*

三国志の名言集。色々な武将の名言、格言を集めて激選しました。


Sponsored Link

みなさん、こんにちは!寒い日が続きますがお元気ですか?忙しい毎日を送っている方もそうでない方もとりあえず手を止めて休憩でもしてみましょう!

今回もとりあえず、名言のコーナー。皆さんご存知の三国志の名言をご紹介します。→「武将の名言、格言集。人生観が変わるかっこいい言葉。‪その2

三国志の名言集。色々な武将の名言、格言を集めて激選しました。

  • 他人の商度、人の意の如きは少なし(曹操孟徳)
  • 【意味】
他人の当て推量ほど、あてにならないものはない

他人が「この学校の入試は楽勝だぜ!」と言ってもいざ受験してみたら自分の今のレベルからは想像も絶するような難易度の高さであった。みたいな状態です。他人の推量というのはそのひとの物差しによって図られるもの。

なので、アテにしない方が良いということですね。そして、他人の物差しというのはバラッバラです。人間というは自分の都合のいい情報だけを受け取ることがあります。自分のことは、自分の物差しで自分で考えた方が良いですね!

  • 誠にその才あれば、弱と雖も必ず強し(荀彧文若)
  • 【意味】才能がある人なら、今は埋もれていても必ず、花が開いてゆくものである。

才能がある人って必ずいると思うんです。それはどのジャンルだって同じです。例えばダンスの才能があるのにまだダンスを習い始めてない人。何年もやっていた人と殆ど差がないくらいうまいかそれ以上うまかったりします。

ふとしたことがきっかけで周りも本人もその才能に気がつきメキメキと伸ばして行くことがあります。欲しいです。そんな才能が欲しいです。

  • 徳度を恢崇し、朝夕孜々として子たる道にたがわざらんことを(賈詡文和)
  • 【意味】
余計なことを考えず自分の徳を磨きなさい。朝夕励み、子としての務めを果たせばよい。

現代の私達も同じようなことが言えますね。出世や受験など頭を悩ませることは本当に世の中たくさんあります。『でもね、そんな時は「私がこうしたら、あの人はこうなる、この人はああなる。」と周りの物事について考えないで、

まずは自分のことを考えて行動してくださいね。』と、言いながらもわたしも今色々と名言から教えられております。

 

Sponsored Link

 

  • 短を以て敗を取るは、理数の常なり(陳寿承祚)
  • 【意味】短所が原因で身を亡ぼすのは世の常であり、仕方ないことである

短所があって、それをある程度克服することは可能です。
ただ、ずば抜けた才能があるってことはずば抜けて苦手なこともある。ってわけです。それが原因で勝負に負ける。そりゃしょうがないです。

ちなみに、入試とかで短所があっても乗り越えれば!と思うこともありますが、入試はその学問をやるうえでの基礎的な部分がどれくらい出来るかを図る試験でもあります。なので短所が原因で負けたらそれはその学問が向かなかったというわけです。諦めたい方は、そこで諦めてください。

  • 兵は神速を貴ぶ(作者不明)
  • 【意味】事を起こす時は迅速さが重要である

思い立ったが吉日ですね!思いたったらダラダラせずにやるときはやる!ダラダラとしているあいだにチャンスを逃してしまうことも!まぁ寝るときは寝た方が良いですし学校やお仕事もありますからね。

思いたったら1秒後にやれってわけでは無いですよ。将来の夢でも、恋でもなんでもふと思いつくこと考えつくことってありますよね。考えたら即行動を心がけましょう。でも、衝動買いは無しですよ。

いかがでしたか?三国志って古い昔の話で今現代には何も関係無いって考えてしまうかもしれません。ですが、人間としての本当に大切なことはいつの時代も変わりません。三国志に限らず本というのは亡くなった昔の人、いまも生きている人知恵の宝箱でもあります。

生きている方の知恵??と思うかもしれませんが、それでも私たちの考えつかないことを考えていたりするもんなんです。本は宝箱ですよ!なので普段本を読まない方はほんをよんでみてはいかがですか。

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

渥美清(寅さん)の名言、格言。人生変わる心に響く言葉。その2。

「男はつらいよ」で一躍有名となり、「寅さん」という愛称で慕われている渥美清さん。癌で亡くなってしまった際には、多くのファンや芸能人が悲しみお別れ会まで

ナポレオンの名言、格言。人生が変わる深い言葉まとめ。その2。

若き英雄と言われたナポレオン。教科書にも載っていたので知っている人も多いですよね。歴史に疎い私でも知っています!旗を持って赤い服を着ていたような・・・

アインシュタインの名言、格言。人生が変わる言葉。その1。

アインシュタインは凄い事をした人・・・名前を知っていても詳しく知っている人は、きっとマニアですね。私もなんとなくしか知りませんが、このアインシュタイン

あひるの空のキャラ別名言集。ニノ、トビ、千葉名言集まとめ。

日向武史さん原作で男子高校生のバスケの生活を中心に描いた少年漫画の「あひるの空」。2004年から連載され40巻以上も出して未だ連載し続けています^^

イエスキリストの名言集(英語付)心に響く格言集。その1

みなさん!こんにちは!突然ですが、キリスト教ってご存知ですか?まぁみなさんご存知ですよね。イエスキリストってご存知ですか?Yes ! キリストR

オスカーワイルドの名言、格言。心に響く言葉集。その1。

オスカーワイルドは詩人・作家・劇作家など数多く活躍していて、あちこちの国の偉人の方からも注目されていたと言われているみたいです^^

戦国武将の名言まとめ。心に響く素敵な四字熟語を激選。その2。

戦国武将は織田信長や上杉謙信などと言った有名な方だけではなく、他にもたくさんいらっしゃいますよね^^)戦国時代のファンの方ならきっとたくさんの戦国武将

黒板五郎(北の国から)の名言、格言。心に響く言葉集。その1。

北海道で撮影されて、今や知らない人もいないのではと言われるほどの名画「北の国から」。その中の主人公でもある黒板五郎のモノマネをする方も多く、人気が密か

さんまの名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その2。

今や司会者としても有名になっているさんまさん。独特な司会の仕方でゲストの方や見ている方を笑わしてくれるので、とても人気のある方ですよね^^

真田幸村の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさんこんにちは!5月です!夏でもなく冬でも無い! 個人的にはとても過ごしやすい時期になりました!毎日元気にしていますか?わたしは元気にしています!