*

Line災害時に役に立つ連絡サービス。使い方と注意点まとめ。


Sponsored Link
  • LINE を災害時に使う事って出来る?
  • 緊急時の連絡方法は災害時の便利な LINE の使い方は?
  • 被災時にLINEを使う上での注意点は何?

など疑問に思っている方はこちらの記事がぴったりです。

私たちがいつも便利に利用しているLINE実話 LINE が リリースされたのは東日本大震災の 約3ヶ月後です。

開発チームは 東日本大震災が起こった時、まさにこんな時こそ LINE があれば…という思いで開発を急いで LINE をリリースしました。

今ではおなじみの LINE の既読機能実は俺も災害時に相手がメッセージを見ていなくてもメッセージを読んだかどうかを確認できるようにするために開発された機能の一つなのです。

そんな災害時に備えて 作られた LINE には 災害に役立つ どんな機能があるのかご存知ですか?

あなたが知っている機能、知らない機能があるはずなのでぜひぜひこちらの記事を最後まで読んで LINE を災害時に便利に使いこなしましょう♪

LINE災害時の連絡サービスって何??

LINE は災害時に LINE公式 アカウントから安否確認のメッセージが届くようになっています。

そのメッセージには3つの選択肢があり

  1. 被害があります。
  2. 無事です。
  3. 被災地域にいません。

というこの3つのシンプルな 回答ができます。


出典:LINE

こちらはタップするだけで いいので緊急時でも簡単に選択することができます。

この情報はタイムラインに自動で投稿されこのように表示されます。


出典:LINE

友達や家族が直ぐにあなたの安否確認を行うことができるLINEの災害時に役立つ機能です(*^^*)

使い方と注意点まとめ。

この他にも LINE も災害時に使う と便利な機能がたくさんあります。

LINEで位置情報を知らせる

例えば相手に位置を知らせる機能です。

普段はなかなか使うことがないかもしれませんが災害時にはとても役に立つ機能です。

トークの画面の左下にある「+」のボタンを押してください。

位置情報という選択肢があるのでこちらを選んでこの位置を送信のボタンを押してください。

たったこれだけであなたの現在地を相手に正確に伝えることができます。

災害時にこんな機能があるととても便利ですよね。

Sponsored Link

LINEのステータス

LINE のステータスメッセージの実は災害時にはとても有効です。

ステータスメッセージはメニューのプロフィールからステータスメッセージを選択するといつでも変更することができます。

普段は何気なく 今の状況や気分に合わせてメッセージオ 入力していると思いますが、災害時にはここに現在どこどこにいます。

や 安全な所にいるので心配しないでください。

や「OOにいます、危険な状態です。」

「OOで助けが必要です。」

などここに書くことで一度にたくさんの人に見てもらうことができます。

この時、場所と現在の状況この2つを伝えることがポイントです。

あなたが危険な状態に置かれていても場所がわからないと助けに行くことができません(>_<)!!

LINEのタイムラインも災害時には大活躍!

ステータス以外にも実はタイムラインがとても役に立ちます。

タイムラインを利用すると ステータスの短いメッセージ文では伝えきれない現在のリアルな情報を 多くの人に届けることができます。

LINEグループも便利!

特定の人にしか情報発信を行うことができませんが、その分個人的でクローズドな情報を一度に伝えることができます。

被災地に救助に行く人たちの間でライングループを作成して、情報を迅速に交換し合うのも役立ちます。

LINE HEREは災害時に役に立つ?

LINE HERE とはあなたの現在地をリアルタイムで 周りの人に知らせることができるアプリです。

このアプリを使うとあなたは今どこにいるのか相手からは 自動的に情報が更新されあなたが動いていても 場所を特定することができます。

あなたが移動 する必要がありかつリアルタイムで位置情報を正確に知る必要があるときはこちらもアプリが役に立ちます。

しかし、災害時など スマホの バッテリーの消費を最小限に抑えたい時はこちらのアプリは不向きです。

リアルタイムで位置情報を更新し続けるために多くの消費電力を使ってしまいます。

こういった通信を多く行うアプリは本当に必要な時にだけ利用するのがおすすめです。

災害時に役立つグッズは?

