*

オスカーワイルドの名言、格言。心に響く言葉集。その2。


Sponsored Link

オスカーワイルドは今では一般的になりつつあり理解されているゲイの歴史を語るのにとても重要な人物と言われています^^

そんなオスカーワイルドは、世間の目も気にせず詩人・作家・劇作家として活躍し、いろいろな経験を得たからこそ言える名言が多いようです。そこでオスカーワイルドはどんな素敵な名言を残していったのか気になったので集めてみました!→「オスカーワイルドの名言、格言。心に響く言葉集。その1。

オスカーワイルドの名言、格言集。人生を考える深い言葉激選。

■教育は結構なものである。しかしいつも忘れてはならない。知る価値のあるものは、すべて教えられないものだということを。

子供に教えようと思っても全部教えることは出来ないんですよね^^;)周りの協力があってこそ少しずつ教えること出来るんですよね^^;

■社会は個人に対して極刑を加える権利を持つかのように揮うが、社会は浅薄きわまりない悪徳をもっていて、己の行う事を自覚する力がない。

一人の人間に対してちょっとしたミスでも大事にしては全部責任を擦り付けて、実は社会側が悪いって事に全く気付いていないってこと多いですよね^^;)しかし、それを教えても全く認めようとしないから悪循環が生まれるのかもしれないですね。

■ほとんどの人々は他の人々である。彼らの思考は誰かの意見、彼らの人生は模倣、そして彼らの情熱は引用である。

確かに、他の人の情熱なり人生を真似してみようと何かしら引用してしまう部分ってあるかもしれませんね。

■男の人って、一度女を愛したとなると、その女のためなら何だってしてくださるでしょ。たった一つ、してくださらないもの、それはいつまでも愛し続けるってことよ。

そうなんですよね^^;)何でもしてくれるけれど、ずっと愛し続けることって難しいのか、してもらえないんですよね^^;)でも、これは女の人にも得ることかもしれないですね。

■男は女の最初の恋人になりたがるが、女は男の最後の恋人になりたがる。

これは何となく気持ちが分かります!最初の恋人ではなく最後の恋人になりたいって私もよく思っていました^^)そして、男の人も最初の恋人になりたがっているのも何となく分かりますね^^

■男女の間では友情は不可能だ。情熱と敵意と崇拝と愛はあるが、友情はない。

これはよく言いますよね^^)友情と思っていても、もしかしたら片方は愛情かもしれないと思うと不可能に近い事なのかもしれませんね^^;

■若い人たちは誠実になろうと欲するが、そうはできない。老いたる人たちは不誠実になろうとするが、そうはできない。

そうしようと思ってもなかなかそうならないのが現実なんですよね^^;

 

Sponsored Link

 

■我々男が女を愛するときに、女の弱さも、あやまちも、不完全さも、ちゃんと知りつくした上で愛するんだ。いや、それだからこそいっそう愛するのかもしれない。愛を必要とするのかもしれない。愛を必要とするのは完全な人間じゃない。不完全な人間こそ、愛を必要とするのだ。

これは男の人に限らず女の人にも言えますね^^)不完全だからこそ、愛して相手を補おうと頑張れるんですよね^^

■すべての女性は彼女の母親に似るようになる。それが女の悲劇だ。男は彼の母親の思い通りにならない。それが男の悲劇だ。

確かにそうかもしれないですね。女性は自分の母親に似ていくんですよね^^;なので、男性が望んでいる母親みたいにはならないんですよね^^;

■愛情のない結婚は悲劇だ。しかしまるっきり愛情のない結婚よりいっそう悪い結婚が一つある。それは、愛情はあるが片一方にだけ、という場合だ。

確かに一歩通行の愛情だけでの結婚って辛いですね^^;)相手を思っているのに、こっちは思われていない。こう考えただけでも、結婚生活うまくいかないような気がしてきちゃいますよね

■夫婦間の愛情というものは、お互いがすっかり鼻についてから、やっと湧き出してくるものなのです。

これは深い!!最初の内から愛情を理解しようとしても、まだまだ知るには期間が短すぎるってことですね!一緒にいればいた分だけ愛情がどんどん湧き出て知ることが出来るんですね^^

■現代の女性は、あらゆることを理解する。ただ、自分の亭主のことだけは理解しない。

何だか、毎日一緒にいるせいか亭主を理解しているつもりでいちゃうんですよね^^;)逆に亭主も妻の事を理解しているつもりで理解していないのかもしれませんね^^;

■子供は最初は親を愛するが、やがて親を裁くようになる。許すことはまずめったにない。

何だか分かります^^)最初の内は凄く親を慕うんですが、お年頃の時期を境にだんだん悪い方向への考えになり、許して貰えなくなってしまうんですよね^^;)ちょっと悲しい事ですが、それは当たり前の事なのかもしれませんね^^;

■私は単純な楽しみごとが好きだ。それらは複雑な人間にとって最後の避難所である。

単純な楽しみって何だかゴチャゴチャしてしまった時に知ると、ウキウキしてしまうんですよね^^それは、無意識にそこに避難しているってことなんですね^^;

いかがでしたか?共感の出来るものからそうなんだ!!と納得する名言がとても多かったです^^)また、紹介した名言の他にもたくさんあるので皆さんもぜひオスカーワイルドの名言を集めてみてくださいね♪

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

オスカーワイルドの名言、格言。心に響く言葉集。その1。

オスカーワイルドは詩人・作家・劇作家など数多く活躍していて、あちこちの国の偉人の方からも注目されていたと言われているみたいです^^

福沢諭吉の名言、格言。人生が変わる響く言葉激選。その2。

「学問のすゝめ」など数多く本を出している福沢諭吉。今の日本では当たり前になっている保険会社や日本銀行の設立にも大きく貢献していて、しかも慶應義塾の創設

ウィリアムシェイクスピアの名言格言集(英語付)。激選その3。

ウィリアム・シェイクスピアの名言集第三弾です!前回は慢心や喜怒哀楽、希望など心や気持ちにスポットを当てた名言、格言が多かったですね。 シェイクスピアの

イエスキリストの名言集(英語付)心に響く格言集。その2

みなさん!こんにちは!お元気ですか?イエスキリストの名言についてまたまた話たいた思います! 前回のその1だと少ししか取り上げられなかったのでもう少しと

加藤清正の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさん!お元気ですか?もう5月です。2017年もちょっと前に始まったばかりだと思ったのにもう5月ですよ!はやいですね! GWことゴールデンウィークも

織田信長の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさん!こんにちは!もう春ですね!というか、暑い日が続きますね!今が暑いと夏はどうなるんでしょうか。まぁ、それは置いておきましょう。暑いと夏という話

英語名言集。人生で勇気や努力の大切さが分かる言葉集。その2。

あなたは著名人の名言などを読むのが好きですか?著名人でなくても、名言をさらっという人っていますよね。最近私は、海外ドラマ『How I met your

さんまの名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その2。

今や司会者としても有名になっているさんまさん。独特な司会の仕方でゲストの方や見ている方を笑わしてくれるので、とても人気のある方ですよね^^

渥美清(寅さん)の名言、格言。人生変わる心に響く言葉。その2。

「男はつらいよ」で一躍有名となり、「寅さん」という愛称で慕われている渥美清さん。癌で亡くなってしまった際には、多くのファンや芸能人が悲しみお別れ会まで

チャップリンの名言、格言。人生が変わる響く言葉。その2。

チャップリンは、喜劇王と呼ばれ、コメディアンとして活躍したことで有名ですよね。約100年前に活躍した俳優有名ですが、現在でもビジュアルが強い人気を集め