*

豊臣秀吉の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。


Sponsored Link

みなさん!こんにちは!すっかり春になりましたね!急に春になるもんだからパジャマや布団、私服がいまだに冬のままです。暑いのでそろそろ春物に変えようかと思います!と、いう状態の方も沢山いるのでは?私もそうなんですけどね!

そんな春支度で忙しいかとは思いますが、ときには教養とやらを身につけてみてはいかがでしょうか。”教養とやらを”は言い過ぎかもしれませんが、すこし、歴史の勉強をしてみましょう!豊臣秀吉ってご存知ですか?教科書で見たことある!と答える方が多いはずです。

なので今回はそんな豊臣秀吉について、プロフィールと名言という観点から学んでいこうと思います!→「織田信長の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

豊臣秀吉ってどんな人?簡易プロフィール。

まずは、基本情報をプロフィールという形で学んでいきます!名前は、みなさんご存知、豊臣秀吉。どんなに日本史が苦手でもこの名前はご存知ですよね。でも、別名があるんです。それが、木下藤吉郎、秀吉、羽柴秀吉、藤原秀吉 です。

そして、うまれたのが、1537年3月17日(天文6年2月6日)亡くなったのは1598年9月18日(慶長3年8月18日)です。と、なると、生きた時代は室町時代後期(戦国時代)から安土桃山時代にかけてとなります。豊臣秀吉の肩書きは武将、大名、天下人、関白、太閤です。

そんな豊臣秀吉ですが、じつはすごい人ってご存知ですか?天下統一をした人なのですが、天下統一をするほど立場が上の人って生まれつきそれなりに良い身分であることが多いと考えがちなのですが、実は豊臣秀吉は元百姓なのです。

出世があまりにも難しいこの時代に、足軽兵士から天下統一をするまでに出世しました。そして、大阪観光に行ったら必ず行くところ、大阪城。この大阪城も豊臣秀吉がつくりました。この大阪城は当時で世界最大の建築だったそうです。世界最大の建築を作ってしまう豊臣秀吉、さすがですね!

すごいって言葉では治りません。この他にも、全国の土地でどこがどれくらいの量の米が取れているのか、全国の米の取れ具合をほぼ完全に把握した太閤検地、農民から刀を取り上げた刀狩り等当時も、現在も高評価を得る政策をとりました。

すごいですね!出世しにくい時代に出世するだけでもすごいのに刀狩りや太閤検地で農民を平和にするなんてさすがです。上の立場の人は、上層部のことしか考えない人もチラホラいるのですが、下層部出身だからこそ下層部のこともしっかりと考えるのは豊臣秀吉らしいといえばらしいのかなと思います。

豊臣秀吉の名言、格言。心に響く素敵な言葉、一言集。

「負けると思えば負ける、勝つと思えば勝つ。逆になろうと、人には勝つと言い聞かすべし。」

出世と言う名の戦いを勝ち抜いてきた豊臣秀吉だからこそ、抜群の説得力を発揮する言葉です。

「世が安らかになるのであれば、わしはいくらでも金を使う」

言葉の意味とすると「平和がお金で買えるのならば私はいくらでもお金を使う」という意味です。残念ながら平和はお金で買うことができません。お金持ちの人、お金持ちの国や地域も戦争だったり喧嘩だったり、平和とは言えない状態が多いのが現状です。

お金の有無関係なく、平和とは人の心が作るものですね!財産を貯め込むのは、良い人材を牢に押し込むようなものだ。「金は天下の回り物」と言うことです。お金を溜め込む→物を買わず売れなくなる→安売りする→利益が低く給料が安くなる→給料が安いから将来を心配し使わないで溜め込む。

 

Sponsored Link

 

この、悪循環に見覚えはありませんか?これ今の経済状況なんですよ。この現在の経済状況を見たら豊臣秀吉はどう思うのでしょうか。少しきになるところですね。でも「金は天下の回り物」にはやく気がつく豊臣秀吉はさすがです。

「何事もつくづくと思い出すべきではない」

過去を逐一思い出すべきではない。ということです。過去を逐一振り返ると、「あんなことがあった」「こんなこともあった」といちいち落ち込んでしまいますよね。そうやっていちいち落ち込むと前に進めなくなります。

出世と称してズンズン前に進んだ豊臣秀吉だからこそ落ち込むことがどれだけ前に進む気持ちを妨げるかを分かっているのだと思います。

いかがでしょうか?豊臣秀吉は足軽兵士というひくい身分から天下統一をするまでに出世しました。それからも農民のことを考えた政治を展開する、政治家としても見本中の見本の方ですよね。猪突猛進に前に進む豊臣秀吉に見習ってみなさんも私も、どんどん前に進めるように頑張りましょうね!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

織田信長の名言、格言。人生が変わる心に響く言葉。その1

織田信長といえば、激動の戦国時代を終わらすべく、天下統一に向けて活躍し戦国大名として名を馳せたことで有名ですよね。最近では織田信長を題材としたドラマや

黒板五郎(北の国から)の名言、格言。心に響く言葉集。その1。

北海道で撮影されて、今や知らない人もいないのではと言われるほどの名画「北の国から」。その中の主人公でもある黒板五郎のモノマネをする方も多く、人気が密か

ナポレオンの名言、格言。人生が変わる深い言葉まとめ。その1。

戦争のあり方を変えた英雄と言われたナポレオン。教科書にも載っているので知っている人も多いですね。このナポレオンも名言、格言を残しているんですよ。

イエスキリストの名言集(英語付)心に響く格言集。その2

みなさん!こんにちは!お元気ですか?イエスキリストの名言についてまたまた話たいた思います! 前回のその1だと少ししか取り上げられなかったのでもう少しと

さんまの名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その2。

今や司会者としても有名になっているさんまさん。独特な司会の仕方でゲストの方や見ている方を笑わしてくれるので、とても人気のある方ですよね^^

伊達政宗の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさん、こんにちは!だんだん夏が近づいて来た気がします!と、言いながらもやっぱりまだまだ春ですね! 5月病の方もいらっしゃるかと思いますがまぁチラッ

徳川家康の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさん!こんにちは!お元気ですか?もう春ですね。桜も綺麗ですし、きっと新生活に目を輝かせていることでしょう。なかにはもう1年、今年1年頑張らないとい

ウィリアムシェイクスピアの名言格言集(英語付)。激選その3。

ウィリアム・シェイクスピアの名言集第三弾です!前回は慢心や喜怒哀楽、希望など心や気持ちにスポットを当てた名言、格言が多かったですね。 シェイクスピアの

真田幸村の名言、格言。人生が変わる心に響く言葉激選。その1。

戦国武将で知らない人もいない真田幸村。とても強く舞台やドラマなどにも使われていた人物ですよね^^

毛利元就の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさん!こんにちは!お元気ですか?5月ということで新生活にも慣れたかと思いますが、ここで少し休憩!歴史のお勉強でもしちゃいましょう! みなさん、毛利