*

真田幸村の名言、格言。人生が変わる心に響く言葉激選。その2。


Sponsored Link

義理堅くて強いという事で有名な真田幸村。戦国武将の人気ランキングでも上位を示していて、誰もが知っていますよね^^)しかも、真田幸村を主役とした舞台などもやっていて、さらに人気があるんですよね^^

そんな真田幸村の名言、格言はとても素晴らしいものが多いという話があるので、心に響く名言を集めてみました!→「真田幸村の名言、格言。人生が変わる心に響く言葉激選。その1。

真田幸村の名言、格言集。人生を考える深い言葉激選。

■「十万石では不忠者にならぬが、一国では不忠者になるとお思いか。」

意味は「10万石では寝返らないが、信濃一国なら寝返るとでもお思いになったのですか」。徳川家康が真田幸村に、徳川軍に寝返らないかと条件を出した時に断る際に言った名言なんだそうです。芯も強く義理堅い真田幸村のこの言葉は、今の時代必要な言葉なのかもと思いました^^

今の時代、特に日本人は良い方へとコロコロ乗り換えてたり「イエスマン」と言われてしまう程軽い存在に見られています。なので、真田幸村のように自分の信念を貫き通す勇気も必要ですよね^^;

■「関東勢百万も候へ、男は一人もなく候。」

意味は「徳川方の軍勢は100万人いても、まことの男らしい武者はひとりもいないものだな」。徳川方は損得などで仲間になったりとしていることが多いのか、信念を持ったものが少ないのか武将として男らしいものがいないことにガッカリしている様にも聞こえますね^^

■部下ほど難しい存在はない。

部下にほど緊張して接するという真田幸村の中にはあるようで、確かに今の時代でも部下ほど難しいものってないですよね^^;)個性と言ってしまえばそれまでですが、ちょっと注意しただけで「パワハラ」や「モラハラ」、ブラック上司など言われてしまい今の若者と接するのは本当に大変ですよね^^;

■今はこれで戦は終わり也。あとは快く戦うべし。狙うは徳川家康の首ただひとつのみ。

この名言は、毛利勝永らと立てた作戦で徳川家康の首をとる予定だったのに、毛利隊が合図も無に勝手に射撃を始めてしまったので、作戦が無駄となりその時に呟いたものと言われているんです。

そう考えると、今でもどんなに念密に計画を立てても、事がうまく行くことって中々無く結局その場での対応となってしまうんですよね^^;)計画も大切ですが、臨機応変に対応できるようにすることも大切ですね^^

 

Sponsored Link

 

■定めなき浮世にて候へば、一日先は知らざる事に候。

意味は「世の中には決まったもの無いので、明日自分自身がどうなるかなんて分からない」。本当に世の中は不確かなものばかりなので、明日はどんなことが起こるのかなんて分からない物ですよね^^;)そう考えたら、一日一日を過ごすことって本当に大切なことで、しっかりと後悔せずにしないといけないですね^^;

■われら親子のことを案じていただきありがとうございます。我らは大坂城に籠城の上は必死に戦いますので、この世でお会いすることはもうないと思います。ただ、何事もスエのことだけは、いろいろご迷惑をかけますでしょうが、なにとぞお見捨てにならないようにお願いいたします

本当に義理が堅い人なんですね^^)しかも、自分よりも他の人を思いやるその気持ちは本当に凄いです。私達も自分ばかりではなく他の人への思いやりも大切にしていきたいですね^^

■必ず再び合戦になる。私たち親子は一両年中に討ち死にするでしょう

本当に真田幸村は辛い時代を生き抜いてきたんだなと思わされる名言です。今は戦など無く平和に暮らすことが出来ますが、戦国時代はそうも行かず必ず戦に出て生死の狭間で毎日必死に生きていたんですね。私達も社会などで必死に生き抜いていかないといけないので、真田幸村のように芯を強くして頑張っていきたいですね。

■恩義を忘れ、私欲を貪り、人と呼べるか。

この名言は人への恩義を忘れてしまった上に、私欲を貪るその姿は人と呼べるのかという意味があり、恩義にはうるさい真田幸村らしい名言になりますね。この世は誰でも必ず恩があるので、それを忘れずに日々頑張って恩を返すようにしていかないといけないですね^^

いかがでしたか?今の時代にも共通して言える名言が多く、どれも納得が良き心に響くものばかりでした^^)皆さんもぜひ、真田幸村の名言を探してみてカッコいい名言集を作ってみてくださいね^^

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

加藤清正の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさん!お元気ですか?もう5月です。2017年もちょっと前に始まったばかりだと思ったのにもう5月ですよ!はやいですね! GWことゴールデンウィークも

伊達政宗の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさん、こんにちは!だんだん夏が近づいて来た気がします!と、言いながらもやっぱりまだまだ春ですね! 5月病の方もいらっしゃるかと思いますがまぁチラッ

石田三成の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさん!お元気ですか?元気な方も元気じゃない方も5月病の方も5月病じゃない方も6月病にかかりそうな方も何をどうやってこのページに来てくださったのかは

戦国武将の名言まとめ。心に響く素敵な言葉を激選。その2。

今や外国人にまで人気があり、世界中でも知られている戦国武将の人達^^)そんな戦国武将の人たちは様々な名言を残しているみたいなんです!

イチロー名言、格言集。人生観変わる素敵な言葉激選。その2。

イチロー選手は日本での実績も凄く、渡米してからも4年連続200本安打を達成したり、2013年には日米通算4000本安打を達成して、2016年にはメジャ

三国志の名言集。色々な武将の名言、格言を集めて激選しました。

みなさん、こんにちは!寒い日が続きますがお元気ですか?忙しい毎日を送っている方もそうでない方もとりあえず手を止めて休憩でもしてみましょう!

ココシャネルの名言、格言集。人生観が変わる言葉激選。その2。

ココシャネルは、今でもそのカリスマ性から世界中で愛され、その生き方は多くの人に勇気を与えていますよね。そんなココシャネルが残した名言や格言は、人生観が

チャップリンの名言、格言。人生が変わる響く言葉。その2。

チャップリンは、喜劇王と呼ばれ、コメディアンとして活躍したことで有名ですよね。約100年前に活躍した俳優有名ですが、現在でもビジュアルが強い人気を集め

イチロー名言、格言集。人生観変わる素敵な言葉激選。その1。

今でもプロ野球選手として活躍しているイチロー。野球をしている方もしていない方も誰でもイチローの事を知っていますよね^^

ちはやふるの名言、格言。心に響く素敵な言葉、一言集。その2。

「ちはやふる」は競技かるたに夢中になる少女の青春のお話で、漫画から始まりアニメ化・実写版映画になり今でも人気が高く、映画の影響でかるたに夢中になる人が