*

ウイルスバスターでハッキングはどこまで防げる?万全対策は?


Sponsored Link
  • ウイルスバスターって何?
  • ウィルスバスターを使ってハッキング クラッキングを防ぐことができるの??
  • ウイルスバスターの効果ってどれくらいあるの?
  • ウイルスバスターを使う時のメリットやデメリットは何?

と疑問に思っているあなた今回の記事がおすすめです。

今回の記事を最後まで読むことでハッキング対策にウイルスバスターなどのセキュリティソフトがどのように役に立つのかを知ることができます。

ウイルスバスターって何?

出典:antivirus.server-ing.com

ウィルスバスターって何と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

ウイルスバスターとは トレンドマイクロというアメリカの会社が出している パソコンのセキュリティ対策ソフトです。

ウイルスバスターは日々新しく出てくる ウイルスに対して 攻撃を防いだりすでに感染したものを駆除する効果があります。

ウイルス対策であってハッキング対策でに効果があるの??

と思う人もいるのではないでしょうか?実はハッキングなどがされる時にはまずBOT(ボット)というものをパソコンに埋め込まれます。

このボットがハッカーがハッキングしてくる道を作ります。

つまり、ウイルス対策をすることで未然にハッカーの侵入を防ぐことができます。

ウイルスバスターでハッキングはどこまで防げる?万全対策は?

ウイルスバスターを使うことでハッカーの侵入経路を防ぐことができることがわかりました。

それではこれが実際どれくらい効果があるのか考えてみましょう。

Windows のウイルスというものは日々新しいものが作成されています。

1日新しいウイルスはどれぐらいの数できていると思いますか??

  1. 1日 40個
  2. 1日200個
  3. 1日 800個

の中からあなたがこれだと思うものを選んでみて下さい。

Sponsored Link

 

正解は1日に作られるウイルスの数は800個と言われています。

こんなにたくさんのウイルスが日々生み出され続けているなんて驚きですよね(@_@)

私も初めて知った時はおとどろきを隠せませんでした。

ウィルスバスターに限らずセキュリティ対策ソフトというのは日々新しいウイルスが作られたものに対して、事後で対応していくものです。

つまり、新しいウイルスに対して 効果がないということが言えます。

常にウイルス対策ソフトは最新のものに更新しておきましょう。

少しでも古くなってしまうと1日800個ずつ感染するウイルスが増えていくと思って 間違いないでしょう

感染するウイルスがそんなに増えるなんて恐ろしい!!と思う人もいるかもしれませんが、それは仕方のないことです。

これ自体を防ぐことはどうしようもありません。

ウィルス対策ソフトを入れるメリットデメリット

ウイルス対策ソフトの ウイルスバスターやノートンマカフィーなどのソフトを入れることにどれぐらいの意味があるのでしょうか?

ウイルス対策ソフトを入れることによるメリットはウイルスを駆除未然に防いでくれる検知などがあります。

しかし、これらを行うためには常にネット から入ってくるものをチェックして開くという動作が必要になります。

またパソコンの中を定期的にフルスキャンしてウイルスに感染していないかを確認する必要はあります。

これらはパソコンの動作を遅くする最大の要因になっています。

私が聞いた話では「最近に買ったばかりなの新しいパソコンなのにすごく重い(遅い)」という話をよく聞きます。

こういった方にみられる症状として、このウイルスバスターなどのセキュリティ対策ソフトインストールしていることが挙げられます。

今、家電量販店で販売されているパソコンにウイルスバスターなどのセキュリティ対策ソフトをインストールして利用すると、買ったその瞬間からまるで数年前のパソコンを使っているかのようにスピードが遅くなります(;´Д`)

