*

ネットワークエンジニアに初心者からなるには?勉強方法も。


Sponsored Link
  • ネットワークエンジニアて何?
  • ネットワークエンジニアの年収はどれくらい?
  • ネットワークエンジニアになるにはどうすればいいの?
  • おすすめの資格や勉強方法は?

などを疑問に思っている方は今回の記事がおすすめです。

今回の記事最後まで読むとネットワークエンジニアについての大まかな理解と初心者がネットワークエンジニアになるために必要な勉強方法資格がわかります。

最短の方法でキャリアアップを進んでいく指針になれば幸いです。

あなたがこれからどんなエンジニアになろうか考えているのならぜひぜひ参考にしてみてください。

ネットワークエンジニアってそもそもに何?年収はいいの?

ネットワークエンジニアってそもそもどんな仕事なのでしょうか??

ウィキペディアにはこう書かれています。

ネットワークエンジニア (英語:network engineer、略称:NE)とは、コンピュータネットワークのシステムの構築(設計、初期設定、テスト)運用・保守、ネットワークプログラミングなどに従事するエンジニアである。

出典:ネットワークエンジニア – Wikipedia

簡単にうとネットワークエンジニアはコンピューターネットワークのシステムの構築をする人です。

もっと簡単に言うとパソコンとパソコンをつなぐことがネットワークエンジニアの仕事と言えます。

ネットワークエンジニアの年収は?

なんといっても気になるのは年収ですよね。

年収が高いところを重点的に勉強してキャリアアップを考えていくという方も中にはいるのではないでしょうか?SE・プログラマの年代別の年収とネットワークエンジニアの年代ごとの平均年収を比較してみましょう。

SE・プログラマはこのような年収の増え方をします。

・20代:389万円
・30代:501万円
・40代:598万円
・50代:647万円

一方ネットワークエンジニアはこのような年収の増え方をします。

・20代:399万円
・30代:529万円
・40代:623万円
・50代:792万円

スタートラインはどちらもほぼ同じなのですが、その後の年収の増え方が全然違います。

それだけネットワークエンジニアは歳を重ねるごとに価値のあるエンジニアになりやすく安定した職業ということができます。

初心者の場合、専門の学校に行くより独学がいいの?

初心者がネットワークエンジニアになるために勉強するにはどうすればいいのと思っている方も多いのではないでしょうか?

まだあなたは10代なら専門学校に行って勉強するのは全然ありだと思います。

しかし、ネットワークエンジニアになるためにはどんな資格を持っているかよりも実務経験がどれだけあるかやその人の勉強する意欲の方がはるかに重要視されます。

これは何故かというとIT業界は日進月歩で日々新しい技術が出てきます。

その変化について行こうとする人でないと一度勉強して終わりと思っている方だと3年もすればあっという間に技術は古くなってしまいます。

「最新の技術に常についていく!」そういう学ぶ意欲が大切なので、す。

ネットワークに関する知識は独学でも勉強ができます。

もしあなたがすでに会社に就職しているのであれは会社にある利用していないネットワーク機器を借りて実際に触って勉強するのが一番いい方法です。

それができない人は資格試験の勉強などをして知識を身につけていきましょう。

Sponsored Link

勉強方法の基本は?なるためのおすすめの資格はあるのか?

資格についてもう少し詳しくお話しするとシスコというネットワーク機器を販売している企業があります。

この企業が独自で資格試験を開催しています。

CCNA(CiscoSystems)と呼ばれる資格です。

 

シスコの資格を持っていることで cisco 製品の使い方がわかるということです。

ネットワークエンジニアを目指すならその資格はドンピシャで持っていてもいいのですが、受講料が高いことや3年に一度更新が必要なことなどがあり一番初めに取得するには向かない資格です。

