*

福沢諭吉の名言、格言。人生が変わる響く言葉激選。その2。


Sponsored Link

「学問のすゝめ」など数多く本を出している福沢諭吉。今の日本では当たり前になっている保険会社や日本銀行の設立にも大きく貢献していて、しかも慶應義塾の創設者でもあるみたいですね^^

そんな偉大な成果を挙げきた福沢諭吉の名言・格言はとても素晴らしいものばかりだと聞いたので、名言・格言を集めてみちゃいました!→「福沢諭吉の名言、格言。人生が変わる響く言葉激選。その1。

福沢諭吉の名言、格言集。人生を変える深い言葉激選。

■親子だというても、親は親、子は子だ。その子の為に節を屈して子に奉公しなければならぬということはない。

どんなに血が繋がっていても一人一人の人生や生活は異なってくるから、全部子供に合わせて生活しなくても良いんだなと思いました。しかし、子供が小さかったりすると子供中心の生活となり、可愛いからついつい色々としてあげたくなっちゃうんですよね^^;

■妊娠中に母を苦しめ、生れて後は三年父母の懐を免れず、その洪恩は如何と言えり。

確かに妊娠中、悪阻だったりといろいろと辛かったけれど、私は無事に生まれてきてくれたことが嬉しくて、それが子供なりの恩返しなんだろうなと思います^^)だから、子供にどんなにお金がかかっても親は頑張って愛情を注ぎ続けますね^^

■結婚は人生の重大事なれば、配偶の選択は最も慎重ならざるべからず。

結婚は新たな人生のスタートなので、本当に相手を選ぶなら慎重になった方が良いかもしれないですね^^;結婚しても離婚してしまっては同じですからね^^;

■天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず。

この名言は現代社会の基盤となっているようで、確かに上や下に人をつくってしまってはうまく行かないことの方が多いのではと思いますね^^

■日本人も 西洋諸国の人民も同じ天地の間にあって同じ太陽、同じ月・海・空気を共にし、互いに通じ合う人情を持つ人民ではないか。余った産物は与え外国に余っている物産はもらい教え合い、学び合い恥じたり自慢したりせず互いに相手国の便利を考えてその発展を願うべきであろう。

皆同じ人間なのに文化が違うだけで差別してみたりと理不尽なことが多いですが、福沢諭吉さんのようにお互いちゃんと話せばいい方向に向かうこともありますよね^^

■かくして、人たるものは他人の権利の妨げさえしなければ、自由に行動すべきで、他人の利害に関係せぬ以上ははたからあれこれ口を出されるいわれはない。好きなところへ行きいたいと思う場所にとどまり遊ぼうと働こうと寝ていようとそれは本人の勝手なのである。

自分が何をしようと自分で決めることなので自由ではあるけれど、迷惑を掛けたりしてしまうのは良くないので、ほどほどにするのが一番ですね^^

■学問の本質は学問を自分がどう活用できるかにかかっている。現実社会に応用できないような学問は無学と言われても当然である。

どんなにしっかりと勉強していても、それを活用できなければ勉強しても意味が無いですね^^;)なので、無学と思われないようにしっかりと活用できるような人にならないといけないんですね^^;

 

Sponsored Link

 

■古典の「古事記」を暗記していてもこんにちの米の値段を知らないのでは、日常生活の知識すらない男というほかない。中国の古典の 奥義をきわめても商売のやり方を知らず、取引ひとつできぬようでは、収支の知識の問屋にすぎない。

それではめし食べる辞書であり国のためには無用の長物国家経済にとっては、有害な穀潰しと言っていい。(※穀潰し…食べるだけであとは遊んでいる者)

一つ何かやり方を知ったからといって、何が出来る訳でもないんですよね^^;)それはあくまでもスタート地点であり、学ぶことはたくさんあってそれをしっかりと応用してこそ商売や経済が一人前に出来るようになるって事なんですね!