これを我慢してまで利用する意味があるのかどうかは若干疑問です。

個人的にはマイクロソフトから出ているマイクロソフトセキュリティエッセンシャルというウイルス対策ソフトがおすすめです。

こちらのソフトは無料で利用することができます。

さらに衝撃なのは私が 最近読んだ記事ではノートン、マカフィー、ウイルスバスターなどのソフト自体にバグがありが ウイルスの感染経路になるという話を聞きました。

セキュリティ対策ソフトが脆弱性 弱いところ侵入経路を作っているなんて本末転倒ですよね。(;´∀`)

何のために インストールしているのかわかりません。

出典:techmsd.com

一方、マイクロソフトセキュリティエッセンシャルだけは他のソフトと違い、検知力、動作のスピード、セキュリティホールの有無の点で、一番 使い勝手がよいソフトとして紹介されていました。

私はWindowsにはいつもマイクロソフトセキュリティエッセンシャルをインストールするようにしています。

まとめ

いかがでしたか?今回はウイルスバスターなどのセキュリティ対策ソフトについてご紹介しました。

セキュリティ対策ソフトをインストールすることで ハッキングを未然に防ぐことができます。

しかし、そのウイルス対策ソフトがハッキングするための経路を提供してしまうというケースもあるようです。

わざわざお金を払ってパソコンが重たくなる思いをしてそんなことをするのはもったいないのでマイクロソフトセキュリティエッセンシャルを利用すること個人的にはお勧めします。

※Microsoftの回し者ではありません(笑)

この他にもセキュリティに関する記事があるのでぜひぜひこちらもご覧ください。

Lineのセキュリティは脆弱?簡単にできる対策で予防を!

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)

Sponsored Link



, , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ハッキング勉強方法。サイトや大学でも学べる?簡単な方法は?

何か面白いことがないかな〜?と思い、ふと「ハッキングってどうやるんだろう?」 と思ってこちらのサイトにたどり着きましたか…?

ホワイトハッカーになる方法はこれ!年収や資格、勉強方法は?

ハッカーという言葉の響きにどこか魅力を感じてしまいませんか? 今回はハッカーはハッカーでも「ホワイトハッカー」についてご紹介します。

システムエンジニア(SE)に初心者からなるには?勉強方法も。

システムエンジニアになりたい!! システムエンジニアってどんな仕事? システムエンジニアの年収っていくら? システムエンジニアになるにはどうすればいい

無料Wi-Fiでスマホ使うとハッキングされる?被害内容と対策集。

無料 Wi-Fi って安全? 無料 Wi-Fi を使うとハッキングされるの?? ハッキングされた時の被害や対策方法が知りたい。 と思っているあなたは今

ハッキングの勉強方法。中級者向け。目指す所は?学び方は?

ハッキングの勉強方法てどうするの? と疑問に思っているあなた。今回の記事がお勧めです。 今までプログラミングなどを経験してきて基本的な使い方に関する知

コールオブデューティーの上手くなるコツまとめ。初心者編。

今世界的に大人気なゲームはとても人気ですよね!格闘ゲームやパズルゲーム、シューティング、RPGなど沢山ジャンルがありどれも人気のシリーズがありますね。

ウイルスバスターおすすめは?価格と内容を徹底比較しました。

セキュリティ対策ソフトっていろいろあるけどどれがいいの?? ウイルスバスターやカスペルスキー、ノートン、マイクロソフトセキュリティエッセンシャル、マカ

Web開発する際に必須のプログラミング言語と開発環境まとめ。

Web 開発ってなに? どうやってホームページを作るの? プログラマーになりたい!! プログラミングを勉強したい! ウェブページを作るのにはどんなプロ

ITエンジニアでフリーになるために必要なスキルと勉強方法。

It エンジニアて何? it エンジニアになるためには どんな技術が必要? it エンジニアの サラリーマンとフリーランスの年収はどれぐらい違うの?

エンジニアの種類まとめました。年収や資格を確認しよう。

エンジニアと一言に言っても実に様々なエンジニアありますよね。 例えば Wikipedia でエンジニアという言葉を調べてみるとこういった意味があります