受講料3万5400円(税別)は高すぎます。。。シスコはこれだけでボロ儲けです。

ネットワーク機器の世界は90%以上がこのシスコという会社がシェアを占めています。

そのため、こういった資格が成り立っています。

もしあなたはネットワークエンジニアを目指したくて勉強するのならネットワークに関する詳しい知識よりもITに関する幅広い知識を持っている方は今後役に立ちます。

まずはITの分野について初心者からでも学べるITパスポートというものを取得おすすめします。

こちらの資格がクリアできれば次は基本情報者能力試験というものがあります。

こちらを取得することでITに関する幅広い知識を身につけることができます。

この辺りまで取得してCCNA取得するという順番で進んで行くと幅広い知識とネットワークに関する詳しい知識を身につけることができます。

まとめ

いかがでしたか?今回はネットワークエンジニアの仕事と年収それから勉強方法や資格についてご紹介しました。

最後に今回の記事を簡単にまとめておくとのようになります。

  • ネットワークエンジニアとコンピューターはコンピューターを繋ぐネットワークシステムを作る仕事。
  • 年収は SE や プログラマ に比べると上昇率が高く安定した仕事
  • 10代なら学校に行くのも一つの方法ですが、すでにあなたが20代を超えているのなら独学で勉強した方が時間の節約になります。
  • 資格の取得には「ITパスポート」→「基本技術者能力試験」→「CCNA」という順番での勉強がおすすめです。

この他にもIT兄に関する仕事紹介まとめている記事があるのでぜひぜひこちらも呼んでください。

エンジニアの種類まとめました。年収や資格を確認しよう。

あなたのキャリアプランの参考になれば幸いです。

Sponsored Link



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Web開発する際に必須のプログラミング言語と開発環境まとめ。

Web 開発ってなに? どうやってホームページを作るの? プログラマーになりたい!! プログラミングを勉強したい! ウェブページを作るのにはどんなプロ

ハッキング、ハッカー対策まとめ。ウイルス感染後の対処法は?

皆様、こんにちは。夏真っ盛りですね。この記事をお読みの方には夏休みに入られた学生の方や夏季休暇を取得しているサラリーマンの方もいらっしゃるのではないで

ウイルスバスターおすすめは?価格と内容を徹底比較しました。

セキュリティ対策ソフトっていろいろあるけどどれがいいの?? ウイルスバスターやカスペルスキー、ノートン、マイクロソフトセキュリティエッセンシャル、マカ

ホワイトハッカーになる方法はこれ!年収や資格、勉強方法は?

ハッカーという言葉の響きにどこか魅力を感じてしまいませんか? 今回はハッカーはハッカーでも「ホワイトハッカー」についてご紹介します。

初心者がハッキングを勉強する際に押さえておくべきポイント。

ハッキングって何? 初心者にもできるの? ハッキング に必要な知識やプログラミング言語は? 初心者が知っておくべき勉強すべきポイントは? などたくさん

ハッキング練習方法。入門は何?ハッカーになるための条件は?

ハッカーになりたい。そう思っても何から始めればいいのか全然分からない… ハッカーになるための方法やハッキングの練習方法を知りたくありませんか?

データベースエンジニアに初心者からなるには?勉強方法も。

データベースエンジニアて何? データベースエンジニアはどんな仕事? データベースエンジニアの年収はどれぐらい? 初心者がデータベースエンジニアになるに

ハッキングの勉強方法。中級者向け。目指す所は?学び方は?

ハッキングの勉強方法てどうするの? と疑問に思っているあなた。今回の記事がお勧めです。 今までプログラミングなどを経験してきて基本的な使い方に関する知

システムエンジニア(SE)に初心者からなるには?勉強方法も。

システムエンジニアになりたい!! システムエンジニアってどんな仕事? システムエンジニアの年収っていくら? システムエンジニアになるにはどうすればいい

ハッキング勉強方法。サイトや大学でも学べる?簡単な方法は?

何か面白いことがないかな〜?と思い、ふと「ハッキングってどうやるんだろう?」 と思ってこちらのサイトにたどり着きましたか…?