*

システムエンジニア(SE)に初心者からなるには?勉強方法も。


Sponsored Link
  • システムエンジニアになりたい!!
  • システムエンジニアってどんな仕事?
  • システムエンジニアの年収っていくら?
  • システムエンジニアになるにはどうすればいいの?

と疑問を持ちのあなた。今回の記事がおすすめです。

今回の記事を最後まで読むことでシステムエンジニアについて詳しく知ることができます。

そして、システムエンジニアになるための勉強方法や資格などが分かるようになります。

システムエンジニアってそもそもに何?年収はいいの?

男性疑問質問

システムエンジニアってどんな仕事?

 

と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?システムエンジニアとはアプリケーションやソフトウェアを作るときに設計を行う人です。

プログラマーと混同しがちですが、 基本的にシステムエンジニアは設計を行う人で実際のプログラミング を行う人ではありません。

家を建てるという仕事で言うとシステムエンジニアは設計士プログラマーは大工さんといった感じです。

こうやって例えてみると全然違う職業だということがよくわかりますね。

そして、次に気になるのはシステムエンジニアの年収ですよね。

システムエンジニアはいったいどれぐらいの年収をもらえるのでしょうか? こちらは30代 システムエンジニア 2100人にアンケートを取った結果です。

DATA3 【職種別】ソフト系の平均年収・最高年収・最低年収
ソフト系業種 平均年収 最高年収
社内SE 510 万円 1100 万円
システム開発(汎用機系) 508 万円 1200 万円
システム開発(マイコン・ファームウェア・制御系) 490 万円 800 万円
運用、監視、テクニカルサポート、保守 477 万円 998 万円

出典:【Tech総研】

この様に比較してみると他のソフトウェア産業の中では年収が良い方に分類されます。

職種別に見てみるといかがでしょうか?

職業別 平均年収ランキング

順位 職業名 平均年収 増減
1 パイロット 1,530万円 DOWN
2 医師 1,098万円 DOWN
3 弁護士 1,094万円 UP
4 大学教授 1,086万円 FLAT
5 大学准教授 857万円 FLAT
6 記者 823万円 FLAT
7 大学講師 739万円 FLAT
8 公認会計士 717万円 FLAT
9 税理士 717万円 FLAT
10 不動産鑑定士 711万円 FLAT
11 電車運転士 688万円 UP
12 高等学校教員 670万円 DOWN
13 社会保険労務士 670万円 UP
14 歯科医師 653万円 DOWN
15 一級建築士 644万円 FLAT
16 獣医師 637万円 UP
17 研究者 600万円 FLAT
18 技術士 596万円 UP
19 システムエンジニア 591万円 UP
20 電車車掌 549万円 DOWN
21 港湾荷役作業員 534万円 UP
22 診療放射線技師 533万円 FLAT
23 薬剤師 532万円 FLAT
24 各種学校・専修学校教員 523万円 UP
25 化学分析員 514万円 FLAT
26 自動車ディーラー 491万円 FLAT
27 看護師 478万円 FLAT
28 キャビンアテンダント 471万円 FLAT
29 臨床検査技師 468万円 FLAT
30 製鋼工 464万円 FLAT

出典:年収ラボ

職種別で見てみると30種類の職種のうち19位に分類されています。

こうやって見てみると 可もなく不可もなくといった感じでしょうか? 全国ランクインしている医療系 の職種に並んでシステムエンジニアというのが入っていることがわかります。

人の病気を見る仕事と ソフトウェアやアプリケーションの設計をする仕事が並んでいるというのは 時代がそれだけシステムに 依存したものになっているのだということが見て取れます。

これから増々、情報化された社会になっていくので、より一層システムエンジニアの重要性は増してくるに違いありません。

初心者の場合、専門の学校に行くより独学がいいの?

あなたが何を目指しているかと 今の年齢にも依存する 問題だと思います。

エンジニアの世界は「自分で勉強しろ!」「ググれカス」という風潮が強いのですが、 実際のところ誰かに教えてもらった方がもちろん早く技術を習得できるので、専門学校などで勉強するのも時間短縮の方法の一つです。

ただし学校に行ったから プログラムができたり設計ができるようになるといいわけではありませんそれは今までに 塾などに通っているとその経験はあるはずです。

自分から主体的に積極的に学んでいかないと 時間とお金だけを消費して身につかないということになります。

もしあなたが学校に行って勉強をしようと考えているのなら、その時間を最大限活用できるように日々 勉強に励みましょう。

Sponsored Link

最近は独学でプログラミング の勉強ができる環境はどんどん整ってきました。

ドットインストールや、無料・有料で学べるプログラミングの学習サイトなどがどんどん出てきています。

システムエンジニアのにどうしてプログラミングを勉強するの??

と思う人もいるかもしれませんが、ソフトウェアやアプリケーションを作る時にプログラミング言語を習得していないと、とんちんかんな設計になってしまったり、実現不可能な設計を描いてしまったりします。

なので、 システムエンジニアはガリガリプログラミングができる必要はありませんが、最低限プログラミングの知識は身に付ける必要があります。

日本ではプログラミングをする人と設計をする人が分けられていることが多いのですが、 例えば Google や海外の IT 系企業を見てみるとみんなプログラミングができてプログラマーが設計もするという企業が多いです。

こちらの方が良くプログラムのことを理解している人が設計するので優れた設計のプログラムが生まれやすいようです。

勉強方法の基本は?なるためのおすすめの資格はあるのか?

