*

戦国武将の名言まとめ。心に響く素敵な四字熟語を激選。


Sponsored Link

今や外国人にも人気がある戦国武将。ゲームや漫画にアニメ、ドラマと幅広く取り上げられていて、どの世代の方にも楽しめるように工夫されていますよね。

そんな戦国武将の名言で四字熟語も密かに人気があるようなので、その四字熟語を激選したので紹介していきますね!→「戦国武将の名言まとめ。心に響く素敵な言葉を激選。その3。

戦国武将の名言まとめ。心に響く素敵な四字熟語を激選。

■風林火山 (武田信玄の名言)

戦時における行動の指針。「疾(はや)きこと風の如(ごと)く、徐(しず)かなること林の如く、侵略すること火の如く、動かざること山の如し」を略したもので、敵の虚をついて攻撃するときは疾風のように速く味方が不利とみてじっとしている時は林のように静まっているという意味なんだそうです。

武田信玄は、戦国においてとても強い武将だったというイメージがあります。その強い武田信玄の戦時の行動であるこの言葉は、まさにどれだけの戦を乗り越えて勝ってきたのか伝わってくる言葉ですよね。

■毘沙門天(上杉謙信の名言?)

毘沙門天は仏法守護の神の事を示すんだそうです。財宝を施す神として施財天とも言われていて、日本では七福神の一人多聞天になるんだそうです。この言葉はまさに上杉謙信にピッタリな言葉とも言われています。

■天下布武(織田信長の名言)

この言葉は朱印に用いられたとされている印章の印文なんだそうです。しかも、天下統一を示す意味があるとして使われていたと言われています。天下統一を目指していた織田信長にピッタリな言葉ですよね^^

■奥州筆頭(伊達正宗の名言)

奥州にいた豪族をまとめる長の事で、伊達正宗はまさにその通りの人だったんだとか^^)イメージの中では男らしいというイメージがあるので、奥州にいた豪族の人たちは伊達正宗を慕っていたのではないかなと勝手な想像があります^^)笑

■七難八苦(山中鹿之助の名言)

様々な苦しみや困難の事を言う言葉で、他にも四苦八苦など似たような言葉があるようです。戦国時代だけでなく、今の時代にも使えそうな言葉ですよね^^

 

Sponsored Link

 

■百万一心

毛利元就の人生の指針なんだそうです。「日を同じくし力を同じくし心を同じくすれば何事も成し遂げられる」という意味があるんだそうです。

今の時代では、協力するというよりは一人一人で頑張ることが多いので、この言葉の通りにみんな同じように頑張って協力すれば高い目標なども成功するんじゃないかなと缶がさせられるような言葉に感じました^^

■天衣無縫(長曾我部元親の名言)

飾り気がなく、何事にも無邪気に行動する様子の事を言うそうで、初めてやった時の嬉しさや楽しさ悔しさなど初心の心で、いつまでも出来ていることなのかな?と思いました。

■天真爛漫(いつきと言う方の名言)

偽り飾らず、無邪気であること言うみたいで、本当に子供の様に嘘もなく真実だけを見据えて楽しんでいる様子を表しているのかな?と思いました^^

■天我独尊

自分よりも尊いものはないという意味なんだそうです。自己中心的な言葉にも感じますが、確かに誰でも何か命を賭けるものが無い限りは自分が優先なんですよね^^;)そう考えたら、確かに自分よりも尊いものってないのかなとも思わされる言葉にも感じました。

いかがでしたか?聞いたこともある四字熟語から、あまり聞きなれない四字熟語とたくさんありどの言葉もしっかりと意味があるので、激選するのに悩んでしまいました^^;

紹介した四字熟語はどれも、今の時代にも言えるような意味があったり、日本や中国の歴史に関係していたりなどと調べれば調べるほど、いろいろな意味や意見がありました。

なので、私の意見や調べた意味ももしかしたら、ちょっと違うこともあるかもしれませんが、自分が納得するような解釈で捉えるのも楽しいかもしれません。ぜひ、みなさんも戦国武将の四字熟語を調べてみてくださいね^^

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

戦国武将の名言まとめ。心に響く素敵な四字熟語を激選。その2。

戦国武将は織田信長や上杉謙信などと言った有名な方だけではなく、他にもたくさんいらっしゃいますよね^^)戦国時代のファンの方ならきっとたくさんの戦国武将

英語名言集。人生で勇気や努力の大切さが分かる言葉集。その1。

社会人になると、普段の生活に慣れて昔のように、大きな夢を語ったり、その夢に向かって、努力なんてできなくなってきますよね。また夢に近づく、大きな転職の機

戦国武将の名言まとめ。人生が変わる心に響く素敵な言葉を激選。

小学校から日本の歴史を習い、そこからカッコいい戦国武将を見つけて好きなるという方多いと思います^^)

織田信長の名言、格言。人生が変わる心に響く言葉。その2

織田信長といえば、激動の戦国時代を終わらすべく、天下統一に向けて活躍し戦国大名として名を馳せたことで有名ですよね。最近では織田信長を題材としたドラマや

織田信長の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさん!こんにちは!もう春ですね!というか、暑い日が続きますね!今が暑いと夏はどうなるんでしょうか。まぁ、それは置いておきましょう。暑いと夏という話

ウィリアムシェイクスピアの名言格言集(英語付)。激選その1。

みなさんはシェイクスピアの代表作の1つである「ロミオとジュリエット」は観たり、読んだりしたことはありますか?ロミオとジュリエットといえば、愛する二人の

真田幸村の名言、格言。人生が変わる心に響く言葉激選。その2。

義理堅くて強いという事で有名な真田幸村。戦国武将の人気ランキングでも上位を示していて、誰もが知っていますよね^^)しかも、真田幸村を主役とした舞台など

ちはやふるの名言、格言。心に響く素敵な言葉、一言集。その1。

漫画で連載されていた「ちはやふる」。この作品はとても人気があり、実写版映画も上映されましたよね^^

アインシュタインの名言、格言。人生が変わる言葉。その1。

アインシュタインは凄い事をした人・・・名前を知っていても詳しく知っている人は、きっとマニアですね。私もなんとなくしか知りませんが、このアインシュタイン

イチロー名言、格言集。人生観変わる素敵な言葉激選。その1。

今でもプロ野球選手として活躍しているイチロー。野球をしている方もしていない方も誰でもイチローの事を知っていますよね^^