*

渥美清(寅さん)の名言、格言。人生変わる心に響く言葉。その1。


Sponsored Link

寅さんと聞いて知らない人はいないくらい有名な方ですよね^^)そんな寅さんは様々な名言を残しているんだそうです!

そこで、寅さんのプロフィールと名言を調べてみたので紹介していきたいと思います♪→「チャップリンの名言、格言。人生が変わる響く言葉。その2。

寅さんのプロフィールまとめ。

1928年3月10日、東京都台東区出身。日本のコメディアン・俳優として活躍していました。幼少期の頃は活躍していた姿とは違い、とても病弱で色々な病を患っていたんだそうです。

そして、1946年には役者として舞台に初出演し、そこから様々なドラマや映画にも出演するようになり、のちに「男はつらいよ」で主演に抜擢され「渥美清」の代表作にもなり、ギネスブッグにも載りました。

しかし、その後「寅さん」というイメージを壊したくない・イメージが強すぎるなどということから他のドラマや舞台の主演・出演は断っていたそうです。1991年に肝臓癌が発見され1994年には肺に転移していたのにも関わらず、「男はつらいよ」シリーズなど計49作品ほどのドラマに出演していたんだそうです。

しかし、1996年7月には体調を崩してしまい手術をするものの、手遅れとなり1996年8月3日に亡くなられてしまいました。3日後には寅さんお別れ会もされて、たくさんの人に見届けられました。

寅さんの名言、格言集。人生を考える深い言葉激選。

■例えば、日暮れ時、農家のあぜ道を一人で歩いていると考えてごらん。庭先にりんどうの花がこぼれるばかりに咲き乱れている農家の茶の間。灯りが明々とついて、父親と母親がいて、子供達がいて賑やかに夕飯を食べている。これが・・・これが本当の人間の生活というものじゃないかね、君。

よく親子喧嘩して、親は「あんたみたいな子はうちの子じゃない!!」と言われ子供は「自分だってこんな家庭に生まれたくなかった!」なんて言い合いになってしまい家出するなんてことあるなど何かしら、お互いを拒否するような言葉をかけてしまい後悔することってありますよね^^;

そんな時に、こんな言葉を言われたら謝ってまた仲良く一緒に暮らそうって思えますよね^^

■おう労働者諸君!今日も一日ご苦労様でした。さあ明日はきっとからっと晴れたいい日曜日だぞ。

なんだか、この名言は凄く日曜日が楽しみになる言葉ですよね^^

■いいかあ、人間、額に汗して、油にまみれて、地道に暮らさなきゃいけねえ。そこに早く気が付かなきゃいけねえんだ。

何もせずに汚れずに暮らすって事は、なかなか出来ないですよね^^;)本当に汗水たらして働くって大切ですよね^^

■どうだい、旅は楽しかったかい。例えこれがつまんない話でも、面白いねぇと言って聞いてやらなきゃいけない。長旅をしてきた人は、優しく迎えてやらなきゃなぁ。

何だか、長旅して帰ってきても安心して帰って来られるような名言ですよね^^

■たった一度の人生をどうしてそう粗末にしちまったんだ。お前は何の為に生きてきたんだ。なに?てめえのことを棚に上げてる?当たり前じゃねえか。そうしなきゃこんなこと言えるか?

たった一度の人生だからこそ、粗末にしないで失敗しても良いから何でもチャレンジして前向きに生きないと駄目ですよね^^)それに波乱な人生を過ごした寅さんだからこそ説得のある名言のような気がします^^

 

Sponsored Link

 

■満男:「人間は何のために生きてんのかな」
寅:「難しいこと聞くな、お前は・・・何と言うかな、あー生まれてきてよかった。そう思うことが何べんかあるだろう。そのために生きてんじゃねえか」

