*

上杉謙信の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。


Sponsored Link

みなさんこんにちは!お元気ですか?歴史好きな人ー!と、言ってみて手をあげる方と上げ無い方がいらづしゃると思います。歴史が好きな方は上杉謙信はご存知かと思います。

ですが、歴史が苦手な方はどうでしょう。「知らないよ!」「名前は知ってるけどどんな人かは分からない。」という方もいらっしゃるかと思います。

上杉謙信を知っている方にもより深く知っていただくために、上杉謙信をよく知らない方にもどんな方かをわかっていただくために、ここから先は上杉謙信の紹介をしたいと思います!

 

上杉謙信ってどんな人?簡易プロフィール。

まずは、上杉謙信がどんな人なのかチラッと紹介したいと思います。名前は、上杉謙信と書いて、【うえすぎ けんしん】と読みます。出身地は、新潟県です。生まれたのは、1530年2月18日そして亡くなったのは、1578年4月19日となります。

という事は、亡くなった年つまり享年は49歳ということになりますね。若い!若すぎます!今だったら人生80年、ピンからキリとは言いますが、それでも60歳から90歳ですよね。そのあたりまで生きることが所謂普通のなります。生きた時代は、室町時代(戦国時代)から安土桃山時代です。

ずいぶん昔に感じますよね。でもたった500年前ですよ。それに、日本史の年表だったらだいたい真ん中より現代よりになります。なので、卑弥呼さんから見たら最近ですね。越後国つまり、現在の新潟県は内乱続きでした。その越後(新潟)を統一して更に繁栄させたのが今回取り上げた上杉謙信なのです。

あの有名な武田信玄そして、織田信長などとも合戦を繰り広げ、特に武田信玄と計5回にも及ぶ「川中島の戦い」をしました。大天狗扱いされるなど巷では、大柄な人物だと言われていましたが、実は身長は156センチほどだったと言われています。

戦国時代の平均身長は約159センチなのです。なので小柄だといえます。たかが3センチ、されど3センチです。1センチでもかなり差があるというか、私も身長が153センチなので、この1センチの大切さ。本当によくわかります。

上杉謙信の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

そんな上杉謙信から発された言葉を3つご紹介します。1つ1つについて少し深く掘り下げていきます。では、いきましょう!

人の上に立つ対象となるべき人間の一言は、深き思慮をもってなすべきだ。軽率なことは言ってはならぬ。

人の上に立つ人の発言はその人が思うよりも下の人はしっかりと受け止めます。みなさんも、習い事や部活の先生や先輩、コーチの話はしっかり聞きますし同期などに比べて印象に残りますよね。なので、上に立つ人は軽率な発言は避けよ。という事です!

人の落ち目を見て攻め取るは、本意ならぬことなり。

人対人で勝負するとき、相手の人の弱点を突いて攻撃するのは立派な戦略ですし、その方が勝つ確率も上がります。ですが、それをしない人、たまにいますよね。弱点を突く戦略が本意ではないと考えるからなんです。しっかりと良い意味でプライド、誇りを持って相手と真正面からぶつかる。

 

Sponsored Link

 

それでこそ立派な勝負と考えるからなんです。ちなみに私もこの考え方の持ち主でして、この名言の言いたいこと、本当によくわかります!でも、前向きすぎて道を踏み外すこともあるので要注意ですよ!

大事なのは義理の二字である。死ぬべきに当たってその死をかえりみず、生きる道においてその命を全うし、主人に先立つ、これこそ武士の本意である。

本当に素敵な言葉です。自分の道を全うして死ぬべき時にその死をかえりみない。そんな人生を送ってみたいです。武士は主人のためにこの義理を大切にしたそうです。これをよく感じられる映画作品に、「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」があります。

又兵衛の下につく武士はまさにこの言葉通りに生きている方が沢山いらっしゃいます。もし見たことなくてこの名言をもっと深く感じたい方は是非クレヨンしんちゃんの映画をチェックしてみてください!

いかがでしたか?上杉謙信の言葉を深く掘り下げ勝手に感想を語ってみました。これらは上杉謙信のほんの一部です!もっと気になる方は、ぜひご自分で調べてみてください!

Sponsored Link



, , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

織田信長の名言、格言。人生が変わる心に響く言葉。その2

織田信長といえば、激動の戦国時代を終わらすべく、天下統一に向けて活躍し戦国大名として名を馳せたことで有名ですよね。最近では織田信長を題材としたドラマや

織田信長の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさん!こんにちは!もう春ですね!というか、暑い日が続きますね!今が暑いと夏はどうなるんでしょうか。まぁ、それは置いておきましょう。暑いと夏という話

真田幸村の名言、格言。人生が変わる心に響く言葉激選。その2。

義理堅くて強いという事で有名な真田幸村。戦国武将の人気ランキングでも上位を示していて、誰もが知っていますよね^^)しかも、真田幸村を主役とした舞台など

さんまの名言、格言集。人生、経営観が変わる言葉。その1。

吉本興業の所属している明石家さんまさん。お笑いの世界では大御所とも言われているようですね^^)そんなさんまさんは鋭い突っ込みをいれつつも、的確なアドバ

伊達政宗の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさん、こんにちは!だんだん夏が近づいて来た気がします!と、言いながらもやっぱりまだまだ春ですね! 5月病の方もいらっしゃるかと思いますがまぁチラッ

あひるの空のキャラ別名言集。ニノ、トビ、千葉名言集まとめ。

日向武史さん原作で男子高校生のバスケの生活を中心に描いた少年漫画の「あひるの空」。2004年から連載され40巻以上も出して未だ連載し続けています^^

オスカーワイルドの名言、格言。心に響く言葉集。その2。

オスカーワイルドは今では一般的になりつつあり理解されているゲイの歴史を語るのにとても重要な人物と言われています^^

諦めない気持ちになる名言、格言集。夢や希望を大切に。その1。

長い人生、諦めたくなる時や、落ち込んでしまうこともあると思います。大きな志や、夢を持って生きている方の場合は尚更のことでしょう。より充実した、良い生活

相田みつをの名言、格言。人生が変わる心に響く言葉。その1。

相田みつをと言う名前は、詳しくは知らなくとも一度は聞いた事あるんではないでしょうか?^^)私もどういった人物だか詳しくは知らないけれど、聞いたことがあ

武田信玄の名言、格言。心に響く素敵な武将の言葉、一言集。

みなさん!おはようございます!こんにちはの方もこんばんはの方もいらっしゃいますよね!忙しい毎日が続くと思いますが、すこし休憩としてチラッと武田信玄につ