■自分の考えだけで、他人を評価してはならない。

周りの意見もしっかり聞いたうえで、自分の目でも他人の評価を判断するようにした方が良いですね^^)自分だけだと偏見してしまいますからね^^;

■顔色や容貌をいきいきと明るく見せることは人間としての基本的なモラルである。なぜなら人の顔色は家の門口のようなものだからである。広く人と交際して自由に付き合うには門をひらき入口を清潔にし、客が入りやすくすることが大事である。

ところが、本心は人と交際を深めたいのに顔色に意を用いず、孔子の格言を信じてことさら渋い顔つきを示すのは入口にガイコツをぶら下げ門前に棺桶を置いているようなものである。これでは誰も近づかなくなる。

確かに、怖い顔でお店に立たれてはなかなか入る勇気って出ないですよね^^;)そう考えると、顔色や容貌は第一印象としても大切ですよね^^

■人間の行動にはおのずから制約がなくてはならない。また行動するには時と場所をわきまえていなくてはならぬ。道徳を説くことが大切だからと言っても楽しい宴会の最中に突然説教をはじめたら笑いものになるのが落ちだ。

場所柄や時節柄をよくわきまえて行動を制御するのも確かな判断力による。行動だけが活発で判断力にかけているのは、舟に舵がないようなものだ。役に立たぬどころか、害を及ぼすことの方が多い。

確かにTPOは本当に大切なことですよね^^)場所など考えずに行動してしまうと、恥ずかしい思いまたは周りにとてつもなく迷惑を掛けてしまうことも出来てしまうので、改めて気を付けなきゃいけないと思わされる名言ですね^^

いかがでしたか?当たり前の事なんだけれど、再度確かにそうでなくては!と改めて考えさせられる名言が多かったような気がします^^)どれも今の時代にも言える大切なことばかりなので、ぜひ皆さんも福沢諭吉の名言・格言を集めてみてくださいね^^

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

池田大作の名言、格言。人生が変わる素敵な言葉激選。その2。

国連平和世賞を受賞して、文化機関を設立するなどとても活躍している池田大作。各国の大学・学術機関から名誉博士号・名誉教授号も受けている素晴らしい方なんで

アインシュタインの名言、格言。人生が変わる言葉。その1。

アインシュタインは凄い事をした人・・・名前を知っていても詳しく知っている人は、きっとマニアですね。私もなんとなくしか知りませんが、このアインシュタイン

マリリンモンローの名言集(英語付)。心に響く格言集。その2。

マリリンモンローは、亡くなって50年以上が経つ今でも、その美貌とセクシーさ、波乱の生涯を生き抜いたことから世界中の人々に愛され、多くの女性のお手本とな

毛利元就の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさん!こんにちは!お元気ですか?5月ということで新生活にも慣れたかと思いますが、ここで少し休憩!歴史のお勉強でもしちゃいましょう! みなさん、毛利

渥美清(寅さん)の名言、格言。人生変わる心に響く言葉。その2。

「男はつらいよ」で一躍有名となり、「寅さん」という愛称で慕われている渥美清さん。癌で亡くなってしまった際には、多くのファンや芸能人が悲しみお別れ会まで

イエスキリストの名言集(英語付)心に響く格言集。その1

みなさん!こんにちは!突然ですが、キリスト教ってご存知ですか?まぁみなさんご存知ですよね。イエスキリストってご存知ですか?Yes ! キリストR

あひるの空のキャラ別名言集。車谷智久、千秋名言集まとめ。

2004年より連載され今でも人気のある漫画「あひるの空」。高校生がバスケを中心とした生活を送る青春スポーツ漫画なんだそうです。

戦国武将の名言まとめ。心に響く素敵な言葉を激選。その2。

今や外国人にまで人気があり、世界中でも知られている戦国武将の人達^^)そんな戦国武将の人たちは様々な名言を残しているみたいなんです!

戦国武将の名言まとめ。人生が変わる心に響く素敵な言葉を激選。

小学校から日本の歴史を習い、そこからカッコいい戦国武将を見つけて好きなるという方多いと思います^^)

英語名言集。人生で勇気や努力の大切さが分かる言葉集。その1。

社会人になると、普段の生活に慣れて昔のように、大きな夢を語ったり、その夢に向かって、努力なんてできなくなってきますよね。また夢に近づく、大きな転職の機