*

データベースエンジニアに初心者からなるには?勉強方法も。


Sponsored Link
  • データベースエンジニアて何?
  • データベースエンジニアはどんな仕事?
  • データベースエンジニアの年収はどれぐらい?
  • 初心者がデータベースエンジニアになるにはどうすればいいの?
  • おすすめの勉強法や資格は?

など疑問をお持ちの方は今回の記事がおすすめです。

こちらの記事を最後まで読むことでデータベースエンジニアに関する悩みが解決します。

そして、あなたはデータベースエンジニアになるための方向性も明確になるはずです。

ぜひぜひ、最後まで読んでくださいね。

データベースエンジニアってそもそもに何?年収はいいの?

データベースエンジニアってなに?と思っている方も多いのではないでしょうか?

データベースエンジニアはあまりまが人口も多くなくそれほど知られる分野ではありません。

しかし、近年ビッグデータという言葉がテレビや雑誌で話題になり、知らない人はいないのではないでしょうか?

このビッグデータというのは日々の業務の中から出て来る実に様々な情報を集めて作られます。

この集めたデータをデータベースというところに整理して保存し、この情報を有効活用する方法を考えるのがデータベースエンジニアの仕事です。

データベースエンジニアの年収は?

データベースエンジニアの年収が来なりますよね。

データベースエンジニアの気になる年収は 30代で平均500万円と言われています。

特別年収が高いというわけでもなく、可もなく不可もなくと言った感じでしょうか。

需要の高い職業ので今後さらにアップしていく可能性があります。

また、データベースエンジニアから派生してデータアナリスト・データサイエンティストになると平均年収が700万円くらいまで上がります。

データアナリスト・データサイエンティストは集めた情報を活用する、分析することに特化した分野の職業です。

データベースエンジニアだけを目指すのではなく、次のステップへの一部だと思って目指されるのが良いかもしれません。

データベースを設計できる人は非常に重宝されるので、データベースをエンジニアをめざすのであれば日々磨いておきたい能力の一つです。

初心者の場合、専門の学校に行くより独学がいいの?

データベースエンジニアになるために 学校に行った方がいいのかそれとも独学で勉強できるのかという疑問が湧いてきます。

データベースのことは学校で勉強できます。

しかし、 データベースだけの勉強をするのであれば独学でも 十分です。

むしろ学校では広く浅くしか学べないので 本当に一流を目指すのであれば、独学もしくはオンラインの学習サイトなどを使って勉強していく方が効率的です。

Sponsored Link

一方データベースエンジニアになるためにはもちろんプログラミング 知識や情報技術に関する全般的な知識が求められます。

こういったものもセットで勉強したいと考えているのであれば学校で勉強するのもいいでしょう。

また、初心者であればあるほど自分で勉強する足がかりをつかむためにも学校で勉強をつするのも一つの方法です。

勉強方法の基本は?なるためのおすすめの資格はあるのか?

経済産業省が認定する情報処理技術者試験があります。これは日本企業への就職において役立つ国家資格です。

試験には4段階のレベルが設定されています。

レベル1〜3は情報処理全般に関わる知識のため、情報系のどの分野でも通用する資格となっています。

なので、あなたがまだデータベースエンジニアに成るとは決めていない。でも、情報系の仕事に就きたい。と考えているのであればレベル1〜3を順番にクリアしていくといいでしょう。