LINE とは直接関係がありませんが災害時にはモバイルバッテリーがとても重宝します。

最低限充電ができるような環境に移動できるようになるまでモバイルバッテリーを使ってスマホの電源が切れないようにしのぎましょう。

最近では10000mah を超える巨大なバッテリー容量を 持つ商品も安価に手に入るようになりました。

1700mahiPhone6s1回フル充電できる容量です。

 

その他にもソーラーパネルがついているモバイルバッテリーもあります。

 

ソーラーパネルがついていれば災害時に充電ができない場所でも 太陽光さえあれば スマホを充電できます。

 

普段はちょっぴり邪魔だと感じるかもしれませんが、災害時に備えて「転ばぬ先の杖」だと思って、ソーラーパネルがついている モバイルバッテリーを持ち歩くのはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?今回は緊急時に使える LINE の機能についてご紹介しました。

LINE がもともと災害時 に利用されることを目的として作られたなんて 知りませんでしたよね!?

これは公式ページにも書いていることなので、興味がある方は確認してみて下さい。

災害時に使える LINE の便利な機能は

  • 公式 LINE アカウントから届く 安否確認
  • グループチャット
  • ステータス
  • タイムライン

がありましたね。こちらを使って いざという時は 円滑に連絡を取り合って被害を最小限に抑えたり、周りの状況を被災していない地域の人に伝えていきましょう。

こうしたひとつひとつの小さな生の情報は災害時にとても役に立ちます。

LINEを持っていない人に携帯電話番号から通話をすると回線がパンク状態でつながらない(>_<)!!

ということが起こります。そんな時に役に立つのがLINEOUTです。LINEOUTを使うことで通常の電話回線とは異なる経路で固定電話や携帯電話番号に電話ができるので災害時でも問題なく通話ができます。

LINE OUT の詳細についてはこちらの記事をご確認下さい。

LineOUTの使い方や料金を無料にする方法。音質は大丈夫?

出典:LINE OUT

災害時に絶対に役立つ情報なので普段から利用登録を済ませて万が一のときに備えておきましょう^^

Sponsored Link



, , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Lineの簡単な字体変更法。可愛くしたい時。iPhone、Android編。

LINE の文字を可愛くしたいそんなことを思ったことはありませんか? LINE の文字を可愛くするにはどうすれば良いのだろう? この記事はそう思ってい

Lineでブロックされているか確認したら相手にばれる?ばれない?

嫌な友達や相手からLINEが来てうっとうしい。。。 LINEでやり取りをしたくない!!!

iPhoneでLineブロックを相手にバレずに確認する方法まとめ。

iPhone で LINE を ブロックされた?? 最近友達の様子がおかしい! メッセージを送っても返事が返ってこない! 電話をしても反応がない!?

Line知り合いかも機能の非表示、削除する方法。相手にバレる?

Line を他人に知られず使いたい LINE を口だけで使いたい 見ず知らずの人と LINE はしたくない LINEの輪を広げるつもりはない という方

Lineの非表示は相手にばれない?再表示方法や既読の影響は?

LINEの非表示設定ってありますよね? 非表示ってなんだろう…? ブロックみたいな機能? 相手にばれない? 再表示の方法は? 既読はどうなるの? と、

Lineブロックした時に相手には分かる?スタンプとかはどうなる?

LINEでも友達や知り合いが嫌になって「もう連絡なんて取りたくない!!」私に話しかけないで!! みたいな気持ちになることがありますよね。。。笑 そんな

Lineを電話番号なしで簡単に登録する方法と注意点まとめ。

LINEを複数アカウント使いたい! LINE の裏垢って作れるの?? LINE の複数アカウント登録には電話番号が必要?? など疑問に思っているあなた

Lineブロックされた時。グループトークへの影響、見え方は?

LINEでブロックされた時グループトークではあなたからはどのように見えるでしょうか? 今回は LINE でブロックされた側の人の目線で グループトーク

Lineウイルス感染したらどうなる?対処法や対策もまとめました。

LINE や iPhone のウィルス対策ってどうすればいいの? LINE が ウイルスに感染するとどうなるの? 普段からどうやって対策すればいいの?

Lineニュースが表示されない、開かない時の簡単な対処法まとめ。

LINEニュースが突然開かなくなった!! LINEニュースの表示がおかしい!! LINE ニュースが突然真っ白になった!! などの不具合がある方はこち