*

池田大作の名言、格言。人生が変わる素敵な言葉激選。その2。


Sponsored Link

国連平和世賞を受賞して、文化機関を設立するなどとても活躍している池田大作。各国の大学・学術機関から名誉博士号・名誉教授号も受けている素晴らしい方なんです。

しかも、宗教家・作家としても活躍していて創価学会の会長やSGIの会長にもなっているんですよね。そんな偉人である池田大作は様々な名言があるんだそうです。なので、名言・格言を集めてみたので紹介していきます!→「池田大作の名言、格言。人生が変わる素敵な言葉激選。その1。

池田大作の名言、格言集。人生を考える深い言葉激選。

■写真 写真は”世界語”である。言葉は理解できなくとも、写真を見れば、すべてがわかる。心を分かち合うこともできる。

本当に写真は不思議ですよね^^言葉が通じなくても写真見ただけで伝わるんですよね^^

■音楽 歌には、人を前向きにする力がある。歓びの歌、旅立ちの歌、革命の歌、愛の歌―――。一曲の歌がもつ力の大きさは、時として計り知れない。

確かに、音楽は前向きにする力があり、何かあると音楽をついつい聞いてしまいいつの間にか元気になれるんですよね^^

■芸術 芸術と人格は、深く相通じている。偉大な芸術には、偉大な人格の輝きがある。また、偉大な人生は、それ自体が、偉大な芸術である

よく芸術はその人の性格など表れるって言いますよね^^)確かにその通りかもしれないと思うことが多だあります^^;

■宗教の原点 人間の幸福のために宗教はあらねばならない。宗教のために人間があるのではない。

いつしか宗教のために人間がいるような感じのものが多くなってきていますよね^^;)本来の宗教の意味をしっかりともう一度思い出してほしいかもしれないですね^^;

■善悪の基準 善悪を見きわめる力をいかに培うか。それによって人間の幸福も、人類の平和も、未来も決まってしまう。社会には、善と悪とが明快に判別できない場合もあるだろう。

しかし、いかなる理由であれ、尊厳ある生命を傷つけ、殺し、破壊することは悪である。そして、生命を守り、発展させゆくものは善である。

善悪の基準ってはっきりしているのに分からない人もいるみたいですよね^^;)皆が皆善に進めるかというと絶対とは言い切れない世の中になってきてしまっているのは凄く残念な気もします^^;

■思想と哲学 いっさいの思想は地球上の生命を守り抜くためにこそあるべきだ。それを脅かす思想は、断じて受け入れるべきではない。

生命を守るって本当に大切で難しい事なんですよね^^;)しかし、どうやって守っていくかで変わっていくし、協力していけばもっと大切な生命も守ること出来ますよね^^

■生命の尊厳と死生観 現代社会の不幸の元凶は、人間生命が尊厳なる存在であるという、本源的な考えが欠如していることだ。この思考を欠いては、人間の復権はありえない。

生も死も必ず命があるものは通るものであって、その間にどれだけ思い出を作って楽しく過ごすかで満足感も変わっていきますね^^

■現代社会と教育 教育は、時代の人間と文化を創る厳粛な事業である。したがって、政治権力によって左右されることない、確固たる自立性をもつべきである。その意味から、これまでの立法、司法、行政の三権に教育を加え、四権分立案を提唱しておきたい。

皆それぞれ個性があるのでそれを伸ばすためにも自立性って必要になっていきますよね^^

 

Sponsored Link

 

■大学 学問や学歴は、本来、立身出世のための道具ではない。人びとの幸福に寄与するためであり、むしろ、大学で学ぶのは、大学に行けなかった人たちに奉仕し、貢献するためである。

よく「名門大学卒業したから!」とか自慢したり学歴を武器になんてことありますが、いくら名門に通っていても結局は仕事が出来なかったり、人との交流が下手すぎてしまっては意味が無いですよね^^;

■「いじめ」を考える いじめの問題に取り組む第一歩は、「いじめる側が百パーセント悪い」ことを明確にすることである。

いじめられる側に原因があると言う人もいますが、根本的にいじめる側が何か自分にとって気に食わないことや脅威となるかもと思うから理由もなくいじめるんですよね^^;)人の心理はなかなか難しいものですが、少しでも大人が理解して無くしていきたい持斧ですよね^^;