レベル1:「ITパスポート試験」

職種に関係なくIT技術者として必要な基礎知識が問われます。

どの分野に特化するわけでもなく、IT全般の知識です。情報系の仕事にかかわらない人も知っておいて損はないレベルの内容です。

レベル2:「基本情報技術者試験」レベル3「応用情報技術者試験」

エンジニアの世界では登竜門と呼ばれる資格です、「基本情報技術者試験」は多くの人が取得しており

「応用情報技術者試験」は持っていない人も多いです。一部の大企業では入社何年目までには必ず取得と言われるところもあるようです。

午前中はマークシートの選択式の問題が出題されます。

午後はJava・C言語・COBOL・アセンブラ・表計算 の中から1つ選んでマークシート形式でプログラミングの質問が出題されます。

プログラムが書かれた問題の中に数か所穴抜きがあり、そこに入る文字や関数は次の打ちどれでしょう?みたいな問題です。

プログラミングができないとマークシートといえど正解するのは難しいです。

基本情報・応用情報の取得の際には最低1つプログラミング言語の習得が必要となります。

レベル4「高度情報処理技術者試験」は専門分野ごとに分かれます。

データベースエンジニアにぴったりな資格「データベーススペシャリスト試験」というのも用意されています。

データベースに関する幅広い知識が求められます。

また、データベースの分野にはOracle(オラクル)という私企業が主催しているオラクルマスターというデータベースの試験があります。

世界中で認知され、通用する資格なのである意味国家資格より海外に行った時はこちらの方が役に立つことさえあります。

この資格を採用条件として掲げるケースも多く見られるので持っていると選択の幅が広がります。

オラクルマスターはBronze、Silver、Gold、Platinumと4つのレベルに分けられます。

飛び級できないという制度もあり着実に1つずつクリアしてくい必要があります。

まとめ

いかがでしたか?今回はデータベースエンジニアについてご紹介しました。

最後に今回の記事の内容を簡単にまとめます。

データベースエンジニアは 日々発生し続ける様々な情報を綺麗にまとめてデータベースに保存管理運用する仕事です。

データベースエンジニアの平均年収は500万円と言われています。

データベースだけの勉強するなら 独学でも大丈夫です。広く情報処理に関して 学ぶのなら 学校に行って データベースも一緒に学ぶという感じで進めるのがおすすめです。

資格の取得を考えているのなら基本情報や応用情報などを取得していくとIT系の分野では持っていて損はありません!

特にデータベースについて詳しくなりたいのであれはデータベーススペシャリストの 資格やオラクルの資格も取得 すればより データベースに詳しい技術者になることが出来ます。

この他にも IT系の分野 についてまとめてる記事があるのでぜひぜひこちらもご覧ください。

エンジニアの種類まとめました。年収や資格を確認しよう。

データベース エンジニア以外にもあなたが興味を持つ分野が見つかるかもしれません。

ぜひぜひ参考にしてみてくださいね(*^^*)

Sponsored Link



, , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

システムエンジニア(SE)に初心者からなるには?勉強方法も。

システムエンジニアになりたい!! システムエンジニアってどんな仕事? システムエンジニアの年収っていくら? システムエンジニアになるにはどうすればいい

無料Wi-Fiでスマホ使うとハッキングされる?被害内容と対策集。

無料 Wi-Fi って安全? 無料 Wi-Fi を使うとハッキングされるの?? ハッキングされた時の被害や対策方法が知りたい。 と思っているあなたは今

ハッキング練習方法。入門は何?ハッカーになるための条件は?

ハッカーになりたい。そう思っても何から始めればいいのか全然分からない… ハッカーになるための方法やハッキングの練習方法を知りたくありませんか?

ハッキング、ハッカー対策まとめ。ウイルス感染後の対処法は?

皆様、こんにちは。夏真っ盛りですね。この記事をお読みの方には夏休みに入られた学生の方や夏季休暇を取得しているサラリーマンの方もいらっしゃるのではないで

ハッキングの勉強方法。中級者向け。目指す所は?学び方は?

ハッキングの勉強方法てどうするの? と疑問に思っているあなた。今回の記事がお勧めです。 今までプログラミングなどを経験してきて基本的な使い方に関する知

独学でエンジニアになる際に必要なスキルと勉強方法。

プログラマーやシステムエンジニア( SE ) になりたい! 独学でエンジニアになれるの?? 独学で学ぶ時に何が必要?? フリーで活躍するにはどんなスキ

コールオブデューティーの上手くなるコツまとめ。上級者編

早くも様々な媒体もといメディアで取り上げられているFPS。皆様も一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?昔は結構マイナーなジャンルのゲームで有名

ホワイトハッカーになる方法はこれ!年収や資格、勉強方法は?

ハッカーという言葉の響きにどこか魅力を感じてしまいませんか? 今回はハッカーはハッカーでも「ホワイトハッカー」についてご紹介します。

ウイルスバスターおすすめは?価格と内容を徹底比較しました。

セキュリティ対策ソフトっていろいろあるけどどれがいいの?? ウイルスバスターやカスペルスキー、ノートン、マイクロソフトセキュリティエッセンシャル、マカ

初心者がハッキングを勉強する際に押さえておくべきポイント。

ハッキングって何? 初心者にもできるの? ハッキング に必要な知識やプログラミング言語は? 初心者が知っておくべき勉強すべきポイントは? などたくさん