*

徳川家康の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。


Sponsored Link

みなさん!こんにちは!お元気ですか?もう春ですね。桜も綺麗ですし、きっと新生活に目を輝かせていることでしょう。なかにはもう1年、今年1年頑張らないといけない方もいらっしゃいますよね。

そんな方は今年1年頑張ってください。1年頑張らなくちゃいけない方も、新生活の方も、すこし歴史でも見て見ますか。日本史受験の方はすこし勉強の寄り道として見てくださいね。→「武田信玄の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

徳川家康ってどんな人?簡易プロフィール。

徳川家康って聞いたことありますよね。歴史上の人物で、江戸幕府の初代徳川さんとして有名です。初代の徳川さん。正しくは、江戸幕府初代征夷大将軍となります。修学旅行で日光東照宮に行ったことある方もいらっしゃいますよね!

その日光東照宮は徳川家康のお墓がある場所です。見ざる言わざる聞かざるで有名ですね!徳川家康。産まれたのは、1543年1月31日(天文11年12月26日)そして、なくなったのは、1616年6月1日(元和2年4月17日)、75歳で亡くなりました。長生きですね。

出生地は現在の愛知県岡崎市です。生きた時代としては室町時代(戦国時代)-安土桃山時代 – 江戸時代前期ですね!そして、徳川家康の凄いところは、天下統一をしたところです。天下統一とは、天下がバラバラだったらあっちの地域、こっちの地域で争いが起こります。

それを統一しました。ということは、争いがなくなります。戦国時代が終わったということです。そこで始まったのが、江戸時代、徳川政権です。家康が亡くなった後も徳川家は続きますよ!

徳川家康の名言、格言。心に響く素敵な言葉、一言集。

まずは最初は人生について。みなさん受験や就職で大変なことがあると思います。もう終わった方、これから受験生の方必見の名言!

人の一生は重き荷を負うて 遠き道を行くが如し 急ぐべからず

人の一生は、重い荷物を背負って長い道のりをゆっくりと行くので無理に急ぐことはなく思い通りにならないと考えて進むと良い。という事です。思い通りに行かないと考えているということはどんなことがあっても不平不満は起こらないということです。

受験以外もそうですが、やっぱりなんでも焦ると思い通りにいかないと不平不満を垂らしてしまいますよね。でもそんな時にこの言葉を思い出せばすこしは冷静になれるかと思います。

勝つことばかり知りて 負くるを知らざれば 害その身に至る

今まで勝ちしか経験していなくて、勝つことしか知らないでいると、逆境になった時それを乗り超えることが出来ない。よく、勝ちしか経験していないというか、挫折を経験したことあるからすると羨ましい方もいますよね。

 

Sponsored Link

 

でも、それはその方は負けを知らないんです。負けを知っているみなさんはこれから何があっても大丈夫です。乗り越えられます。今成功している方の中には挫折を経験した方もたくさんいらっしゃいます。挫折はいい経験ですよ。ぜひ、立ち直ってくださいね。そして最後にこの一言!

己を責めて 人を責むるな

そのまんまです。なにか失敗があった時、挫折はいい経験ですし人生は思い通りにいかないと思えば不平不満は起こらないとかなんとか言いますが、やはり、失敗があった時、人のせいにするな!ということです。

例えば、テストの点数が悪かった時。勉強出来なかった自分のせいではあるけれども空調や環境、先生の授業等他のせいにしない。ということです。責任転嫁という言葉に通ずるものがありますね。挫折はいい事です。

挫折を経験することで様々な生きる糧をみつけることができます。今まで気づかなかった自分に出会うことができます。ですが、改善も必要ですよね。それを改善するのは自分です!という事なんです。

いかがでしたか?自己啓発的な感じになってしまいましたがまぁこれもアリでしょう!環境を変えることができるのは自分だけなので今なにかに挫折している方もこれから頑張りましょうね!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

池田大作の名言、格言。人生が変わる素敵な言葉激選。その2。

国連平和世賞を受賞して、文化機関を設立するなどとても活躍している池田大作。各国の大学・学術機関から名誉博士号・名誉教授号も受けている素晴らしい方なんで

織田信長の名言、格言。人生が変わる心に響く言葉。その1

織田信長といえば、激動の戦国時代を終わらすべく、天下統一に向けて活躍し戦国大名として名を馳せたことで有名ですよね。最近では織田信長を題材としたドラマや

イエスキリストの名言集(英語付)心に響く格言集。その3

皆さん、おはようございます!こんにちはの方もこんばんはの方もいらっしゃるのかな?なぜおはようかというと、これを書いている今は朝だからです。と、いうのは

真田幸村の名言、格言。人生が変わる心に響く言葉激選。その2。

義理堅くて強いという事で有名な真田幸村。戦国武将の人気ランキングでも上位を示していて、誰もが知っていますよね^^)しかも、真田幸村を主役とした舞台など

三国志の名言集。色々な武将の名言、格言を集めて激選しました。

みなさん、こんにちは!寒い日が続きますがお元気ですか?忙しい毎日を送っている方もそうでない方もとりあえず手を止めて休憩でもしてみましょう!

黒板五郎(北の国から)の名言、格言。心に響く言葉集。その1。

北海道で撮影されて、今や知らない人もいないのではと言われるほどの名画「北の国から」。その中の主人公でもある黒板五郎のモノマネをする方も多く、人気が密か

武田信玄の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさん!おはようございます!こんにちはの方もこんばんはの方もいらっしゃいますよね!忙しい毎日が続くと思いますが、すこし休憩としてチラッと武田信玄につ

戦国武将の名言まとめ。心に響く素敵な言葉を激選。その2。

今や外国人にまで人気があり、世界中でも知られている戦国武将の人達^^)そんな戦国武将の人たちは様々な名言を残しているみたいなんです!

ウィリアムシェイクスピアの名言格言集(英語付)。激選その2。

今回は前回でも紹介しました「ロミオとジュリエット」などの名作を生んだシェイクスピアの名言集です! 前回は結構モチベーションを上げてくれるような名言が多

諦めない気持ちになる名言、格言集。夢や希望を大切に。その2。

長い人生、諦めたくなる時や、落ち込んでしまうこともあると思います。大きな志や、夢を持って生きている方の場合は尚更のことでしょう。より充実した、良い生活