システムエンジニアになるために必要な資格はレベル別で分けると

上級
ITストラテジスト 情報処理技術者試験の中でも最高峰クラスの資格。
システム監査技術者 合格率10%前後で合格者の平均年齢は平均39才と非常に難易度の高い資格。

中級
システムアーキテクト
ITサービスマネージャ
情報セキュリティスペシャリスト
ネットワークスペシャリスト
データベーススペシャリスト
エンベデッドシステムスペシャリスト
応用情報技術者
オラクルマスタープラチナ
オラクル認定Java資格(Gold)
シスコ技術者認定資格(Cisco認定の平均レベル)

初級
基本情報技術者
情報処理技術者能力認定試験 1級

初心者や会社に入った時に一番初めに取得が求められるのが基本情報技術者の資格です。

エンジニアの登竜門と呼べる資格です。

持っていたからどうということは何もありませんが、今の若い世代のエンジニアの間では持っていて当たり前と思われる資格です。

少し年齢が上がると取得するのに十分な能力はあるけど、資格を取るのが面倒なので、持っていないという人はたくさんいます。

システムエンジニアなどの技術系の職種では資格を取ることと持っていることで賞与が貰えたり、資格手当が貰えます。

この制度を導入している企業は非常に多く企業としても社員にたくさん勉強をしてどんどん技術力をアップして欲しい!という狙いのようです。

基本情報をクリアしたら次は応用情報技術者を目指しましょう。

この2つの資格はセットとして扱われ難易度別で分けられているイメージです。

応用情報技術者を持っているエンジニアの数は基本情報に比べると一気に減ります。

持っていて凄いわけではありませんが、意欲的に勉強する人技術を学ぼうとする人とみられる事が多いです。

一部の大企業では就職O年目までに必ず取得が必要なところもあります。

これからシステムエンジニアを目指される方は基本情報技術者と応用情報技術者の資格取得を目指して間違いありません。

この2つを取得したころには次どの資格が自分には必要が道筋が見えてくるはずです。

まとめ

いかがでしたか??今回はシステムエンジニアの仕事や年収、資格についてご紹介しました。

これまでの内容を簡単にまとめると

システムエンジニアは設計士

年収は医療系の職業と並ぶほどの位置にランクイン。今後はさらなる需要の伸びも期待!?

システムエンジニアを目指すなら取得して絶対に損しない資格は基本情報技術者応用情報技術者です。

ぜひぜひ少しずつ勉強をしてシステムエンジニアを目指してみてくださいね^^

この他にもエンジニアに関する記事があるのでぜひぜひこちらもご覧ください。

エンジニアの種類まとめました。年収や資格を確認しよう。

上記の記事はIT系のエンジニアを深掘りした内容になっています。是非参考にしてみてください。

Sponsored Link



, , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

初心者がハッキングを勉強する際に押さえておくべきポイント。

ハッキングって何? 初心者にもできるの? ハッキング に必要な知識やプログラミング言語は? 初心者が知っておくべき勉強すべきポイントは? などたくさん

ウイルスバスターでハッキングはどこまで防げる?万全対策は?

ウイルスバスターって何? ウィルスバスターを使ってハッキング クラッキングを防ぐことができるの?? ウイルスバスターの効果ってどれくらいあるの? ウイ

ハッキング、ハッカー対策まとめ。ウイルス感染後の対処法は?

皆様、こんにちは。夏真っ盛りですね。この記事をお読みの方には夏休みに入られた学生の方や夏季休暇を取得しているサラリーマンの方もいらっしゃるのではないで

Web開発する際に必須のプログラミング言語と開発環境まとめ。

Web 開発ってなに? どうやってホームページを作るの? プログラマーになりたい!! プログラミングを勉強したい! ウェブページを作るのにはどんなプロ

データベースエンジニアに初心者からなるには?勉強方法も。

データベースエンジニアて何? データベースエンジニアはどんな仕事? データベースエンジニアの年収はどれぐらい? 初心者がデータベースエンジニアになるに

ウイルスバスターおすすめは?価格と内容を徹底比較しました。

セキュリティ対策ソフトっていろいろあるけどどれがいいの?? ウイルスバスターやカスペルスキー、ノートン、マイクロソフトセキュリティエッセンシャル、マカ

ハッキング勉強方法。サイトや大学でも学べる?簡単な方法は?

何か面白いことがないかな〜?と思い、ふと「ハッキングってどうやるんだろう?」 と思ってこちらのサイトにたどり着きましたか…?

ハッキングの方法。初心者でもできる簡単なやり方は?

ハッキングってなんだか言葉の響きがとってもかっこいいですよね?

コールオブデューティーの上手くなるコツまとめ。上級者編

早くも様々な媒体もといメディアで取り上げられているFPS。皆様も一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?昔は結構マイナーなジャンルのゲームで有名

コールオブデューティーの上手くなるコツまとめ。中級者編。

今や大手動画配信サイト、YouTubeやニコニコ生放送でも多く取り上げられているゲームジャンルの一つ「FPS」。その中でもライトユーザーからコアユーザ