■教師の役割 教育の原点は教師である。その人格こそが、教育という価値創造の根源である。ゆえに教師こそ、最大の教育環境となる。

社会に出るために教師の協力も必要で、こういった事が必要など教えて貰ったり創造性豊かな子に育てたりと立派な役目があるんですよね^^

■教育の使命 教育には、人間を善にする力も、悪にする力もある。だからこそ、教育が大事である。

本当にその通りなんですよね^^;)少しでも教え方を間違えると悪い方へ行ってしまう可能性があるんですよね^^;)教育するって本当に難しい事ですね^^;

■親子と家庭 家庭教育の最大にして最重要の眼目は、心を育むことである。人の心がわかり、行動できる人こそが、本当に心の強い人間なのである。そのためにも、親の生き方を通して、子どもの心を鍛えていきたい。

子は親の生き方を見て育つので、本当に間違ったことは出来ないですよね^^;)それに「優しい人」に育ってほしいというのが親の心でもあるので、どんな風に育てるかで個性のある子にも育つんですよね^^

■無限の財宝 母は 大邸宅や 庭園がなくても 平気である。お金がなくても 名誉がなくても 平然としている。愛する主人が いかなる立場であろうが 達観している。わが家こそが 宮殿であり 心のなかには 無限の財宝をもっていることを 知っているからだ。

本当に大切な人が傍にいるだけで、高価な財宝って必要ないんですよね^^)最低限の生活が出来て、毎日笑いあえて幸せと思えるのが一番ですよね^^

■夫婦 夫と妻は互いに向き合った相対的な関係であってはならない。共に新しい人生の目標に向かって進む共同体の主体者であり、建設者であるはずだ。

本当にお互い向き合わないと夫婦って成り立たないですよね^^;)それに、お互い補ってこそうまく行くもんなんですよね^^

■恋愛と結婚 恋愛と結婚とは、それぞれ独立した、別々のもののように考えられ、それが近代的な生き方であるかのようにいわれているが、私はそれは誤りであると思っている。やはり、真剣な恋愛は、結婚という実を結ぶための花でなければならない。

恋愛は結婚への一つの道で真剣に相手を思えば、結婚に結びつくもんなんですよね^^)恋から愛に変わる時ってなんとなく分かるもんです^^

いかがでしたか?池田大作の名言は普段から私が隣合わせであるはずの現状を書いている物が多かったです^^どれも納得のいく名言なので、皆さんもぜひ読んでみてくださいね^^

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

加藤清正の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさん!お元気ですか?もう5月です。2017年もちょっと前に始まったばかりだと思ったのにもう5月ですよ!はやいですね! GWことゴールデンウィークも

真田幸村の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさんこんにちは!5月です!夏でもなく冬でも無い! 個人的にはとても過ごしやすい時期になりました!毎日元気にしていますか?わたしは元気にしています!

オスカーワイルドの名言、格言。心に響く言葉集。その2。

オスカーワイルドは今では一般的になりつつあり理解されているゲイの歴史を語るのにとても重要な人物と言われています^^

上杉謙信の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさんこんにちは!お元気ですか?歴史好きな人ー!と、言ってみて手をあげる方と上げ無い方がいらづしゃると思います。歴史が好きな方は上杉謙信はご存知かと

諦めない気持ちになる名言、格言集。夢や希望を大切に。その1。

長い人生、諦めたくなる時や、落ち込んでしまうこともあると思います。大きな志や、夢を持って生きている方の場合は尚更のことでしょう。より充実した、良い生活

黒板五郎(北の国から)の名言、格言。心に響く言葉集。その2。

今でもモノマネされたりと有名である黒板五郎。北海道を舞台に純と共に暮らして、いろいろな壁を乗り越えるとしてとても人気があったんですよね^^

三国志の名言集。色々な武将の名言、格言を集めて激選しました。

みなさん、こんにちは!寒い日が続きますがお元気ですか?忙しい毎日を送っている方もそうでない方もとりあえず手を止めて休憩でもしてみましょう!

渥美清(寅さん)の名言、格言。人生変わる心に響く言葉。その2。

「男はつらいよ」で一躍有名となり、「寅さん」という愛称で慕われている渥美清さん。癌で亡くなってしまった際には、多くのファンや芸能人が悲しみお別れ会まで

石田三成の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさん!お元気ですか?元気な方も元気じゃない方も5月病の方も5月病じゃない方も6月病にかかりそうな方も何をどうやってこのページに来てくださったのかは

アインシュタインの名言、格言。人生が変わる言葉。その2。

アインシュタインは物理で大きな発見をした人です。40代の頃にはノーベル物理賞をとった人です。ノーベル賞をとった人ですので凄い人って事は分かります。