*

相田みつをの名言、格言。人生が変わる心に響く言葉。その2。


Sponsored Link

詩集「にんげんなんだもの」を始め、数々の有名な詩集を残した相田みつをさん。67歳と言う若さで亡くなってしまったのですが、それ以降も人気があることから東京に「相田みつを美術館」まで創られたようですね^^

そんな相田みつをさんはたくさんの名言・格言を残しているみたいです^^)そこで、相田みつをさんの名言・格言を激選してみたので紹介していきますね^^)→「相田みつをの名言、格言。人生が変わる心に響く言葉。その1。

相田みつを名言、格言集。人生を変える深い言葉激選。

迷ったときには 原点に立ち返ってみることだ 原点とは自分の本心だ 自分の本心に聞いてみるんだよ

迷った時は原点に立つようにすれば、最初に何をしたかったか思い出すことも出来て、また初心から進むことが出来ますよね^^

どうかもうなんにも 言わないでください どうか黙っていてください わたしのことを こころから考えてくれるならば

たまに自分を思って何か言ってくれる事がありますが、確かに本当に自分のことを考えてくれているなら。何も言わず黙ってただ傍にいるか一人にしてほしいと思う事がありますね^^;)しかし、そうとはなかなか言えないもんなんですよね^^;

アノネ 親は子供を みているつもりだけれど 子供はその親をみているんだな 親よりも きれいな よごれない 眼でね

私も親になって確かにそうだなと思いました。子供を見ているつもりなんだけど、実は親よりも子供の方が親の事を見ていて、しかも綺麗な眼で見てるから何でも真似してしまうんですよね^^;)もっと子供の事を見てあげないと駄目だなと思いました^^;

父と母で二人 父と母の両親で四人 そのまた両親で八人 こうして数えていくとゆくと 十代前で、 二十四人 二十代前では―? 過去無量の いのちのバトンを受けついで いま、ここに 自分の番を生きている それがあなたのいのちです それがわたしのいのちです

私達は親がいるから今こうして産まれて生きている。そして、その親にも親がいるからこうして生きている。いのちはずっとこうやって続いていっているんだなと改めて感じさせられる言葉ですね^^

ぐちをこぼしてゆくんだね なみだをながしてゆくんだね だれにも気がねはいらぬから えんりょしなくていいんですよ ぐちをこぼしてゆくがいい なみだをながしてゆくがいい

何か息詰まっている時にこのようなことを言われてたら、一気に全部出しちゃいそうですよね^^;

 

Sponsored Link

 

因も変り 縁も変る なにもかも みんな変ってゆくんだね 人間関係も変ってゆく世の中 無常だから

全てどんどん日に日に変わっていくもんですよね^^)何も変わらずにあるというのはなかなか無いものですよね^^;)本当にこうどんどん変わっていくのは、無常ですよね^^;

なんでもいいんだともかく一生懸命やってみることだ いのちがけでやってみることだ そうすれば 人間の不完全さがよくわかる 自分の至らなさが骨身に沁みてよくわかる 頭でなくてからだ全体でよくわかる

やりたいことでもなんでも一生懸命やることは良いことですよね^^)しかし、完璧にこなすことって出来ない。それが、どんだけ自分が不完全なのかも知らされる瞬間でもありますね^^;

道は一本 単純でまッ直ぐがいい 何かを欲しがると 欲しがったところが曲がる 道は一本まっすぐがいい

道は真っ直ぐのままが良いですよね^^)寄り道などしてたくさん道を作ってしまうと道に迷ってどこに行けばいいのか分からなくなってしまいますよね^^;

身近な人の死に逢うたびに 私は人間の命のはかなさにガクゼンとします この世に人間として生きている尊さを骨身にしみて感じるとき 私には仕事への闘志が湧いてきます

確かに大切な人や身近な人が亡くなると、なんて命は儚いものなんだろうって思いました。そしてその儚さから、その人分も頑張って生きて行こうって思えるのも事実ですね。

あのね 財産 肩書き 地位 名誉 その他 自分についている誇り高き飾り物を みんな落としてすっぱだかになってごらん 人間としての本当の自分がわかるから

財産や肩書き、地位など持ってしまうと人って欲の塊になってしまうんですよね^^;)そんな時は一度全部落として、自分の心と向き合うようにした方が良いかもしれないですね^^)そうすれば、しっかりと周りも見えて何が必要か大切かも見えてくるかもしれないですね^^

いかがでしたか?相田みつをさんは本当に苦労したからこそ、こう深い言葉をたくさん言えるんだろうなと感じました^^)また、激選しているうちに初心の心や大切なものなど改めて考えさせられるものも多かったです^^)ぜひ、皆さんも相田みつをさんの言葉で癒されてみてくださいね^^

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

オスカーワイルドの名言、格言。心に響く言葉集。その2。

オスカーワイルドは今では一般的になりつつあり理解されているゲイの歴史を語るのにとても重要な人物と言われています^^

ウィリアムシェイクスピアの名言格言集(英語付)。激選その1。

みなさんはシェイクスピアの代表作の1つである「ロミオとジュリエット」は観たり、読んだりしたことはありますか?ロミオとジュリエットといえば、愛する二人の

ウィリアムシェイクスピアの名言格言集(英語付)。激選その2。

今回は前回でも紹介しました「ロミオとジュリエット」などの名作を生んだシェイクスピアの名言集です! 前回は結構モチベーションを上げてくれるような名言が多

マリリンモンローの名言集(英語付)。心に響く格言集。その2。

マリリンモンローは、亡くなって50年以上が経つ今でも、その美貌とセクシーさ、波乱の生涯を生き抜いたことから世界中の人々に愛され、多くの女性のお手本とな

あひるの空のキャラ別名言集。ニノ、トビ、千葉名言集まとめ。

日向武史さん原作で男子高校生のバスケの生活を中心に描いた少年漫画の「あひるの空」。2004年から連載され40巻以上も出して未だ連載し続けています^^

真田幸村の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさんこんにちは!5月です!夏でもなく冬でも無い! 個人的にはとても過ごしやすい時期になりました!毎日元気にしていますか?わたしは元気にしています!

英語名言集。人生で勇気や努力の大切さが分かる言葉集。その2。

あなたは著名人の名言などを読むのが好きですか?著名人でなくても、名言をさらっという人っていますよね。最近私は、海外ドラマ『How I met your

さんまの名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その2。

今や司会者としても有名になっているさんまさん。独特な司会の仕方でゲストの方や見ている方を笑わしてくれるので、とても人気のある方ですよね^^

ナポレオンの名言、格言。人生が変わる深い言葉まとめ。その1。

戦争のあり方を変えた英雄と言われたナポレオン。教科書にも載っているので知っている人も多いですね。このナポレオンも名言、格言を残しているんですよ。

真田幸村の名言、格言。人生が変わる心に響く言葉激選。その1。

戦国武将で知らない人もいない真田幸村。とても強く舞台やドラマなどにも使われていた人物ですよね^^