*

Androidの位置情報が取得できない。対処法と確認項目まとめ。

   


Sponsored Link
  • Android で位置情報が突然取得できなくなった。
  • Android で位置情報が取得できない時の対処法。
  • 位置情報が取得できなくなったAndroidを治す方法はあるの?

とお困りのあなたとちらがきしがぴったりです。

最後まで読むことであなたのAndroidが再び位置情報を取得できるようになり正確な目的地にたどり着くことができるようになるはずです。

Sponsored Link

Androidの位置情報が取得できないことってあるの?

そもそも Android で位置情報が取得できなくなるということはあるのでしょうか?

位置情報を取得するには Android の GPS を使って現在地を正確に計測する必要があります普段何がなく自動で動いているので、あまり意識することありませんが、なかなかハイテクな仕組みで動いています。

というのも GPS は人工衛星を使って現在の位置情報を割り出しています。

現在地が取得できないということは人工衛星と Android 端末が正確に情報のやりとりができなくなっている状態です。

原因と確認方法まとめ。

位置情報を取得できなくなる主な原因は一体どんなものがあるのでしょうか?

今回はつの原因を挙げてみました。

位置情報のオン・オフ設定

まずはじめに確認したいのは位置情報のオン・オフ設定です。

位置情報の取得がオフになっている場合は現在地を取得することができません。

Android の場合は画面を上から下にスライドすると位置情報を取得するメニューのオンをオフ設定ができます。

オンになっている場合も一度オフにしてから、再びオンにすることで位置情報を正確に取得できることがあります。

モバイルルーターを使用している

こちらは稀なパターンですがモバイルルーターのWi-Fiを使用している場合も極稀に位置情報を取得することができなくなります。

モバイルルーター持っている情報とバッティングしてしまい正確な位置情報が計測できなくなってしまうようです。

AndroidのGPSが壊れている

次にこちらは致命的ですが Android の GPS がそのその壊れている場合は現在の位置情報を継続することができません。

こうなってしまった時はもう諦めて修理に出すか、買い換えるしかありませんが、その前にいくつか対処法をご紹介します 。

Sponsored Link

それぞれの対処法まとめました。

それではそれぞれの対処法についてご紹介します。ここでご紹介する対処法は全部でつです。

Android本体の再起動

まずは Androidを 再起動してみましょう。大抵のトラブルは再起動をすることで解消します。

これは GPS が正常に機能しなくなって位置情報が取得できない時だけではなく、Androidやアプリが正常に動いていないと感じる時に有効な、是非試して欲しい方法です。

誰でも簡単にできる方法の中でかなり威力がある方法です。

Wi-Fiに接続する

次に Wi-Fiに接続するです。先ほどのモバイルルーターに接続していることにより位置情報が取得できないというケースは一度 Wi-Fiを切ることが有効です。

しかし、多くの場合は Wi-Fiに接続することで正確な位置情報を計測することができやすくなります。

それぞれの Wi-Fiにも位置情報というものが含まれておりこの位置情報とあんたの GPS で計測した位置情報を照らし合わせることでより正確な位置情報を取得することができるようになります。

私の場合この症状が出ており GPS 単体だと地図アプリなどから開いた時に正確な現在位置を見つけることができないということがよくあります。

そんな時は Wi-Fiに接続することで正確な位置情報を知ることができています。

但し、外にいると Wi-Fiに接続できないので、 本当に必要な時に活躍してくれないということがあります…(^_^;)

ブラウザの位置情報の拒否設定を解除する

ブラウザの位置情報の拒否設定を解除している可能性があります。位置情報の拒否設定を解除するにはまずはブラウザを開いてください。

そして「メニューボタン」ー「設定」ー「サイトの設定」ー「現在地」

と進むことにより位置情報の取得設定の変更を行うことができます。

見通しいい空が見える場所に移動する

GPS は人工衛星と通信して現在の位置情報を割り出していると前半でご紹介しました。そのため、高い建物遠い場所は屋内に入ると位置情報を正確に取得することができなくなります。

現在地を正確に取得するためには見通しがいい、空がよく見える場所に移動してください。

高い建物がある場合は少し離れて空はよく見える場所に移動しましょう。屋内にいる場合は窓際に移動することで現在地を正確に取得しやすくなります。

端末の初期化

これまでの方法を試して全く位置情報取得できないという場合は一度端末の初期化をしてみるのも一つの手です。

短縮の方法を試すということは Android 端末のデータが全てクリアされてしまうのでバックアップをとっておく必要があります。

Android の場合 Gmail に紐付いてアプリ端末の設定などが引き継がれることが多いです。

しかし、 Google のアカウントで LINE などのトークの履歴は保存することができないのでこちらの方法をお試しください。

LineのバックアップAndroid編。まとめてできる保存場所は?

まとめ

いかがでしたか今回はAndroidで現在地が正確に取得できない時の対処法をご紹介しました。

こちらの方法を利用することによりあなたの位置情報が取得できなくなった Android が再び正確な位置情報を終わり出してくれます。

今回ご紹介した方法はどれも効果的ですがまず試して欲しいのは「Android 端末の再起動」「見通しの良い場所に移動する」ことです。

これがお試してから Android の設定などいろいろ試してみてください。

その他にも Androidを便利に使いこなせるカメラアプリの記事もあるのでぜひぜひこちらもご覧ください。

カメラアプリ人気おすすめ集。Androidで綺麗に可愛く盛れるのは?

Android をうまく使いこなしてより便利なスマホライフを送りましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link



, , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Androidの最適化。アプリは使うべき?簡単方法まとめ。

Android が異様に重い。 Android のバッテリーがすぐになくなる。 Android を使っているとカクカクして、もたつく。 こんな症状の方

Androidの位置情報。共有されても偽装や変更はバレずに可能?

Android を使って位置情報の共有ってできるの? Android の位置情報を共有するアプリは何? Android の位置情報を共有されても現在地

Androidの位置情報を簡単に偽造、変更する方法まとめ。

Android の現在地変更できないの? ゲームをするのに Android の位置情報が変更できればいいのに。 と思えるのあなたに今回の記事がピッタリ

Androidでウイルス警告。感染してるか確認方法と対処法まとめ。

Android がウイルスに感染した!? スマホはウイルスに感染するの? ウィルスに感染するとどうなるの? と疑問に思っているあなた今回の記事がとても

Androidでイヤホンが認識しない。確認方法と簡単対処法。

Androidを利用していてイヤホンから突然音が聞こえなくなった! イヤホンから音が聞こえない時は何を確認すればいいの? Android でイヤホンか

Lineで簡単に既読をつけずに読む方法。iPhone、Android、PC編。

LINE を既読をつけずに読みたい!!! 既読をつけてしまうとメッセージを読んだことがバレてしまう 既読にするとすぐに返事しないといけない! 既読はL