました。そう考えたら、頑張ればたくさんの人が成功するんだなぁと思いましたね^^

リーダーが持つべき3つのポイント「理念、ビジョン、戦略」この3つを持っていないリーダーにはついていくべきでない。これが僕が日本の学生諸君だとか、サラリーマンの人たちに言いたいことです。もちろん政治家でも、経営者でも同じです

なるほど!!この三つはリーダーになる人には本当に必要ですよね^^)もしただ突っ走るだけのリーダーに着いていてしまったら、そこには失敗が一杯転がっているかもしれないですね^^;

脳みそが千切れるほど考え、全力投球したときには不可能なことは非常に少ない

本当に何事にも全力投球でやれば、不可能なことはなくなっていくんですね^^)成功している孫正義さんが言うと更に説得力がありますね^^

近くを見るから船酔いするんです。100キロ先を見てれば景色は絶対にぶれない。ビジョンがあれば、少々の嵐にもへこたれません。苦しいときこそ、船と仲間を命がけで守れる人でなければ、大将になってはいかんのです。試練なんて黙っていてもやってくるものなんです

上に立つということは、会社や仲間を守りながら先の先の先と見据えていかないといけないんですね^^;)それに、試練は経営だけでなく他の所でもやってくるので乗り越えていかないと行かないですね^^;

怒るのは自分の知恵の足りなさを認めるようなものです。うまくいかなくても、やったことは全部、将来の自分のプラスになります。価値に徹することができるのは、勝利以上に大きな志と理念があるからです

確かに自分の出来なさなどでイライラして起こってしまうこともしばしば・・・。けれど、それをしっかりと受け止めて次に活かすようにしたら、成功へまた近くなりますね^^)知恵が足りないからと言って投げ捨てずに、頑張っていろいろな知恵を出していくようにすると良いかもしれないですね^^

 

Sponsored Link

 

どんな高級な料理でも、飽きてしまっては食欲がわかないものだ

どんなに美味しくても高級でも飽きてしまうと、本当に食欲わかないんですよね・・・。仕事や趣味に関しても同じことが言えますよね^^;)どんなに頑張っても、やる気スイッチがなくなって飽きてしまうとなかなか進まず、何も出来なくなってしまうんですよね^^;)たまにどこかにちょっとした変化を入れると良いのかもしれないですね^^

役員会や社内会議でよくありがちなのは、肩書が上の人の意見が通ってしまうことです。ある意見に対して、正しい、間違っているという判断ではなく、「これは社長の意見だから、あれは部長が言ったことだから」と通してしまうと、誰も意見を言わなくなる

上の意見だからと言われてしまえば、下の人たちはそれに従うだけになってしまい、意見を言いたくても聞き入れてくれないという先入観にも落ちてしまうので、悪循環になっていくんですよね^^;)そうならない為にも、人の話を良く聞くようにした方がより良い会社を築きあげることが出来るかもしれないですね^^

新入社員の発言でも、それが正しいことならば会議を通るという体質にしておかないと、会社は成長していきません

意見って新入社員の方はなかなか言えないんですよね^^;)間違っていると思っても、上の言うことだから・・・。となってしまい、そのままいってしまうこともしばしば・・・。なので、新入社員も堂々と正しく言える場を設けるようにしてあげると、会社も雰囲気よく働きやすい環境になるかもしれないですね^^

将来の事より足元をと言う者は、生涯足元の問題から脱却出来ない人が多い

足元ばかり見ていたらなかなか前に進まないですよね^^;)やっぱり将来を見据えてこそ前に進んで次のステップに行けるんですよね^^)足元をという言葉が口癖の人は将来の事を頭に描いて、将来のためになどと前向きになるようなことを口癖にすると良いかもしれないですよ!

意欲は、成長の源泉である。あらゆる事に意欲を持ちたいものだ

何事にも意欲って本当に大切!意欲が無ければ何もうまく出来ない状態になってしまいますよね^^;)意欲を持って、何事にもチャレンジすれば自分の成長の糧となると思うので意欲を持って行動していきたいですね^^

いかがでしたか?本当に孫正義さんの言葉はグッとくるものが多いですね^^)しかも、忘れていたような大切なことを思い出させてくれる言葉も多く、おススメしたいものがたくさんありました^^)ぜひ孫正義さんの言葉に興味がある方は、自分だけの孫正義さんのオリジナル名言・格言集を作ってみてくださいね^^

Sponsored Link
Sponsored Link



, , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スティーブジョブズの名言、格言。人生が変わる言葉。その3。

アップルの創設者のスティーブジョブズさん。最初からエリート人生だったかと思えば違っていたようです。

ドラッカーの名言、格言集。経営や人生の言葉激選。その2。

経営者や仕事をしている人が迷った時、困った時にヒントをくれるのがドラッカーの言葉。

ウォルトディズニーの名言、格言集。人生が変わる言葉。その3。

ディズニーキャラクターはどれも人気があり、しかも可愛いキャラクターも多いんですよね^^)私もキャラクターの中で一番ダッフィが大好きですね♪そんな様々の

孫正義の名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その1。

今や携帯やスマートフォン・タブレットなどが普及していますよね^^)そんな中でも一番注目されているのが、ソフトバンクの創業者として有名の孫正義さん。

ドラッカーの名言集。時間と経営者、リーダーの観点でまとめ。

ドラッカーさんはアメリカの経営科学者でマネジメント研究の第一人者でした。未来学者とも呼ばれていて現在の経営にも重要な言葉を沢山残してくれました。

松下幸之助の名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その2。

松下幸之助は、松下電器を一代で築き上げ、「経営の神様」とも言われた日本の偉人です。現代でも松下幸之助の考え方や格言・名言を示した書籍は人気を集め、経営

ビルゲイツの名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その3

昔から優秀でお金持ちのイメージが高いビルゲイツさん。好きな事はとことん!で成功しましたね。成功したからこそ、経営に役立つ名言、、格言が沢山あります。

カーネギーの名言、格言集。経営や人生観が変わる言葉。その3

若いころからいろいろな苦労しながらも、自分を成功へと導いて有名になったと言われているカーネギー。カーネギーはビジネスに関する事やスピーチなどのスキルに

スティーブジョブズの名言、格言。人生が変わる言葉。その2。

天才経営者と呼ばれたスティーブジョブズはアップルの創設者です。現在は亡くなっていますが、経営に詳しくない私でも名前は知っています。それだけ凄い方なんで

ウォルトディズニーの名言、格言集。人生が変わる言葉。その1。

ウォルトディズニーはミッキーマウスを始めとしたディズニーの生みの親ですよね^^)しかも、今でもそのディズニーは受け継がれて人気のある作品ばかりですね!