*

松下幸之助の名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その3。

   


Sponsored Link

松下幸之助は、松下電器を一代で築き上げ、「経営の神様」とも言われた日本の偉人です。現代でも松下幸之助の考え方や格言・名言を示した書籍は人気を集め、経営者や、成功を志す人々の愛読書となっていますね。

この記事では、そんな松下幸之助が残した名言、格言の中から、人生や経営観が変わるものを厳選してお伝えします。全3篇に渡ってご紹介しますので、他の記事もぜひ確認してみてくださいね。

経営者の皆さんはもちろん、仕事に打ち込み、悩む全ての方必見の内容です。→「松下幸之助の名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その2。

松下幸之助の名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉激選!

松下幸之助が残した名言・格言から、人生や仕事に悩んだ際に指針になるもの、失敗をしてしまった際に勇気付けられるものをご紹介します。へとへとに疲れている方や、とんでもなく落ち込んでいる方にも、力をくれる言葉ばかりです。

どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことである。

失敗してしまった場合、全てはこれに尽きます。再出発の準備を始めましょう!

人には燃えることが重要だ。燃えるためには薪が必要である。薪は悩みである。悩みが人を成長させる。

悩む気力がわいてくる言葉ですね。

人は何度やりそこなっても、「もういっぺん」の勇気を失わなければ、かならずものになる。

立ち上がることは大変ですが、その成果は必ず見えるはずなのですね。

こけたら、立ちなはれ。

生きていくためには、立ち上がるしかありません。

失敗すればやり直せばいい。やり直してダメなら、もう一度工夫し、もう一度やり直せばいい。

やり方を工夫していけば、必ず成果に結びつくはずです。

誰でもそうやけど、反省する人は、きっと成功するな。本当に正しく反省する。そうすると次に何をすべきか、何をしたらいかんかということがきちんとわかるからな。それで成長していくわけや、人間として。

反省の方法が大切なのですね。新人さんであったり、反省の仕方がわからない場合は、先輩や上司にその方法を相談してみてもいいかもしれません。失敗を有意義な経験にできるはずです。

 

Sponsored Link

 

失敗の多くは、成功するまでにあきらめてしまうところに、原因があるように思われる。最後の最後まで、あきらめてはいけないのである。

詰めの甘さを見透かされているような気持ちになる言葉です。仕事は、納得の行くまでやり遂げたいですね。

いくら熱心でもムダなことやったらいけませんで。それがムダかどうかは、あなた自身で考えなさい。これはムダなことかどうか、一つひとつ検討しなさい。必ずムダなことをやっているに違いない。

頑張る方向を間違えてはいけないということです。失敗が続く場合や、いつまでたっても成果が見られない方はこの検討をしてみるといいですね。

悪い時が過ぎれば、よい時は必ず来る。おしなべて、事を成す人は、必ず時の来るのを待つ。あせらずあわてず、静かに時の来るを待つ。時を待つ心は、春を待つ桜の姿といえよう。

だが何もせずに待つ事は僥倖を待つに等しい。静かに春を待つ桜は、一瞬の休みもなく力を蓄えている。たくわえられた力がなければ、時が来ても事は成就しないであろう。

待ちながらも、準備を怠らないこと。待ち続ける時間は苦しいものですが、その大切さがわかる言葉です。

悩みはあって当たり前。それは生きている証であり、常に反省している証拠でもある。

悩みのある自分の頭を、撫でてもらえたような気持ちになる言葉ですね。

逆境もよし、順境もよし。要はその与えられた境遇を素直に生き抜くことである。万策尽きたと思うな。自ら断崖絶壁の淵にたて。その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

逆境であっても、その中でできることを精一杯やりながら生きていくことが大切なのですね。そうやって山や谷を越えて行きたいものです。

叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である。

叱られると、腹を立ててしまうことも多いかもしれませんが、それを有難く受け止めたいものですね。叱られるうちが花なのでしょう。

松下幸之助の残した言葉は、仕事を頑張る全ての人、前向きに生きたい人の心に響く言葉ばかりですね。道に迷ったり、悩んだりした際は、松下幸之助の残した名言・格言を思い出してみましょう。また頑張る気持ちが湧いてくるはずです。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

堀江貴文の名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その2。

東大に合格するものの在学中に企業を立ち上げて中退し活躍していたのですが、逮捕されてしまったことにより会社を辞任し、

ウォルトディズニーの名言、格言集。人生が変わる言葉。その1。

ウォルトディズニーはミッキーマウスを始めとしたディズニーの生みの親ですよね^^)しかも、今でもそのディズニーは受け継がれて人気のある作品ばかりですね!

スティーブジョブズの名言、格言。人生が変わる言葉。その3。

アップルの創設者のスティーブジョブズさん。最初からエリート人生だったかと思えば違っていたようです。

松下幸之助の名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その2。

松下幸之助は、松下電器を一代で築き上げ、「経営の神様」とも言われた日本の偉人です。現代でも松下幸之助の考え方や格言・名言を示した書籍は人気を集め、経営

ウォルトディズニーの名言、格言集。人生が変わる言葉。その3。

ディズニーキャラクターはどれも人気があり、しかも可愛いキャラクターも多いんですよね^^)私もキャラクターの中で一番ダッフィが大好きですね♪そんな様々の

ドラッカーの名言集。時間と経営者、リーダーの観点でまとめ。

ドラッカーさんはアメリカの経営科学者でマネジメント研究の第一人者でした。未来学者とも呼ばれていて現在の経営にも重要な言葉を沢山残してくれました。

本田宗一郎の名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その3。

本田宗一郎さんは経営者としてとても凄い方で、自動車会社を一台で築き上げたようです^^)しかも、社員想いでとても優しい方なんだとか^^

ひろゆきの名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その2。

2ちゃんねる創設者で未来検索ブラジルの取締役でもあり、タレントしても活躍しているひろゆきさん。

経営者の名言、格言まとめ。仕事で人生で本質の得た考え集。

一流企業の経営者は、偉人や成功者として歴史に名前を残していますよね。そんな経営者の方々は、仕事においても人生においても人々の心に残ることばや考え方の指

スティーブジョブズの名言、格言。人生が変わる言葉。その1。

スティーブジョブズはアップルの創業者の一人で名前を知っている人は多いですよね。疎い私でも、アップルの創業者の方だと分かります。