*

武将の名言、格言集。人生観が変わるかっこいい言葉。‪その1


Sponsored Link

みなさん、こんにちは!寒いですね!関東地方というか、日本全国、大寒波到来です。そんな本日はセンター試験でございました。と言ってしまうといつ書いたか、つまり今が何日ごろかわかる方もチラホラいらっしゃるかと思います。

まず、センター試験日本史受験の方、お疲れさまでした!そのほかの科目の受験の方もお疲れさまです!筆者も諸事情があり受けたんですよ、センター試験。日本史受けましたよ!感想は….特にありません!

そんな日本史続きということで、今回は武将の名言についてチラホラと語りたいと思います!まぁこんな歴女にお付き合いくださいまし。→「銀魂の名言集。心に響くかっこいいものから感動編まで激選。

武将の名言、格言集。人生観が変わるかっこいい言葉。‪

まずは、みなさんご存知このお方。織田信長さま。織田信長は1534年生まれの織田信秀の子供です。1560年に桶狭間の戦いで今川義元をうち「天下布武」の印判を用いながら全国統一事業を進めました。1573年に室町幕府を滅ぼし畿内平定を達成しましたが、1582年の本能寺の変で負けてしまいます。

本能寺の変で信長が亡くなったことはあまりにも有名ですが、それまでの間に畿内平定を実現させているとても強い方なんですよね。というわけでそんな織田信長の名言、格言をちょろっとご紹介します!

「理想を持ち、信念に生きよ。理想や信念を見失った者は、戦う前から負けているといえよう。そのような者は廃人と同じだ。」

おっとー!一発目から突き刺さるお言葉。理想が無いとやっていけないんですよね。受験シーズン。目標、理想が無いと勉強なんてやってらんないと思います。受験に限らず理想や信念、目標がなくてダラダラとしている人は信長から見ると廃人なんですね。カリスマニートとか言っている場合じゃないです。

「必死に生きてこそその生涯は光を放つ」

一生懸命必死で頑張る姿、本当にかっこいいです!なにか特別な能力があったとしてもそこに頼って全く努力をしないようじゃダメですね。人生イージー!とか言っている場合じゃないです。

「攻撃を一点に集中せよ、無駄なことはするな。」

目標を定めてもそのために、あれもしようこれもしよう!と考えてしまう方よくいらっしゃいます。そういうのって焦りからくるんですよね。でもどんな試験にも過去問ってあると思うんです。そこからどんな対策をすれば良いか、どこに狙いを定めれば良いのか。

定期テストであれば先生に「テストに出るよ!」と言われた箇所に狙いを定めてみたり…!やり方は色々とあります。むちゃくちゃやらず狙いを定めて頑張れは、目標に手は届くはずですよ!

「臆病者の目には、敵は常に大軍に見える。」

何事でもそうですが、自信がないとこうなりますよね。自信がない状態で試験や試合に行くと相手が日本代表のようなスーパースターに見えてしまうあの瞬間。考えただけでも恐ろしいです。相手が大軍に見えないように、そして相手から自分が大軍に見えるようにしっかり練習、勉強することが大切です!

織田信長の名言、いかがでしたか?さすが、全国統一事業を行い室町幕府を滅ぼし畿内平定した武将!やることなすことかっこいいです!

今回の名言からわかったのは「理想や信念をもち、目標を掲げ、そこに狙いを定め、相手が大軍に見えないくらいの実力をつける!」これが織田信長流の大切なことってことです!

 

Sponsored Link

 

お次は、豊臣秀吉です。1537年に生まれ、藤吉郎と名乗ります。その後、羽柴秀吉と名乗り本能寺の変ののち、全国を平定。後陽成天皇より豊臣の姓をいただきます。検地や刀狩り、朝鮮出兵などでも有名な方です。そんな豊臣秀吉の名言を紹介します!

「負けると思えば負ける、勝つと思えば勝つ。逆になろうと、人には勝つと言い聞かすべし。」

初めから負けると思っていれば必ず負けるらしいです。わたし意志が弱いもんでちょっとでも自信がないと負けるって勝手に考えちゃうタイプなんですよね。見習いたいくらいの気合いです!

「人の意見を聞いてから出る知恵は、本当の知恵ではない。」

ほぅっ!ほぅっほぅっ!誰かの意見を聞く前の自分の意見は100%自分の意見ですよね。でも誰かの意見を聞いてからの自分の意見は少なくとも1%くらいはその意見の影響を受けているということです。確かにそうです。そこをズバッと言ってしまうかっこよさ。本当にすごいですよね!

いかがでしたか?豊臣秀吉の名言です!織田信長と同様、一言がとっても強気ですし気合いとやる気に満ち溢れています。これから何かを頑張る方、ぜひ名言を心に刻んで頑張ってみてください!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

相田みつをの名言、格言。人生が変わる心に響く言葉。その2。

詩集「にんげんなんだもの」を始め、数々の有名な詩集を残した相田みつをさん。67歳と言う若さで亡くなってしまったのですが、それ以降も人気があることから東

ナポレオンの名言、格言。人生が変わる深い言葉まとめ。その2。

若き英雄と言われたナポレオン。教科書にも載っていたので知っている人も多いですよね。歴史に疎い私でも知っています!旗を持って赤い服を着ていたような・・・

ウィリアムシェイクスピアの名言格言集(英語付)。激選その2。

今回は前回でも紹介しました「ロミオとジュリエット」などの名作を生んだシェイクスピアの名言集です! 前回は結構モチベーションを上げてくれるような名言が多

池田大作の名言、格言。人生が変わる素敵な言葉激選。その1。

日本の宗教法人・創価学会の名誉会長にもなっている池田大作さん。

英語名言集。人生で勇気や努力の大切さが分かる言葉集。その3。

その時々、その人によって、響く言葉って違いますよね。自分にとっては何か深い意味がある言葉も、知り合いからしてみればなんの意味も持たなかったりして。私は

イエスキリストの名言集(英語付)心に響く格言集。その2

みなさん!こんにちは!お元気ですか?イエスキリストの名言についてまたまた話たいた思います! 前回のその1だと少ししか取り上げられなかったのでもう少しと

アインシュタインの名言、格言。人生が変わる言葉。その2。

アインシュタインは物理で大きな発見をした人です。40代の頃にはノーベル物理賞をとった人です。ノーベル賞をとった人ですので凄い人って事は分かります。

戦国武将の名言まとめ。心に響く素敵な言葉を激選。その3。

戦国武将の人たちがカッコいい!!という声が多く、ドラマや漫画の本などと言ったものでも戦国武将の人生を描いたものが人気みたいですね^^

徳川家康の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさん!こんにちは!お元気ですか?もう春ですね。桜も綺麗ですし、きっと新生活に目を輝かせていることでしょう。なかにはもう1年、今年1年頑張らないとい

石田三成の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさん!お元気ですか?元気な方も元気じゃない方も5月病の方も5月病じゃない方も6月病にかかりそうな方も何をどうやってこのページに来てくださったのかは