何のために生きているかなんて誰も分からないことだけど、生まれて来てよかったとか生きて生きてよかったなんて思える瞬間って凄く満たされますよね^^

■働くってのはな、博みたいに女房のため子供のために額に汗して、真黒な手して働く人達のことをいうんだよ。

今は共働きが一般ではあるけれど、昔はこの名言のようなことが一般だったんですよね^^)そう考えると、昔の人は本当に凄いんだなと感じますね^^

■俺はな、学問つうもんがないから、上手い事は言えねえけれども、博がいつか俺にこう言ってくれたぞ、自分を醜いと知った人間は、決してもう、醜くねえって・・・。

自分を醜いって感じたという事は、なんでそう思うのかなどちゃんと理由を分かっていて、それをどうすればいいのかも分かっているからなんですよね^^)でも、それを気付くのってなかなか出来ない事ですよね^^;

■思っているだけで何もしないんじゃな、愛してないのと同じなんだよ。愛してるんだったら、態度で示せよ。

確かに、思っているなら何かしら示してくれないと誰にも伝わらないんですよね^^;)夫婦になると余計に相手が分かってくれるなんて安心感から、なかなか態度に示すことも無くなるんですよね^^;

■ザマ見ろ、人間理屈じゃ動かねえんだ。

理屈ばかり言っている人を見ていると、私もこんな風に思うことがあります^^;)理屈が全てではないんですよね^^

いかがでしたか?寅さんの名言は、何だか愛を感じるものが多いですね^^)しかも、今の時代だからこそ寅さんのような名言は大切かもしれませんね^^)ぜひ、皆さんも寅さんの名言まだまだたくさんあるので探してみてくださいね^^

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

イエスキリストの名言集(英語付)心に響く格言集。その3

皆さん、おはようございます!こんにちはの方もこんばんはの方もいらっしゃるのかな?なぜおはようかというと、これを書いている今は朝だからです。と、いうのは

ウィリアムシェイクスピアの名言格言集(英語付)。激選その3。

ウィリアム・シェイクスピアの名言集第三弾です!前回は慢心や喜怒哀楽、希望など心や気持ちにスポットを当てた名言、格言が多かったですね。 シェイクスピアの

戦国武将の名言まとめ。心に響く素敵な四字熟語を激選。

今や外国人にも人気がある戦国武将。ゲームや漫画にアニメ、ドラマと幅広く取り上げられていて、どの世代の方にも楽しめるように工夫されていますよね。

戦国武将の名言まとめ。心に響く素敵な言葉を激選。その3。

戦国武将の人たちがカッコいい!!という声が多く、ドラマや漫画の本などと言ったものでも戦国武将の人生を描いたものが人気みたいですね^^

豊臣秀吉の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさん!こんにちは!すっかり春になりましたね!急に春になるもんだからパジャマや布団、私服がいまだに冬のままです。暑いのでそろそろ春物に変えようかと思

真田幸村の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさんこんにちは!5月です!夏でもなく冬でも無い! 個人的にはとても過ごしやすい時期になりました!毎日元気にしていますか?わたしは元気にしています!

武田信玄の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさん!おはようございます!こんにちはの方もこんばんはの方もいらっしゃいますよね!忙しい毎日が続くと思いますが、すこし休憩としてチラッと武田信玄につ

真田幸村の名言、格言。人生が変わる心に響く言葉激選。その2。

義理堅くて強いという事で有名な真田幸村。戦国武将の人気ランキングでも上位を示していて、誰もが知っていますよね^^)しかも、真田幸村を主役とした舞台など

真田幸村の名言、格言。人生が変わる心に響く言葉激選。その1。

戦国武将で知らない人もいない真田幸村。とても強く舞台やドラマなどにも使われていた人物ですよね^^

諦めない気持ちになる名言、格言集。夢や希望を大切に。その2。

長い人生、諦めたくなる時や、落ち込んでしまうこともあると思います。大きな志や、夢を持って生きている方の場合は尚更のことでしょう。より充実した、良い生活